• 締切済み

頭痛について

このところ原因不明の頭痛が続いています。 風邪の症状は全くありません。 熱はあるかないか・・計っていません。 便秘との関係でしょうか? にしては、結構痛いので・・。 もしくはその他の頭痛でしょうか?? クラブの大会が近く、早めに治したいので、 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm (頭痛生活の改造プラン) このページの左端から選択してください。 さらに他のリンク先も参考にしてください。 早めに総合病院等の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2です。 追伸:へんずつうは「偏頭痛」とも「片頭痛」とも書くそうです。 これも米山公哲さんの著書の受け売りでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1さんにケチをつけるわけではありませんのでお気を悪くされないで下さい。 偏頭痛とは頭痛の部位を特定するものではないそうです。 血管の収縮の異常で発生する頭痛が偏頭痛(偏頭痛専用の薬の飲まないと効果がないが、飲まなくてもたいていは時間の経過により自然に収まる)。 いわゆる頭痛薬を飲んで効果がある頭痛は肩や頭周辺の筋肉のコリが原因で発生するもの、だそうです。 以上、米山公哲さん(医学博士・作家)の著書を参考にしました。 しかし、頭痛は専門医が診ても診断がなかなか難しい症状だそうです。まちがっても、このサイトだけでは貴方の頭痛症状の診断はできないでしょう。 頭痛の専門診療科は「神経内科」です。少し大きな病院にはたいていある診療科です。(神経科<精神科>とは全く関係の無い診療科です。)気になるようでしたら、一度受診されてはいかがでしょうか? なお、頭痛薬は月に10回を超えて飲むことは良くないそうです。先々週くらいの週刊文春に記事として載っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

一言で頭痛といっても様々ですし、自分で原因が分らないのであれば診察へ行かれた方がいいと思います。 痛みの部位・痛み方・吐き気の有無・目、耳の痛みの有無などなど・・・ 片頭痛の場合、血管性の頭痛で頭の片方だけ痛みます。ずきずきと脈を打つような痛みです。疲労・ストレス・月経などが原因で起こります。下痢や腹痛、便秘などの腹部不快感も出る場合もあります。 様子をみても治らないのであれば内科へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じわじわ感じる頭痛

    私の旦那の話です。 2~3日前より、旦那が風邪を引いたみたいだと言っておりました。 症状としては以下の通り。 じわじわ感じる頭痛(痛みではない) 咳が少し出る。 肩や首、体の関節が痛む。 火照っている(熱を計りましたが熱はありませんでした) といったような症状が続いています。 当初風邪だろうと市販の風邪薬を飲んだようですが、一時的にマシになったもののまた症状が出ており効いていないようです。 また、頭痛ですが痛くはないとのこと。しかし、じわじわする変な頭痛とのこと。目元より上がじわじわしているそうです。 じわじわ頭痛はこれまでほとんど聞いたことがないので、具体的にどういうものか旦那に色々質問しました。 締め付けられる感じはしない、目眩も身体のどこにも痺れもない。目元も押される感じなどもない、ただじわじわする。仕事中も少し感じる。夕方からとても頭痛や他の症状をよく感じる。(朝もだるそうにしているので、朝も感じているかもしれません) とのこと。 殴られるような頭痛もない事から緊急性のものではないなと判断しております。 旦那の仕事も力仕事で大変ですし、夜も遅くまで起きてパソコンで動画を見ているので睡眠不足では?と早く寝てもらうようにしています。 睡眠不足やストレスなのでは?と旦那には言っておりますが、自分の中では風邪なのか、はたまたインフルエンザなのか…なんとも、言えず仕舞いで、仮に病院に行くにも内科でいいのかどうか迷っています。一応内科もやっており頭痛診療やCTもやっていただける医院を見つけてありますので、よっぽど症状が続くようであれば一度診てもらおうと思っております。 症状が出てる本人ではないためことば足らずで申し訳ありません。 補足ですが、旦那は30歳に近い20代後半になります。 どなたか、似たような症状を経験してされた方、これで治ったよという方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

  • 咳が出ると割れるような頭痛

    他のカテで風邪についても質問したのですが、 別の症状で悩みが出来たのでお答え頂ければ幸いです。 現在風邪の症状が数週間続いている妊婦です。 実は咳をした時に頭が割れるように痛いのですが こういった経験をされた方、おられますか? ちなみに偏頭痛はもっていません。 立ち上がったり、寝ころんでいて体を起こしたときも 頭痛が起こるので辟易しています。 鼻のかみすぎ?とか寝過ぎ?など色々考えましたが 原因は不明です。 症状が出始めたのは今朝からなので一過性のものかも しれませんが、妊婦のため自分の判断で薬の服用も 出来ませんのでつらさに耐えかねています。 こういった場合は安静にしているのが一番でしょうか? 何か良い対策があればご教授ください 宜しくお願いします;;

  • 頭痛について

    ここ何年も頭痛があります。 そのことについて、教えて下さい。 症状は、 ・だいたい一月おきごとに、1週間位痛い。 ・痛さは、風邪のひきはじめで、熱が出る時のような感じ。 ・熱はない。 ・ストレスは特に感じていない。ハードスケジュールでもない。 ・思い当たるとすれば、肩こりと顎関節症かもしれないこと。 ・傷みは、お風呂に入ると治る。 ・ひどい時は、ガンガンして吐き気がすることもあるが、これまた、  お風呂に入ると治る。 ・頭痛の時は目の奥も疲れやすい。 その他、他の人に比べて、疲れやすい感じがあります。 長時間車にのっていたり、寝不足のときも、頭がいたくなります。 主人に、寝不足の時って頭痛いかどうかきいたら、全然。と言っていたので、 一度病院へ行ったほうがいいのかなあと思いながら、気がつくと、 治っていたりするので、行っていません。 アドバイス宜しくお願いします。 同じ症状の方、詳しい方宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 頭痛が続いています。

    日曜日(11月2日)の朝から頭痛が続いています。初めは昨夜の焼酎の飲みすぎかなあと思っていました。(以前も体験したから・・・)でも、何時もは長くても数時間で消えるのに夕方になっても消えません。 2~3日は額に熱っぽさも感じたから風邪かなって思いましたが、頭痛だけで風邪の他の症状がありません。 場所は特に左前側頭部でズキン!・・・ズキンとした痛みが不規則にあります。 毎日朝の散歩も大事をとってお休みしています。 11月7日、たまらずに医者に行きました。熱は36.6度、血圧は116/74、脈拍は84だったと思います。 CTスキャンをとりましたが、異常なしで診断結果は凝りと疲れではないかとの事でした。 11月3日にはマッサージに行ってきたのになあ~と思いつつ、帰りに行き付けの接骨院で話をし、肩と首への電気治療を受けましたが、今朝になっても症状は回復しません。 心配なので投稿しました。アドバイス等をお願いします。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 突然の頭痛

    昨日から突然頭痛になってしまいました。 こめかみ辺りがズキズキする感じです。 その他の風邪の諸症状はないので風邪では ないと思うのですが、これは偏頭痛なんでしょうか? 今まで頭痛になったことがないのでどう対処したら いいのか分かりません。 とりあえず内科に行ったらいいんでしょうか? ちなみに33歳の男です。

専門家に質問してみよう