• ベストアンサー

ホットケーキをフワッとさせるコツ

お店のホットケーキはふわふわしていますが、家で作ると固くなってしまいます。 お店のようにフワッとやくこつあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

邪道かもしれませんが、タネを炭酸水で溶いて焼くとふんわりします。 溶いてからあまり時間を置かないようにしてください。

imakarana
質問者

お礼

炭酸水!? ありがとうございます!試してみます!

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

焼く前の生地が固すぎる可能性があるのと、焼くのにかける時間が長すぎる可能性が考えられます。 生地に水分が足りなくて固めだと、焼いたときに発生する気泡(フワッとなる元)が出にくくなります。以下の焼き方のコツを読んで学ぶところがないようなら、次回は、生地に加える牛乳を若干増やしてみてください。 焼き色をきれいにしたいと思って、弱すぎる火加減で焼くと、膨らむ前に生地か乾いてしまって、フワッと仕上がらなくなります。 フライパンかホットプレートかでもコツは違うと思いますが、フライパンの場合は、弱めの中火でテフロン加工のフライパンを熱し、 (古めのフライパンを使う場合は、ティッシュにサラダ油を染み込ませたものでフライパン全体をなでます。油がフライパンに残ると、焼き色がまだらになるので、きっちりふき取ってください。) いったん濡れ布巾の上においてジュッとさせてから生地を流して、火加減はそのままで、気泡が全体に広がる前に裏返して10秒程度。これで1枚完成です。 短時間で焼き上げたほうが、フワッと仕上がるように思います。 完成したホットケーキは、次を焼いている間は、あらかじめ温めておいたお皿に載せて、保温のためにボウルなどかぶせておきます。

imakarana
質問者

お礼

火加減も重要なんですね。 ありがとうございます!

  • kuu9
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

かき混ぜる時に 空気を包み込む様に ザックリと混ぜるだけ

imakarana
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで作るホットケーキ

    ふわふわのホットケーキをホットケーキミックスで作りたくて調べた結果、「卵を泡立て器で泡立てる」とあったので、そのように作ってみました。厚みは出たのですが、ふわふわではありませんでした。むしろ普通に作るよりしっかりした感じで固めです。2回作って2回ともです。卵の泡立て方に何かコツとかありますか?それともホットケーキミックスで作る場合、そういうのが限界なのでしょうか?

  • ホットケーキのきれいな焼き方

    こんにちは。 先ほど無性にホットケーキが食べたくなり焼きました。 ・・・・こげました。 ホットケーキミックスの箱のように均一にきれいなきつね色で焼くこつをおしえてください

  • ホットケーキを上手く焼きたい

    私はよくホットケーキを焼くんですが、 いつも上手くひっくり返せなくて困ってます。 なにか上手に焼くコツがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?

  • 美味しいホットケーキ

    池袋に買い物に行くことが多いのですが、ちょっとお茶でも・・・という時に、決まってホットケーキが食べたくなります。 でも最近ホットケーキのあるお店は少ないし、あっても≪チン≫のホットケーキばかり・・・ 池袋で(とくに東武側・西口)美味しいホットケーキを焼いて(チンはだめ)食べさせてくれるお店を知りませんか?

  • ホットケーキの作り方

    私が小さい時、母に連れられてスーパーなどに買い物に行っ時、箱入りのホットケーキミックスのパッケージが目に付き、母に 「これ、食べたい。」と言い、 母にホットケーキを作ってもらいました。ところが、母が作ったホットケーキは パッケージの写真にあるのとは程遠いものでした。 ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 それで、そんな子供の頃を思い出し、自分でホットケーキを作ろうと思ったんですが、うまく出来ません。 母が作ったのよりはずっと写真にあるものに近いものができましたが、それでも 厚みが足りなかったり、中まで焼けていなかったり、形がいびつになったりします。 どなたか、コツを教えてください。

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

  • 美味しいホットケーキの作り方

    私の家の近所の喫茶店で冬場のみホットケーキがメニュ-にあります。 そこのホットケーキは自家製で厚さは約3センチあります。 とってもとっても美味しいのですが冬場しか食べれません。 そこで、自分でも作ってみよう♪と思ってホットケーキの粉を(市販) を購入して作ったのですが全然厚みがなく喫茶店のホットケーキに 比べるとペラペラになってしまいました。 どうやったら美味しく作れますか? 出来れば厚さが3センチぐらいのホットケーキを作りたいです。 宜しくお願い致します。  

  • ホットケーキの冷凍、温め

    ホットケーキが大好きなので、まとめて作って冷凍したいのですがみなさんはどのように冷凍していますか? 焼いたのを一枚ずつラップして冷凍してますか?それともジップロックとかにまとめて入れて冷凍してますか? 温める時は普通にレンジでチンするだけでいいのでしょうか? 他にもホットケーキをおいしく作るコツがあったら教えてください。

  • すイエんサー「分厚いホットケーキの作り方」について

    10月20日のすイエんサー「マンガのように分厚いホットケーキを作りたい」をご覧になった方、いらっしゃいませんか? 分厚いホットケーキになるコツは何だったんでしょうか。 HPを見たらレシピは載ってたんですが、何によって分厚いホットケーキになるのかはわかりませんでした。 ご覧になった方、いらっしゃいましたら教えてください。