• ベストアンサー

血圧について。

21の女です。 病院にいって緊張して測ると 140こえたことが数回ありました。 でも緊張しても、正常のときもありました。 家で毎日はかってるのですが そのときは、100代です。 どうしてでしょうか?

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血圧は一日中上がったり下がったりし痛みをかんじたりストレス、緊張時などは上がる傾向にあります。ですからなにも心配しなくてもだいじょうぶです。身体の脈拍や心拍数などは自律神経によってつかさどられています。緊張したり興奮したりしている時は交換神経、夜寝るときやリラックスしているときは副交感神経が働き体の働きを調節しています。ですから日中などは刺激が多いので血圧が上がる傾向にあります。 ただ高血圧が続くと心臓に問題がでてきます。 心臓は体の中で唯一死ぬまで休まず動き続ける筋肉です。血圧が正常値(90/60~120/90)以上になるといわゆる心臓の押し出す一回一回の力(血圧)に負担がかかるため心筋がオーバーワーク状態に陥ります。高血圧が続くと心臓筋肉が肥大し心臓内部の心室(血液が入る空間)が狭まり一回の心拍で押し出す血液量が減り、心拍数もさらに上がり悪循環になってしまいます。 高血圧の対処法は塩分の制限と適度な運動があげられます。 心臓はご存知のように血管を通じ体中に血液を流しているわけですが血液は心臓と血管のそとには逃げられません。簡単にいうと風船の上と下に細長いホースがくっついたような状態です。風船を手で握ると風船の中の空気はホースに押し出されます。ホースの内径が細かったりまた硬く内径が広がらないと余計な力が必要です。これがいわゆる高血圧のメカニズムです。 さて心臓と血管は体の内部にあり又、体の内部は体液で包まれています。血圧を正常に保つため血管にはこの体液が出たり入ったりしています。この状態をつかさどるのが血液の塩分量です。 身体の中の水分と塩分を考えたときは鉄と磁石をおもってください。磁石が鉄を吸いつけるように体内では塩分は水分を引き付けます。 血液にはある程度の塩分が含まれていますが塩分を含む食事をすると血液の塩分が急激に上がるため脳が指示し体が水を欲っします。血液内の塩分を下げる目的で血管外の体液が浸透してきます。ここで(風船に余計な空気が入る)高血圧になるわけです。ですから塩分を取り除くには運動して汗をかく必要があるわけです。 コーヒーに砂糖を入れすぎた場合、砂糖を取り出せないのでコーヒーを足して甘さを調節しますよね?あれと同じで体もすぐには塩分を取り除けないため体は無意識に水を飲むわけです。 それなので塩分の多い食事を続けまた運動をしないと身体に常に余計な塩分が残りつねに高血圧の状態が続いてしまうわけです。 これがいわゆる”Silent Killer”といわれる高血圧のメカニズムです。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 病院でも緊張してても平気なときが あるので、なんかおかしいのかな? と…。それに、家の血圧は、オムロンの腕に巻くやつです。 病院のほうが、正確だとか聞いたもので…

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.4

No3のものです。 どの一線からがまずい、という基準はありませんが、恒常的に起床時、睡眠前に120を超えているようでしたら、普通よりは高めだろう、ということになります。その場合、一般的なことですが、食塩摂取を控える、(もししていないのなら)適度な運動を行う、(肥満傾向なら)適切な体重を心がけるなどするのが良いかと考えられます。

noname#204336
質問者

補足

なるほど… ありがとうございます! 家の腕に巻くタイプの血圧計も 性能平気ですかね。。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.3

血圧は基本的に安静時に測らなくてはいけません。緊張状態では高く出ることはしばしばあります。 血圧は朝起きた時と、寝る寸前に測るのがよいと言われています。もちろん日中も低い方が良いのですが安定した結果は得られませんので、少々高くても参考程度にしかなりません。21歳の女性でならば朝夜の収縮期血圧が120超えるようでしたらたとえ正常でも高いと思って将来のために何かすべきだと思います。

noname#204336
質問者

補足

家では、オムロンの巻くやつを つかってますが、だいたい100代です。120超えるのが、どの程度 続いたらまずいのですか?

回答No.2

その様なことはよくあります。普段は正常値なのに医師や看護師などの白衣を着た方と対面すると緊張して、病院での検査値は常に高いというケースもたまに見られる現象です。 血圧は生きている限り常に変動しています。たまに高い方が140越えをする程度なら問題はありません。できれば自宅に血圧計を1台購入して、毎日決まった時間に数回測定することをお勧めします。 尚、血圧計は上腕計測式が比較的正確と言われています。手首で計測するタイプは、寒い冬などは腕をまくり上げずに済むので便利ですが、計測時は心臓と同じ高さで測ってください。指で測るタイプは便利ですが精度はいまいちです。 この4月に健康診断基準の見直しが行われ、血圧の正常値の範囲が替わりました。 高い方の正常値の範囲は  88~147 低い方は         51~94 となっています。低い方の値にも気を付けましょう。

関連するQ&A

  • 高血圧とは?

    21歳の女の高血圧とは数値はいくつですか? 病院いったときに測ると だいたい130代。でも昨日頭痛がつづくため病院で測ると147。 MRI、MRAは異常なし。 家にかえり、緊張しながらはかれば 157。 そのあと、リラックスして測ると 120代に下がりました。 夜寝る前も120代。 本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは高血圧?

  • 緊張していつも血圧が高い

    今16週目の初マタですが、私は病院で血圧を測ると ものすごい緊張していつも高くなってしまいます。 まず1回目は上が150以上、下100からはじまり何回も何回も 計り直すと120代の正常になります。 「深呼吸すればいいですよ」など看護士さんに言われますが 深呼吸すると逆に落ち着け落ち着けと思い逆効果になる事も。 病院で何回も計るのも苦痛だし、何より妊婦なので血圧には気をつけないといけないのでこれでだとホントに低いのか高いのかわからず、 毎回検査のときは計る前から心臓ばくばくで鬱です。 別の時に受けた健康診断の時にこの旨を担当の先生に言うと 「しゃべりながらだと案外平気なんだよー」とか雑談しながら計ったら 一回で正常。でも今は一人で自動で血圧計るのでこうもいかず… ホントに悩んでます。 なにかいい緊張しないアドバイスは無いでしょうか。 長文で失礼しました。

  • 検診のときの血圧測定

    妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

  • 血圧

    18歳 女です。 昨日学校の健康診断で血圧を測ったのですが、5,6回測ったのに、毎回<上が150、下が90>前後でした。 でも、家に帰ってから自分で測ってみると<121/82>でした。 これは緊張していただけでしょうか? それとも高血圧なのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 血圧について。

    体調不良の為、病院へ行き、血圧をはからってもらうと、下が80上が100と言われました。 20代後半女です。今までは病院で血圧を指摘された事がありません。 上と下が近すぎるから良くない。貧血を起こしやすい。と言われました。 その事を上司に話すと、正常だと言われました。 インターネットで調べてみても、あまりよくわからなかったので、この数字がいかなるものかご意見お願いいたします。 現在、海外在住で頻繁に病院に行くこともあまりできませんので、宜しくお願いします。

  • 病院だと血圧が高くなるのは?

    毎月アレルギー疾患で病院に通院しているのですが、その病院ではどんな病気であれ診察前に血圧を測る事が決まりになっています。 もう何年も通っている病院なので、ずっと測ってきたのですが、 数ヶ月前に腕の入れ方が悪かったのか、エラーが出て正確に測れなかった事がありました。 それがトラウマになってしまったのか、それ以来その病院で血圧を測ると「またエラーになってしまったらどうしよう」って思ってしまい、緊張して心臓がバクバクするようになりました。 そのせいか、血圧が異常に高くなってしまい、先生からも血圧が高いねと指摘されて飲み薬まで処方されてしまいました。 家にも血圧計があり、時々測っていたのですが全く血圧は正常で異常はありません。その日も病院から帰って家で測ると全く正常値でした。 こういう場合は、本当に私は高血圧になるのでしょうか? 自宅では何度測っても正常値なので、処方された薬を飲まなくてはいけないのでしょうか? 精神的な理由な感じがして、どうしたらいいのか分かりません。

  • 緊張からの高血圧

    おかしいとは思うのですが、血圧を測定する時に極度に緊張してしまいます。家でも緊張してしまい何回も測ってやっと正常値になります。 気持ちが落ち着いてるときは最初から問題ないのですが、何かきっかけがあると上がってしまい、その数値を見てまた上がるという悪循環です。 血圧計に慣れる為に1日何回か測るようにしているのですが、朝や昼、夕方までは上110~120台、下70台とかなのに、夕方~夜の間に何かあると、夜の血圧が上140~160前後、下が90台などになります。さっきまで平気だったのに、、と落ち込み、次の日にまで引きずります。そしてまた何日かすると諦めがつくのか低くなりますが、ずっとこのループを繰り返しています。 病院にはかかっており、軽めの降圧剤を飲んでいます。病院で測る時は手動?で測ってくれるので、それは一回目から低いのですが、家の自動上腕式が苦手で、、 主治医にも相談しており、病院に行った後からは安心からか血圧は安定します。 脳のMRIなどもやって異常なしです。 何かあるとすぐ『血圧が高くなる』と思ってしまうのがよくないと思っています。状況に応じて高くなったり低くなったりする、ということは理解できているのですが、数値として見るとどうもダメで、、 血圧測定は怖くない、不安にならなくても大丈夫、と思うにはどうしたらいいでしょうか。考え方や不安になる気持ちを直したくて色々な本も読んでいるのですが、まだ克服できていません。 朝晩と測らなくてはいけないため、困っています。おかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 健康診断だと高血圧になります。

    26歳になる女です。 体型は164センチ63キロでポッチャリしています。 昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと 考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。 先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。 家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で 計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても 嫌ですし・・・ 普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。 家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。 健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。 いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの なんでしょうか? 職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか? また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか? 検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

  • 血圧

    普段は血圧正常ですが、ここ数日、朝起きてすぐ計ると上が145下が100ぐらいになります。その後数回計るるにつれ、下の値が95に下がります。目覚めたときは気分が優れず、食欲もなく牛乳だけで仕事に行ってます。仕事に行くと気分が落ち着きます。家に帰って血圧計ると正常です。135~89の前後です。一週間前かぜひいて熱でて病院で薬もらって二日で熱引いてその後からですこの症状が出たのは。

  • 52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか?

    52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか? 家にある血圧計で毎日計っていますがいつもこのような数値です。

専門家に質問してみよう