• ベストアンサー

ツバメに詳しい方…

初めまして。ツバメについてですが、2週間ほど前にツバメが巣作りを始めやっと完成しました。ところが、巣作りを終えたとたん、ツバメが来なくなってしまいました… そこで質問ですが 1,何か危険な事などがあったのでしょうか? 2,来なくなったツバメはもう戻って来ないのでしょうか? 3,別のツバメが来る可能性はありますか? 昨年は泥を少し着けただけで来なくなり、今年は順調に巣作りをし、子育て等楽しみにしていただけに、ショックでたまりません。

noname#205351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

ツバメの巣は、一つ作られると他のつがいによって第二第三の巣が作られることが多い 1.  スズメの嫌がらせ、蛇の襲撃、猫のイタズラなどの様々な要因で繁殖を断念することがある 2.  お宅を諦めて別の場所で営巣作業を行っているのでしょうから、そのつがいは戻ってくる可能性は低い  でも、ツバメの繁殖には時期のずれがあり、春先に駄目でも夏にまた別のつがいが訪れる可能性はある  今年駄目でも来年以降もある 3.  あります なにか、ツバメが嫌がったり警戒するような生物や出来事があるのではないだろうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、ツバメが警戒しない程度に、天敵は寄せ付けないようにしてきたのですが、やはり、何かあったのでしょうね(泣) 今年の夏場 、また来年、気長に待ちます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >1,何か危険な事などがあったのでしょうか? そうでっしゃろな! あんさんの回りに「飼い猫・野良猫・イタチ」おりまへんか? 猫・イタチはツバメの天敵でっせ! >2,来なくなったツバメはもう戻って来ないのでしょうか? 当たり前でんがな!戻って来まへん! だってそうでっしゃろ。巣を荒らす天敵が居るのに「子育て」でけまっか? あんさんさんは子育てを、天敵(お子を殺す)が居ってもでけるんでっか? >3,別のツバメが来る可能性はありますか? 来まへん。 考えてもみなはれ!遅そ遅そで子育てして「渡が出けんかった」は死を選ぶ事になりまっせ! 幸運の導き「ツバメ」2年続きで駄目なんでっか! 余程「運の無い家庭」っちゅう事でっせ! 言い換えればやのぉ~、不幸の家庭っちゅう事でんな! 来年の「新人ツバメの渡来」に期待を掛けて「天敵の削除」せんとあきまへん。 ツバメはやのぉ~、一度「ここは駄目!」と見切ったら残りの人生、絶対来まへんねん。 せやさかい「新人ツバメ」に期待する他ありまへんわ!

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 なるほど!簡単に考えればおっしゃる通りですね。