• ベストアンサー

日本の法律すべてを知りたい、そして完璧なアドバイスを貰えるアドバイザーは?

ryuta_moの回答

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

>日本の法律すべてを知りたいです。 日本の法律は読んだだけで理解できるようなものではありません。 大学の法学部等へいって専門的な勉強をする必要があります。 六法全書か http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi で法律を読んでみてください。 とりあえず憲法、刑法、民法等の身近な法律を読んでみればいいでしょう。 >確実なアドバイスが出来るアドバイザーっていますか? 絶対にいません。 法律の解釈の仕方に違いがあるから裁判があります。 たとえば、「行列のできる法律相談所」等のTV番組でも何人かの弁護士が意見を言ってますがほとんど意見が割れています。 >個人で弁護士を雇うとお金がかかるんで、市役所や職場の組合弁護士でも十分でしょうか? どのようなことを相談したいのかわからないとなんともいえません。