-PR-
解決済み

日本の法律すべてを知りたい、そして完璧なアドバイスを貰えるアドバイザーは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.858676
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (92/428)

私生活でいろんな問題があります。
 なので、とりあえずすべてを法律を元に白黒つけたいんで、日本の法律すべてを知りたいです。

どうすれば知ることができますか?。 
 どういう本・サイトを手に入れればいいでしょうか?。

そして、専門家のアドバイスガ欲しいです。
 やはり弁護士も人。解釈の差で問題の用いる法律が違ったりしまうと思うんですが、確実なアドバイスが出来るアドバイザーっていますか?。個人で弁護士を雇うとお金がかかるんで、市役所や職場の組合弁護士でも十分でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

>日本の法律すべてを知りたいです。
日本の法律は読んだだけで理解できるようなものではありません。
大学の法学部等へいって専門的な勉強をする必要があります。
六法全書か
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
で法律を読んでみてください。
とりあえず憲法、刑法、民法等の身近な法律を読んでみればいいでしょう。

>確実なアドバイスが出来るアドバイザーっていますか?
絶対にいません。
法律の解釈の仕方に違いがあるから裁判があります。
たとえば、「行列のできる法律相談所」等のTV番組でも何人かの弁護士が意見を言ってますがほとんど意見が割れています。

>個人で弁護士を雇うとお金がかかるんで、市役所や職場の組合弁護士でも十分でしょうか?
どのようなことを相談したいのかわからないとなんともいえません。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

下記で憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則を検索できます。

• 回答No.3
レベル11

微妙に勘違いされている節を感じるのですが、特に私生活上の対立については必ずしも法律に全て書いてあるわけではありません。「行列の出来る法律相談所」とかってTVがありましたが、アレを見るとその辺が良くわかります。同じような事案であっても、判断する人や個々の背景によって様々な判断がありえるのです。

全ての法律と全ての判例を知っている人間が仮にいたとして(現実にはいませんけど)、それでも完璧な判断や完璧なアドバイスというものはありえないこということは事前に理解しておいてほしいものです。

特に民事の裁判なんてのはいかに調停するかが問題であって、どちらが正しいかを争う場ではないと思ったほうがいいと思います。弁護士とは法律のプロであるのみならず、争いごとのプロなのです。

ということで、あれこれ自分で調べるのも大切ですが、まずは弁護士に相談することからはじめてはいかが。下記URLなど参考になると思います。