忘れられない嫌な思い出を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生時代に嫌な女子からいじめを受けた経験を持つ人の気持ちを理解し、克服する方法について解説します。
  • 高校生の頃、嫌いな女子から笑われたりいじめられた経験の原因や彼女の感情、行動について考察し、克服するためのアプローチを紹介します。
  • 嫌な思い出を克服する方法として、自己肯定感を高めることや心理的なケアを行う方法を提案します。また、過去の出来事を振り返りながら成長の機会に変える考え方も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない嫌な思い出をどう克服するか?

高校3年の時、嫌いな女子がいました。 高校3年、朝、自転車置き場で会うと、私のことを指をさしてゲラゲラ?笑いました。 いじわるそうな顔でした。 廊下ですれ違った時もゲラゲラ笑われました。 その子とは高校1年の時に同じクラスで、特に仲良くもなく、仲が悪くもなくという感じでした。 笑われた時、失礼だなと思ったし、不愉快でした。 また、私はそのようなことをされる覚えは、その子に対してしたことがありません。 受験生だったし、勉強で忙しかったため、気にしないようにしました。 一応、成績は学年でトップクラスでした。 センター試験が終わって、帰ろうとしていたら、その子から「一緒に帰ろう!」と言われました。 その年のセンターは難しかったので、私は「センターはいまいちできなかった。」と色々と話しました。 その子は黙ってじっと私の話を聞いていました。 センター試験が終わり、自己採点をして、私は結果が悲惨でした。 ある教室で大学受験の勉強をしていました。 すると、その子が私の後ろの席に座って、私に聞きました。 「○○、センターどうやった?」 私は答えました。 「良い科目がひとつもなかった、かなりショック。」 その子がこう言いました。 「あたしは良い科目あったで~!いいやろ~!○○に勝ったで~。悔しいやろ~!」 私はかなり気が弱い性格をしているので、何も言い返せませんでした。 「う~~ん。」みたいな返事をした記憶があります。 今、思えば、笑われたり貶されたりで腹が立ちます。 ですが、何も行動を起こさなかった私にも非があるかなとも思います、絶対に。 一体、彼女は私に対してどのような感情を抱いていたのでしょうか? ただ私を馬鹿にしていただけなのでしょうか? なぜ彼女は私にそのような行動をとったのでしょうか?

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女は自分に自信が無いがために、自分より貴女を下の人間と思い込みたくて そのような行動をされたのではないでしょうか? 嫌よ嫌よも好きのうち・・なんて事もいいますから 何かしら、貴女に嫉妬するものがあったのだと思います。 本人は認めないでしょうけどね。 嫌いな人間の事をとやかく言うというのも、その存在を自ら認めているということを 言っている本人は気づいていません。 本当にいやなら、認める必要はないのですから。 貴女自身も、くだらない人間と同等にならずに 毎日をしっかり一生懸命生きることをしていれば 過去など気にはなりません。 行動を起こさなかったのは逆に良かったのだと思いますよ。 やり返して、同じ人間になるのは、もっと苦しみます。 忘れられないと思っているうちは、何をしたって忘れません。 あのような人間になるまいと、自分を大切に生きていけば 自然と嫌な思い出が、ただの思い出に変ります。 今、自分やるべきことは、何かを考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今、自分やるべきことは、何かを考えましょう。 確かにその通りですね。 嫌な思い出が自然と風化するのを願っています。

その他の回答 (1)

noname#197435
noname#197435
回答No.2

そういう子もいるぞ。負けたnisei0511さんだが、実力は上のはず、そこで「まけちゃったね」 と笑い飛ばせれば、すげー女ってことだよな。大きい人間だし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。