• 締切済み

悩み

被害妄想が凄すぎて人の会話が全部自分のことを言われている気がして耐えられなくなると人を睨み付けてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

現実には有り得ない「思い込み」を消し去りましょう。 あなたの周りに10人が居たとして、 あなたに何らかの関心を持つ人はせいぜい一人です。 そして残りの9人はほぼ無関心…というのが現実の世界です。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

欠点と自覚出来てるなら自分で治せ! そばにいて暗に悪口を言うわけないじゃんか。じゃ自分は他人のことを完全に調べてはなしているのか? だいたいおめえを気にしてねえよ 睨みつけるんならあっちへ行けよ・・・・これが世間一般ですよ

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

カウンセリングと言う手があります。

回答No.1

病院にいくのが賢明です

SNSD9082
質問者

お礼

薬を飲むのは嫌です

関連するQ&A

  • 人間関係での心の悩み

     悩みの相談をしたいのですが、私の集落で、隣人のおじさんが、変わった性格をしていて、 ずる賢い所や調子のいい所があるみたいなんですが、そのおじさんについて、私個人が、軽蔑したいほど、気持ちの悪いというかいやらしい様な、人の何もかもが見られている感じがして、精神的苦痛になっています。 今、始まったことじゃなくて、何度か同じ事に合っていて、朝まだ睡眠中に、5時くらいか6時くらいの間なんですが、おじさんがユンボの機械を動かし始めて、わざと、大きい音を連打して、気でも狂ったみたいに、ガタガタと、音を立ててくるので、すごく嫌です。 一度だけじゃなく、忘れた頃になると、おじさんが、異常な行動するのを見てます。 一番困ってるのは、馬鹿にされてるような会話が、私には、すごく嫌がらせと言っていいほど、今、苦しいです。 あざ笑った会話が、すぐ西隣なので、聞こえてしまいます。 自分の耳も何でも聴いてしまう耳みたいで、被害妄想と思われてもかまいませんが、親に相談しても、被害妄想だといわれて、救ってはもらえません。  どなたか、相談して下さいますか? よろしく、お願いします。

  • どっちなんだ、

    被害妄想なのか現実なのか 判断ができません。 周りの会話や視線、態度が自分に対してしているのでは? と思ってしまいます。 話し声が聞こえると自分のこと?と思ったり 話してる人と目が合うと悪口言われてるのでは?と 不安になります。 誰かの悪口なんて聞いたときはもう気が気じゃないです。 出かけても、見知らぬ人なのに 自分のフルネームを言われた気がしたり 自分を笑われているように感じたりします。 学校が一番酷いです。 三年間ほどこんな感じで、友達や親に相談すると 気にしすぎだと言ってもらえるのですが、 すぐにまた別の不安が襲ってきます。 昨日、ある男子が何かを話していて 内容も流れもわからなかったのですが はっきりとはわかりませんが席替え全部当たった と聞こえた気がして、私は席替えで大体その男子の 近くになっていたのでそのことを何か悪く言われてるのでは? と不安になりました。 流れはわかりませんがキモいとも聞こえてきて、 市内の人、というのも聞こえて その男子は市外からきてクラスのほとんどが市内です。 それでも私のことなんじゃ?という不安感がますます 募ってすごく不安です。 情けないですが、どうしたらいいですか? これは被害妄想なのでしょうか?現実なのでしょうか?

  • こんな悩み、おかしいですか?

    私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

  • 心のなやみについて

    質問者 matari_00さん 2014/10/2219:59:43 質問者 matari_00さん 2014/10/2121:02:16 閲覧ありがとうございます。 心の悩みについて相談させてください よろしくお願いします。 悩みをまとめると、変えないといけない性格をわかっているのに中々変えられないことと、やらなきゃいけない場面でも悩みにまけたりして行動に移せない事です。 どちらも強い自分の目的とか意思が定まってないからだと思います。 具体的にたとえをあげると、精神的に優れていなかった半年前くらいから、悩んでる間無意識に顔が引きつってたりおなかに力が入っていたということがありました。ついには友達といるときにも悩んだり、人の目が気になって落ち着けず会話もろくにできず顔がひきつったり、目つきが悪くなってることがあることに気がつきました。 それはまずいと思って気をつけようとしてきましたが、ずっと意識する事は難しく、度々やってしまいます・・・ しかもそれの影響か、友人にもきついことを言われたり、急に態度が変わったように感じることがあります。 三年ほど前から病みやすくなってしまい、だんだんと生活に影響してきている気がします・・・ 悩むときは自分の容姿へのコンプレックス、できないことや時間のかかってしまったことによる能力のコンプレックス、被害妄想や妄想などです。 今は正直なにもできていない状態です。 そんな状況を変えたくて行動に移そうとするんですが、不安、ストレスに負けてしまいます・・ 無理に体を動かしても外にでたりすると悪化してしまったりで臆病になってきてます 好きな事がまだあるってことと普段不安定な生活習慣が安定したときは心も落ち着いて希望がだせます。 もしかしたら、嫌だ嫌だと逃げ続けた結果、逃げてる事にすら気づけなくなってしまってるだけで辛さだけ感じてるのかもしれません・・ 今はほとんどの悩みを長い事かけて自分なりの向き合い方を見つけたつもりです。 ふとした時に悪いほうへいってしまう自分をなんとかしたいです・・・ 自分にまけず意思を離さずにいるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただきたいのでどうかお願いします

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 最近ちょっとした悩みがございまして……

    男23歳、社会人です。 最近ちょっとした悩みがございまして。 聞いてください。 私のお母さんがフィリピン人で、そのお母さんの姉(以後おばさん)が住んでいるフィリピンのとある町のご近所さんの16歳の娘さんがとても可愛いとのことだったので、そのおばさんが私の母に 「その子とってもシャイで友達いないから○○君と気が合うと思うよ!」 「イイネ!」 と意気投合し、その子の母親も友達が作れるなら、と承諾したみたいで、あれよあれよといった形で私とその子はfacebookで話すようになりました。確かに可愛いです。何で彼氏いないんだろうっていうぐらいのレベルですね。 会話は当然言語は英語です。 正直な話私は、母親たちのこの「トモダチ作戦」に対してあまり嬉しい感情が湧いてこないんですね。 今まで女性との告白において連敗続きで未だに彼女出来ていない私を見兼ねた母親たちがここまでしてくれたことに感謝しているのですが、 なんかその、「あ、俺ってここまで男だったんだ」「結局親の力を借りないと彼女すら作れないなんて情けないな」と引け目を感じてならないんですね。しかも、今は自分の状況的に恋愛している場合じゃないのに。 やっぱり彼女は自分の力で勝ち取ってこそ達成感があるというか、他人の紹介とかだとなんか弱みを握られている感じがしたり、お節介を入れられそうでうざいと感じてしまいそうで…… 幸いその子の家庭は厳しいらしく、勉強大事に思っている所謂育ちの良さそうな娘なので、そこまで会話することは無いのですが、 おばさん曰く、「私」という定義上での「友達」が出来たことに大喜びして大はしゃぎしていたみたいで、返信も早く、文を読んでも陽気さが伝わってきます。何か話す度にすぐ「ahaha」」ってリアクションしてきますし。 私の被害妄想なら被害妄想のまま実現しないでほしいのですが、やっぱり今後はどうなるか分からず、怖いです。 受け入れられるだけの器が私にはないので、残念ながら。 だからといって遠ざけるのも全員の反感を食らうからなー...... 八方塞がりです……

  • 悩み

    わたしはもともとあまり抑制のきかない性格で、それに手伝って うつ症状がでたため、外来で精神科医療を受けています。 このサイトで紹介された、よりメンヘルに細分化されたサイトに 通いつめるここ3ヶ月でした。 そこは、本名は名乗る必要はありませんが、 世間の人間関係とあまりかわらない、濃密な人間関係の存在する サイトでした。 そこには適応できず、わたしのほうがトラブルを起こしたりまた まきこまれたり、で、結局アクセス禁止になりました。 そのころから、なんとなく、自分のPCが不正アクセスされてでも いなければ、わからないような自分の情報がそこにもれている 気がしていました。 わたしも迷惑をかけた立場なので、半分自分のせいだし、その サイトの雰囲気を守れなかった者としては、チェックされて当然 だと思い、pcのテクもないし、被害妄想かもしれないし、と思って 我慢していましたが、最近セキュリティソフトを変えたら、ハッキング の可能性のあるアクセス回数が1分間に2回とものすごく、そのサイト での主要メンバーの居住地(サイトに出入りしていたときに聞いた居住地) からばかりなのです。 それより前に、そのサイトの、アクセス禁止者でも書き込めるところに わたしなりのお礼の言葉を書いて、もうそのサイトにはきません、 すみませんでしたありがとうということを書いたのですが、それでも 納得してもらえないのかと不安になっています。その書き込みは消されました。 もうpcアタックはいやです。 居住地がほぼ一致したことで、わたしの被害妄想ばかりではないと 思いました。 こういう場合、どうすればそのサイトからゆるしてもらえるのでしょうか? 管理人さんは、自分の方針に賛成できない人は参加をしないでほしいと 名言されてますので、相談メールはかけにくいです。

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妄想が出て困ってます。

    被害妄想と関係妄想があります。 特に、症状としては、人が怖いです。 誰かに見られていると怖くなります。 人に何かするのではないか、されるのではないかとかの妄想とか 誰かに悪口を言われているとかの被害妄想と、 人が咳払いしたのは、自分のせいではないか、誰かが避けたのは、気がおかしい自分の顔のせいではないかとか、人の所為に、いちいち反応してしまって疲れ果てて、困ってます。 どうしたら、考えなくなりますか? アドバイスお願いします。

  • 付き合い始めて・・・・悩み

    緊急です。付き合って一週間です。あの恋人がいるのですが、lineとかで会話がほぼ全部自分からで、彼女から全く来ません(T_T) 何か辛くなってきました・・・・デートの時も自分からばっかで相手からは全然喋ってくれません・・・・「友達には電話したら」言葉を頂きましたが、電話するにも会話が自分からほとんど等で話題が無くなっていき・・・・とにかく辛くなってきました・・・・どうしたら良いのでしょうか?