• ベストアンサー

コンクリートカンナの威力

床のモルタルを広範囲に削り取りたいと思っています。 深さ8mmくらい、面積はそこそこあります。 コンクリートカンナという専用品があるのを知ったのですが、どのくらい削り取れるものなのでしょうか? 簡単に削れるのでしょうか? また、ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.3

>コンクリートカンナという専用品があるのを・・・ コンクリートカンナとは、ディスクグラインダの軸を角度を付けた物です、 >ディスクグラインダに専用の刃をつけても・・・・ 専用の刃と言う物は無く、通常使われる平S字ダイヤモンドホイル と言われる物ですね、 (例)http://www.kouguya.com/DF-4M.htm むろん通常ディスクグラインダに取り付けできますよ、 作業内容的にはかなりハードになりそうですね、 一番苦労するのは、粉塵でしょう、 コンクリートをカットするだけでもかなりの粉塵が出ます、 マスクはもちろん、保護メガネも必要です、 また専用の集塵機があれば、かなり楽になりますが、 でも深さ8mm・・・面積そこそこ・・・根気仕事になります。 #2さんが言われる様に、電動ハンマではつり、モルタルで補修した方が、 早いと思われます、

参考URL:
http://www.kouguya.com/pc9002.htm
appleaji
質問者

お礼

刃の情報ありがとうございました。 ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (2)

• mm5
回答No.2

コンクリートカンナという専用品があるのを知ったのですが、どのくらい削り取れるものなのでしょうか? 簡単に削れるのでしょうか? 結構根気を要します。またほこりがものすごくでます。覚悟してください。 また、ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか? グラインダーにつけるカップ型の刃があります。わざわざコンクリートカンナを購入するつもりでしたらグラインダーで十分に代用できると思います。 いっそ、仕上げ方にもよりますがハンマードリルなどではつりとった方が早いのではと思います。ほこりも削り取るより格段に出ません。

appleaji
質問者

お礼

なるほど、ハンマードリル作戦ですか。 これではつりとって、グラインダーで仕上げるときれいに いきそうですね。

• ozisan
回答No.1

>ディスクグラインダに専用の刃をつけても代用できますか? =コンクリートカンナの刃の事ですか? ディスクグラインダ(通称サンダー)にも、似たような刃が有ります。 かなりの音と、替え刃と、根気が必要です。 但し、平らにするのは難しいですよ。

appleaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間はあるのでがんばります。