• ベストアンサー

電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。 カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。 特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。 どれを購入したら良いでしょうか?

  • DrONE
  • お礼率81% (36/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。 手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。 荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。 ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。 電動の場合も同様です。 用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合 などにベルトサンダーを使用します。 ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、 バリを取り除いたりすることに使用されます。 いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。 (カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です) しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。 今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか? もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者と重複しますが、 電動ディスクグラインダー;回転数の調整ができればそこそこでしょうが、いかんせん調整できないものが多く、高回転で回るので予想以上に削れます。塊から削りだすような作業向きです。平面を仕上げることは困難だと思います。 ランダムアクションサンダー;引出しの隅のような奥まったところを仕上げることができますが、いかんせん送り方向がランダムなので、最終仕上げには向きません。木の繊維に逆らわないように一方向に送ることができないからです。 個人的には電動カンナで仕上げた後、手でペーパがけする方が気に入ってます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まずDIY初心者であれば、紙やすりと手カンナを購入してください。たとえ電動工具があっても、仕上げでどうしてもこちらを使う機会があります。 その次に電動サンダー(二種類あります。ランダムアクションサンダーとベルトサンダーで前者が荒削り、後者は仕上げです)を考えればよいでしょう。 電動カンナは以外と出番はありません。というのも電動カンナをかけても仕上げが必要なので、手カンナや上記ベルトサンダーも使うからです。電動カンナが活躍するのは比較的大物を作るときで荒材をプレーナー加工するときなどですね。 さほど大きさが大きくないものだと電動カンナをかけるより手カンナを掛けた方が早いし仕上がりもきれいですから。手カンナの代用品はないということです。 ディスクグラインダーは木材表面をきれいにする目的には使えません。木材の角を落とすなどで使うことが出来なくはありませんが、普通はカンナをかけるし、電動ドリルにサンダーのアタッチメントでも同様のことが出来ますので、木工ではほとんど使わないと考えてください。主に金属・タイル・コンクリートを相手にする工具です。木工のような精度を求める作業には全くむいていません。

DrONE
質問者

お礼

紙やすりと手カンナはもちろん使っています。 ランダムアクションサンダーとベルトサンダーの違いや,電動ドリルにサンダーのアタッチメントことをご指摘頂きありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 作る対象によって違うと思うので、自分の経験から。 ディスクグラインダ―は回転が早いため、粗削りのときは いいのですが、細かい作業には向いてません。 平面に削るなら普通のカンナでも十分だと思います。 仕上げは一見楽そうに見えますが、手作業のヤスリ掛けは 結構大変です。 電動工具を買われるのなら、電動サンダーがいいと思います。 ひとつの工具でできないため、それぞれの工具に存在価値が あります。いきなり「電動」でなくても、まず自分の手でやってみて大変なものから、そろえて行かれたら良いかと。

DrONE
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん普通のカンナは使っています。 >手作業のヤスリ掛けは結構大変です。 >電動工具を買われるのなら、電動サンダーがいいと思>います。 ご指摘ありがとうございました。手作業のヤスリ掛けの大変さを解消したいという思いもあります。参考になりました。

関連するQ&A

  • サンダーとグラインダーの違い

    ディスクサンダーとディスクグラインダーの違いは何でしょうか?

  • 卓上型ディスクサンダー(ベンチグラインダー)を探…

    卓上型ディスクサンダー(ベンチグラインダー)を探しております こちらでするような質問でなければお許しください。 ディスクサンダーNDS-305、VERIOK DS-12、KERV WD-12のようなもので金属を研磨できるような機器、もしくはディスクペーパーなどを探しております。 また、卓上型ベンチグラインダーでおすすめのものがあれば教えてください。 使用目的は、シルバー925や銅などを削ったり、片側だけ防護カバーを外してバフを取り付け磨いたりしたいのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ディスクグラインダーを買いましたが・・・。

    コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。 買ったディスクグラインダーは↓です。 http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765 買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。 金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。 せっかく買ったので、よろしくお願いします。  

  • 電動工具、サンダとベルトサンダの使い分け

    木工初心者です。木工作品の塗装前の磨き用に、サンダー購入を考えています。知り合いが、ベルトサンダを貸してくれてとても重宝しました。ホームセンターで見ると、サンダもペーパーが三角・四角と種類の多いこと。DIYで現在ウッドデッキ作成中です。次は、踏み台と目隠し用にラティスを作ります。電動工具に詳しい方、購入の際の判断基準を教えてください。お願いします。

  • おすすめのディスクグラインダー

    フローリングの塗装を考えています。塗料はワンコートオンリーです。 現在のフローリングの状態は、よく建売の住宅で見る、表面にコーティングのしてあるあのタイプです。 まずは試しに人目の付かないクローゼットの中でテストをしています。 が、手で150番のサンドペーパーを掛けたくらいでは、とてもコーティングは剥げてくれず、塗料を弾いてしまいました。 色々調べた結果、サンダーでは足りずディスクグラインダーが(難しいけれど)良いという情報が多かったようです。 目標は20帖ほどのスペースですので、時間がかかるのはある程度覚悟しております。 そこで、フローリングのコーティング剥離におすすめのディスクグラインダー はどちらでしょうか? DIYでやるくらいですので正直あまり予算はありません。180mmのものは厳しいかもしれません。ディスクグラインダー 自体も使用した事がありませんので、20帖削るのに、何枚ディスクが必要なのかも検討が付きません。 合わせてご指導願えればと思います。よろしくお願いします。

  • サンダー

    電動工具の サンダー(グラインダー)の事ですが、 低速高トルク高 とは何ですか? 良いのですか?

  • ディスクグラインダ使い方(基本的)

    こんばんは。 電動ドリル、ジグソー、サンダーは使えます。 ディスクグラインダ(ハンディタイプ)を始めて手に入れました。 (マキタ、中古、説明書なし) これの使い方、と言うか使い道がはっきり解りません。 ・CDみたいな砥石の円周を利用して棒状のものを切断する。 ・ブラシ状のもので磨く。 などは解りますが。 Q1.他の利用方法は? Q2.姿勢などは? ハンドルは付いていません。 宜しくお願いします。

  • ディスクサンダーのアタッチメントパーツ

    画像みたいなアタッチメントパーツを買おうか?と考えてます 欲しい電動工具があって ダブル仕上げサンダー[オービタルサンダー] を以前コーナンで3000円前後で買ったものが、ほぼ使い物にならない上に、粉まみれ、粉撒き散らすだけの粗悪品だった。 ただ、その一回の使用で、検品中にヤスリ固定具が破損した為、返品となりましたので 無駄なものは買わずに済んだのですが、 マキタやRYOBIの粉塵カバー付きを検討していた時に、ディスクサンダーをアタッチメントで仕上げサンダーにもできる「画像」のパーツを見つけました。 どんなものかは一度youtubeで見たのですが サンダー自体が動画のは新しい物で、自身が持っている 古いサンダーでも使えるのかがわかりませんでした 使っているサンダーは 昔タイプのディスクグラインダーで 日立工機  PDA-100B 東芝電気ディスクグラインダー DG-100M どちらも最近ではディスク交換時に頭にボタンがあって、固定しやすくなっていますが、 上記の二機はそのボタンがそもそも無い、当時物になります。 普段使っていないので、もし 画像みたいなのが使えるのであれば 仕上げサンダーにもなるみたいなので 検討に含めたいと考えています。 アタッチメントを使っている方や詳しい方 教えて頂ければ幸いです。

  • 電動ドライバーをグラインダーのように使いたい

    カーテンレールを切断したくて、電動ドライバーをグラインダーのように使いたいのですが、先日アーバンセットなるものを買ってきて鉄切断ようの歯をつけて切断したのですが軸が小さすぎて中心にうまく取り付かず一回きっただけで歯がぼろぼろに着けた刃の内径は15mmです。 15mmで電動ドライバーのチャックの方につける側がもっと細いものがあればよいのですが、探したものは12,7mm用でどうしても振れてしまいます12.7mmの刃を探せばよいのですが売ってるのは15mmばかりなのでできれば15mmの刃が付くようにしたいのです。何かいい方法はありませんか? グラインダーを買ったほうが早いかなと思ったのですが木材を切りたいこともあって(発火するとか燻るとかは考えないとして)安いグラインダーだと外形の制限が厳しく小さな刃しか着けれず使いたい刃は大体105mm以上のものがほとんどなので付きませんでした。

  • ディスクグラインダーについて

    ディスクグラインダーの購入を検討してるのですが、BL1840の電池を使いまわせるマキタのコードレスのディスクグラインダーってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう