アスペルガーの元カレの可能性

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーな元カレとの関係について悩んでいます。彼は私の家族の事情を受け入れてくれて一緒にいましたが、義妹との同居や彼の行動に疑問を感じました。私が離れた後も彼は後悔し、一緒になりたいと言っています。しかし、私は彼のアスペルガーの影響や執着に苦しんでいます。
  • 私とアスペルガーな元カレの関係は複雑です。彼は私の家族を受け入れてくれましたが、義妹との同居や彼の行動に悩みました。私が彼から離れた後も彼は後悔し、一緒になりたいと言ってきますが、私は彼のアスペルガーの影響に苦しんでいます。
  • アスペルガーな元カレとの関係に悩んでいます。彼は私の家族を受け入れてくれましたが、義妹との同居や彼の行動に戸惑いを感じました。私が彼と別れた後も彼は後悔し、もう一度一緒になりたいと言ってきます。しかし、私は彼のアスペルガーの特性に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの元カレの可能性

おそらくアスペルガーな元カレが変われる可能性…? 詳しい方が身近におらず、 ご意見聞けたら助かります 私 ●28歳 会社員 ●家族は母(入院中)のみ (この先回復、退院はムリです) 元カレ ●33歳 会社員 ●弟夫婦と生活→弟が失踪→義妹と小さい甥姪と同居 家族の事を抱える私を受け入れてくれて 私も好きですぐ付き合いました。出会って2年少しです。 忙しく遠いのによく来てくれて愛情表現も多くて 今までは付き合った人に対しても、ハッキリ愛情を自覚した事が無いそうで「結婚したい」と言ってました 義妹と同居は(浮気は疑った事はありませんが) 不自然で気分の良いものでは無いので、 「小さい子どももいるし、今すぐでなくて、一年後とかでもいいから別に暮らせるよう話し合いして欲しい」と 「それを要求するならもう一緒に居るのはムリ」と言われ、 他にも私がどうしても辛いことを何度も繰返しました。 彼は自分の行動に口出しされると 怒鳴るとかは無いけど、淡々と別れを突きつけました 私はその度 イヤだと泣きました。 彼はいつも戻るけど 「次に泣かせてしまったらもう一緒に居られない」と言うので、 次第に陰で一人泣く毎日になり、 理解しようと自分なりに頑張りましたが 『本当に好きなら、なぜ少しもわかろうとしてくれないのか』 デート中に彼のミスでトラブルが起きて、どうしようと不安で泣いて軽くパニック中の私に 『こんな事があったから、もう俺はデートしてもらえないね』 と言われて驚きました。 そんな感じで 理解しがたい事も多かったです。 「今は付き合えない」と私から別れたけど想いを絶ちきれず、会ってました。 私に他に惹かれる人が現れ 「気になる人ができた」と告げました。 「俺を想ってくれてないと、俺も気持ちが離れてしまう」と言っていたのでアッサリ終わると思いました。 しばらくして 「全部俺が酷いことし続けて、傷つけて、悪かったって後悔してる。2度と辛いことをガマンさせたりしないから、話もちゃんと聞くし、戻ってきてくれるなら何でもする」 「(私)でないとダメ」 「(私)を一番幸せにできるのは俺。女々しいけど諦められない」 と言われました。 すがるような事を言う人ではないので驚きました。 2度と離れたくないので、一緒になりたいと言ってました。 ただ その後聞いて驚いたのは ●義妹との同居は、私が離れる半月前に終わっていた事 (なぜすぐに話してくれなかったのか→「タイミングがわからなかった」) ●本当は実弟の奥さんではなく「自分と半分血の繋がっている義妹」だった事 (知っていたら私はあんなに苦しまずに済んだのに 血の繋がりがない?と確認した事もあったのに→「家族構成が複雑で、初めにそう言ってしまって途中で説明する機会がなかった。嘘をついていた感覚はなかった 」) ありもしない現実に苦しんでいたんだと混乱して泣きました アスペルガーという言葉も最近調べて知りました。 (私自身はACなのかも?) 彼は「子供の時なにかの発達障害と診断された記憶がある」 そうです 私が傷ついたのは事実だけど 彼なりに愛してくれるのも事実で 彼もわからない気持ちで苦しい思いもあったのかなと思うと 胸が苦しいです。 愛情じゃなく愛着、執着なのか 私が離れてから、 彼は睡眠障害が再発したり、食事も余りせずに 痩せていくばかりで 心配してしまいます。 私は当事者で冷静でないかと思います。 客観的に見たら、チャンスをあげるのは愚かと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195320
noname#195320
回答No.3

(o´∀`o)ノ どうも、ADHD/アスペルガーでふ。 アスペルガーは、わかりやすく言うと、思考にクセがある。 ゼロか100か、という極端な判断をしたりする。 可愛く言えば不器用(笑) たとえば、 (1)彼女が泣いた→ (2)彼女は泣くほど嫌だった→ (3)相手を泣かすような男は彼氏の資格はない→ (4)次に泣かせるようなら別れた方がいい。  みたいな、わりと極端な思考をしたりする。 思考にクセがある、と言ったのは、この考えの途中を省いて、いきなり結論や考えの結果を相手に伝えるからだ。 言われた方は、いきなりそんなこと言われるからビックリするわけだ。 しかし、彼自身は、なぜ彼女が泣いたのかがわからないことが多い。 ADHDやアスペの人は、一般の人より思考のスピードは速く、IQも高い。 だから、会話の相手は、いきなり話が飛んだように感じるし、 本人は“みんなも同じように思っていて当たり前”と思っていることがある。 要するに、スムーズにコミュニケーションができていないことに気づきにくいのだ。 だから、毎回上手くいかないことに納得ができず理解もできないまま関係が壊れたりして、それで悩んだり、あきらめてしまっている人もなかにはいる。 アスペの特徴から話を戻すと、 その彼は、あなたのことを、真剣に本当に愛しているし、大切にしているんだと思う。 彼には、恋愛心理学やその手の恋愛テクニックを学ばせるべき。 (あなたは彼のことを理解するために、彼のそれを学ぶべき) 断言できるが、テクが身につけば、かなり変わるはず。 彼は単純に「恋愛の方法不足」だ。 こーゆう時はこうした方がいいとか、いわゆる空気の読み方とか、上手な恋愛の仕方などの技術が身につけば、 恋愛において自分が好ましい方法、思考の選択肢が増えれば、かなり恋愛はスムーズにいくはずである。 極端な例で誤解を招くかもしれないが、たとえばの話、 DV男が暴力や暴言で彼女をつなぎとめようとする場合も恋愛の方法不足のひとつ。 DVをする男は、 「おまえはダメな女だ」などと言って、自分がいないと価値は生まれないと思い込ませ、自分から離れないようにする。 やられた方はたまったものじゃないが、相手が女の子と恋愛する唯一の方法がそれしか思い浮かばないというわけ。 恋愛において、“それしか知らない”のだ。 「知らない子と一緒に暮らしているのは嫌だ」 と言った場合に、彼はたとえば、 「彼女はこう言ってるけど、同居してるこの子は自分の遠い妹だ」 (妹は一人暮らしする金がないなど色々な事情もあって) 「妹を今追い出すことはできない」 「彼女の言い分は無理だから聞けない」 ↓↓ 「それを要求するならもう一緒に居るのはムリ!」 という思考をしたとしても、あなたは間違いなく誤解するだろう(笑) ところで、小さい頃に発達障害の診断をされた、だけでは、アスペルガーとは限らない。 発達障害と呼ばれているものには、ほかにもADHDやLD、自閉症スペクトラムの基準によっても色々ある。 仮に、アスペルガーだとしたら、 コミュニケーションがとれないと恋愛は上手くいかないのだから、 彼には恋愛テク、あなたはアスペルガーの知識を増やし、スムーズにコミュニケーションをして、 気持ちのいい恋愛ができるように技術を磨いていく方がいいだろう。

zaarashi
質問者

お礼

『思考にクセがある』 理数系で頭のよい人で極端な思考です。 でもアスペルガーと違う発達障害の可能性もあるのですね、 納得のご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり複雑なお話ですね。 それだけ彼に魅力的なところがあり、他の人にはないものを感じるのかもしれません。 答えとしては貴女次第です、彼の全てを受け入れる自信と覚悟があれば。 彼はある程度自分のことを分かっていると思いますね。 アスペルガーとはまた違うかも、アスペルガーは自分自身をコントロール出来ませんから。 ネガティブ思考は高いと思います、自覚と自信も足りないかもです。 私が貴方であれば関係と連絡を全て絶ちます、泥沼に自ら踏み入れる覚悟はないので。 貴女が一生を掛けて彼と生涯を共にし何事も受け入れる覚悟はありますか? そしてその先に何を求めますか?自分の幸せはそこにありますか? ここで復縁したら離れなくなりそうですね。 「ダメンズ症候群」って言葉があるのはご存じですか? 失礼ですが、そのような男性に好意を持つ事を言います。 すぐに決断には至らないと思いますが、自分の未来をシュミレーションしてみてください。

zaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにダメンズ症候群だと思います…; 口では『(私が自分の元に戻ってくるのを)待つだけにする』といいますが、 やはりジッと待ったり耐えるのはできないようで、、 コントロールできないとはこういう部分なのかもと思います。 シュミレーションしてみます!

• pigunosuke
回答No.1

彼は障害者だから 私が我慢をして彼を理解してあげなくちゃ なんて思ってますか? お付き合いは、お互いが対等であるべきだと思います そして 上に書いた考え方は、対等では無いと思ってます あなたじゃないとダメ と言ってるなら 誠意を見せてもらいましょう 彼の誠意をしっかりと見届けた上で 判断すればよいです

zaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意を見て判断しようと思います。