アスペルガーの元カレの可能性

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーな元カレとの関係について悩んでいます。彼は私の家族の事情を受け入れてくれて一緒にいましたが、義妹との同居や彼の行動に疑問を感じました。私が離れた後も彼は後悔し、一緒になりたいと言っています。しかし、私は彼のアスペルガーの影響や執着に苦しんでいます。
  • 私とアスペルガーな元カレの関係は複雑です。彼は私の家族を受け入れてくれましたが、義妹との同居や彼の行動に悩みました。私が彼から離れた後も彼は後悔し、一緒になりたいと言ってきますが、私は彼のアスペルガーの影響に苦しんでいます。
  • アスペルガーな元カレとの関係に悩んでいます。彼は私の家族を受け入れてくれましたが、義妹との同居や彼の行動に戸惑いを感じました。私が彼と別れた後も彼は後悔し、もう一度一緒になりたいと言ってきます。しかし、私は彼のアスペルガーの特性に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの元カレの可能性

おそらくアスペルガーな元カレが変われる可能性…? 詳しい方が身近におらず、 ご意見聞けたら助かります 私 ●28歳 会社員 ●家族は母(入院中)のみ (この先回復、退院はムリです) 元カレ ●33歳 会社員 ●弟夫婦と生活→弟が失踪→義妹と小さい甥姪と同居 家族の事を抱える私を受け入れてくれて 私も好きですぐ付き合いました。出会って2年少しです。 忙しく遠いのによく来てくれて愛情表現も多くて 今までは付き合った人に対しても、ハッキリ愛情を自覚した事が無いそうで「結婚したい」と言ってました 義妹と同居は(浮気は疑った事はありませんが) 不自然で気分の良いものでは無いので、 「小さい子どももいるし、今すぐでなくて、一年後とかでもいいから別に暮らせるよう話し合いして欲しい」と 「それを要求するならもう一緒に居るのはムリ」と言われ、 他にも私がどうしても辛いことを何度も繰返しました。 彼は自分の行動に口出しされると 怒鳴るとかは無いけど、淡々と別れを突きつけました 私はその度 イヤだと泣きました。 彼はいつも戻るけど 「次に泣かせてしまったらもう一緒に居られない」と言うので、 次第に陰で一人泣く毎日になり、 理解しようと自分なりに頑張りましたが 『本当に好きなら、なぜ少しもわかろうとしてくれないのか』 デート中に彼のミスでトラブルが起きて、どうしようと不安で泣いて軽くパニック中の私に 『こんな事があったから、もう俺はデートしてもらえないね』 と言われて驚きました。 そんな感じで 理解しがたい事も多かったです。 「今は付き合えない」と私から別れたけど想いを絶ちきれず、会ってました。 私に他に惹かれる人が現れ 「気になる人ができた」と告げました。 「俺を想ってくれてないと、俺も気持ちが離れてしまう」と言っていたのでアッサリ終わると思いました。 しばらくして 「全部俺が酷いことし続けて、傷つけて、悪かったって後悔してる。2度と辛いことをガマンさせたりしないから、話もちゃんと聞くし、戻ってきてくれるなら何でもする」 「(私)でないとダメ」 「(私)を一番幸せにできるのは俺。女々しいけど諦められない」 と言われました。 すがるような事を言う人ではないので驚きました。 2度と離れたくないので、一緒になりたいと言ってました。 ただ その後聞いて驚いたのは ●義妹との同居は、私が離れる半月前に終わっていた事 (なぜすぐに話してくれなかったのか→「タイミングがわからなかった」) ●本当は実弟の奥さんではなく「自分と半分血の繋がっている義妹」だった事 (知っていたら私はあんなに苦しまずに済んだのに 血の繋がりがない?と確認した事もあったのに→「家族構成が複雑で、初めにそう言ってしまって途中で説明する機会がなかった。嘘をついていた感覚はなかった 」) ありもしない現実に苦しんでいたんだと混乱して泣きました アスペルガーという言葉も最近調べて知りました。 (私自身はACなのかも?) 彼は「子供の時なにかの発達障害と診断された記憶がある」 そうです 私が傷ついたのは事実だけど 彼なりに愛してくれるのも事実で 彼もわからない気持ちで苦しい思いもあったのかなと思うと 胸が苦しいです。 愛情じゃなく愛着、執着なのか 私が離れてから、 彼は睡眠障害が再発したり、食事も余りせずに 痩せていくばかりで 心配してしまいます。 私は当事者で冷静でないかと思います。 客観的に見たら、チャンスをあげるのは愚かと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195320
noname#195320
回答No.3

(o´∀`o)ノ どうも、ADHD/アスペルガーでふ。 アスペルガーは、わかりやすく言うと、思考にクセがある。 ゼロか100か、という極端な判断をしたりする。 可愛く言えば不器用(笑) たとえば、 (1)彼女が泣いた→ (2)彼女は泣くほど嫌だった→ (3)相手を泣かすような男は彼氏の資格はない→ (4)次に泣かせるようなら別れた方がいい。  みたいな、わりと極端な思考をしたりする。 思考にクセがある、と言ったのは、この考えの途中を省いて、いきなり結論や考えの結果を相手に伝えるからだ。 言われた方は、いきなりそんなこと言われるからビックリするわけだ。 しかし、彼自身は、なぜ彼女が泣いたのかがわからないことが多い。 ADHDやアスペの人は、一般の人より思考のスピードは速く、IQも高い。 だから、会話の相手は、いきなり話が飛んだように感じるし、 本人は“みんなも同じように思っていて当たり前”と思っていることがある。 要するに、スムーズにコミュニケーションができていないことに気づきにくいのだ。 だから、毎回上手くいかないことに納得ができず理解もできないまま関係が壊れたりして、それで悩んだり、あきらめてしまっている人もなかにはいる。 アスペの特徴から話を戻すと、 その彼は、あなたのことを、真剣に本当に愛しているし、大切にしているんだと思う。 彼には、恋愛心理学やその手の恋愛テクニックを学ばせるべき。 (あなたは彼のことを理解するために、彼のそれを学ぶべき) 断言できるが、テクが身につけば、かなり変わるはず。 彼は単純に「恋愛の方法不足」だ。 こーゆう時はこうした方がいいとか、いわゆる空気の読み方とか、上手な恋愛の仕方などの技術が身につけば、 恋愛において自分が好ましい方法、思考の選択肢が増えれば、かなり恋愛はスムーズにいくはずである。 極端な例で誤解を招くかもしれないが、たとえばの話、 DV男が暴力や暴言で彼女をつなぎとめようとする場合も恋愛の方法不足のひとつ。 DVをする男は、 「おまえはダメな女だ」などと言って、自分がいないと価値は生まれないと思い込ませ、自分から離れないようにする。 やられた方はたまったものじゃないが、相手が女の子と恋愛する唯一の方法がそれしか思い浮かばないというわけ。 恋愛において、“それしか知らない”のだ。 「知らない子と一緒に暮らしているのは嫌だ」 と言った場合に、彼はたとえば、 「彼女はこう言ってるけど、同居してるこの子は自分の遠い妹だ」 (妹は一人暮らしする金がないなど色々な事情もあって) 「妹を今追い出すことはできない」 「彼女の言い分は無理だから聞けない」 ↓↓ 「それを要求するならもう一緒に居るのはムリ!」 という思考をしたとしても、あなたは間違いなく誤解するだろう(笑) ところで、小さい頃に発達障害の診断をされた、だけでは、アスペルガーとは限らない。 発達障害と呼ばれているものには、ほかにもADHDやLD、自閉症スペクトラムの基準によっても色々ある。 仮に、アスペルガーだとしたら、 コミュニケーションがとれないと恋愛は上手くいかないのだから、 彼には恋愛テク、あなたはアスペルガーの知識を増やし、スムーズにコミュニケーションをして、 気持ちのいい恋愛ができるように技術を磨いていく方がいいだろう。

zaarashi
質問者

お礼

『思考にクセがある』 理数系で頭のよい人で極端な思考です。 でもアスペルガーと違う発達障害の可能性もあるのですね、 納得のご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

かなり複雑なお話ですね。 それだけ彼に魅力的なところがあり、他の人にはないものを感じるのかもしれません。 答えとしては貴女次第です、彼の全てを受け入れる自信と覚悟があれば。 彼はある程度自分のことを分かっていると思いますね。 アスペルガーとはまた違うかも、アスペルガーは自分自身をコントロール出来ませんから。 ネガティブ思考は高いと思います、自覚と自信も足りないかもです。 私が貴方であれば関係と連絡を全て絶ちます、泥沼に自ら踏み入れる覚悟はないので。 貴女が一生を掛けて彼と生涯を共にし何事も受け入れる覚悟はありますか? そしてその先に何を求めますか?自分の幸せはそこにありますか? ここで復縁したら離れなくなりそうですね。 「ダメンズ症候群」って言葉があるのはご存じですか? 失礼ですが、そのような男性に好意を持つ事を言います。 すぐに決断には至らないと思いますが、自分の未来をシュミレーションしてみてください。

zaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにダメンズ症候群だと思います…; 口では『(私が自分の元に戻ってくるのを)待つだけにする』といいますが、 やはりジッと待ったり耐えるのはできないようで、、 コントロールできないとはこういう部分なのかもと思います。 シュミレーションしてみます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

彼は障害者だから 私が我慢をして彼を理解してあげなくちゃ なんて思ってますか? お付き合いは、お互いが対等であるべきだと思います そして 上に書いた考え方は、対等では無いと思ってます あなたじゃないとダメ と言ってるなら 誠意を見せてもらいましょう 彼の誠意をしっかりと見届けた上で 判断すればよいです

zaarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠意を見て判断しようと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガーの元彼

    アスペルガーの元彼と復縁したいと思っています。 彼は幼少期にアスペルガーを診断されましたが、 彼曰く、 「頭の悪い人たちが頭のいい努力する人を妬んで診断する」 というような事を言っていたので、一つの個性だと思って接してきました。 今まで大きな喧嘩はなく、しっかりと話し合いでそれなりに解決してきました。 私が伝えたい事は(ストレスを溜めないように)しっかりと伝える、でも、最終的には彼に合わせるということでうまくやってきてたと思いました。 去年、12/25朝、急に今まで聞いたことのない声で急に暴言を吐かれ、昨日まで仲良く話していたのはなんだったんだろう。と言うか感じでした。 (寝顔をのぞいていただけです。) もうすぐ2週間経ちますが、そろそろちゃんと話し合いができるのでしょうか? そして、よりを戻すことはできるのでしょうか? (彼との結婚は、彼が全く願望ないので諦めています。それでも、復縁したいと思っています。) 典型的なアスペルガーの彼は一度別れてしまったら終わりなのでしょうか?

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • アスペルガーの彼氏

    タイトルの通り、私はアスペルガーを持つ男性と1年ほどお付き合いしています。 私は学生、彼はフリーターです。 素直に言うと、アスペルガーの彼と付き合うのにひどく疲れてしまいました。 彼から愛情を感じられない所に限界を感じました。 私はこの1年で1度も彼に愛されていなかったのかと考えると、どうしても辛いです。 電話をする約束や会う約束のドタキャンは当たり前、それでも本人はあまり悪びれるわけでもありませんでした。 私の誕生日や記念日も、いつも忘れていました。 連絡は最大で4ヶ月ほど無視されました。 何度も傷つくことをされ、ひどい言葉をたくさん投げられました。 これらがアスペルガーの特徴であるとわかっていても、これは好きな人にする扱いではない、と何度も傷つきました。 それでも、久しぶりに会ってみると、彼は好きだという気持ちを嬉しそうに伝えてくれます。 このまま将来まで続けば、結婚してほしい、ずっと一緒に居たいとも言われました。 一度、限界を感じ別れをほのめかした事もあったのですが、私の家へ駆けつけ号泣しながら別れたくないと告げられました。 その姿を思い出すと、やっぱり突き放せないし、私自身彼のことがすごく大好きなので、辛いです。 昨日、親に これ以上私の辛がる姿を見たくない、彼の病気も分かるが別れて欲しい と言われ、今日まで悩み続けていました。 たしかにそろそろ限界だと思っていましたが、彼が心から好きです。 受け入れると言ったのに彼を裏切るのも辛いです。 私はどうするべきかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 元彼を忘れられなくて辛いです。

    元彼を忘れられなくて辛いです。 別れてから7ヶ月が経ちました。 職場が一緒です。 ちなみに元彼の今カノも同じ職場で、一緒に仕事しています。 毎日顔みるし、自分から話さないようにしても元彼が話しかけてきます。 元彼が好きなので話しかけられたら無視ができません。 かといって仕事は頑張りたいので辞める気はありません。 先週の金曜日、会社休みだったので、元彼とその弟と、よく相談にのってもらってるおばちゃん先輩と私の4人でランチをしました。 その帰りに、元彼に気持ちを伝えました。 もっと早くいってくれればよかったのに、今は彼女がいるけど、どうなるか分からない、食事はまたいこう、悪いようにはしない、彼女にあまり食事にいかないよう言われてるから内緒ねと言われました。 先月も1回おばちゃんと元彼の三人でごはん食べにいきました。 元彼は、今カノの親が厳しくて休日にデートができないらしいです。 親が障害者で1人で買い物ができないくらいで、親と言うよりかその兄弟の叔母が牛耳ってるらしく、言葉の暴力もひどいそうです。 今カノは家族に彼氏がいると教えられないそうです。 仕事の帰りの時しかほぼ、二人の時間がないみたいです。 私は振られたので、諦めて黙って彼の幸せをひっそり願うことにしました。 でも彼は元々おふざけのお調子者で、諦めるにも話しかけてくるから諦めきれません。 話しかけてくるといってもそんな長話はしません。 私が通ると、彼が何度か足を出してふざけて通せんぼしようとして、その時は笑うことしかできなかったのですが後で泣きそうになりました。 街コンも何回かいったのですが、気持ち悪い勘違いおじさんしか当たらなくて本当に参加するのが怖いし、億劫です。 仕事をやめずに彼を諦める方法ありますか? やはり集中するしか他ないですかね? 元彼23歳、今カノ18歳、私30歳です。 元彼にとって私が初めての彼女。 今カノにとって元彼は初めての彼氏です。 今カノは職場になじめず、人見知りでめちゃめちゃ大人しく、職場の友達と色々あり、彼がいないと本当に1人になる状態です。 一度元彼と別れた時は私から切り出しました。

  • 夫はアスペルガー症候群?私は共依存?

    以前より何度かこちらのサイトにお世話になっている者です。 夫について疑問に思っている事が多々あり、 それらを詳しく調べていくうちに、 夫はもしかしたらアスペルガー症候群なのでは・・・ という不安が生まれてきました。 もしその病気だったら今まで私にしてきた仕打ちは病気のせいだし、 今後の事について考え直さなくてはいけないのかも、とも思います。 でももしかしたら私自身が夫とうまくいかない事を病気のせいにしたいだけなのかも、 という疑問もあり、どうにもこうにも結論が出せません。 そしてそんな夫に愛情は残っていないと思いつつも、 もし病気だったら一緒に助けてあげたい、 という気持ちをほんの少しだけ持っているのも事実です。 そこで皆さんにお伺いしたい事があるのですが、 アスペルガー症候群についての具体的な事例、 共依存についての具体的な事例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • アスペルガーなんですが、恨みを忘れられないんです。

    こんばんは。 14歳のときにアスペルガー症候群と診断された者です。 現在は20歳で短大に通っております。 高校生の時には無理やり障害者施設に入れられ、高校生活をメチャクチャにされた感じがしました。 ・友達と放課後残って遊べないことがある ・食べると吐き気がするものも「ただの好き嫌い」とみなされ無理やり食べさせられる ・夏休みも「家に帰ると家族が迷惑」と重度障害者と一緒に一日100円で働かされる ・男性障害者に体を触られても職員は何もしてくれず、しつこく怒ると私が怒られる ・男性が全裸で飛び出してくることもある。もちろんペニスも見させられる(これと↑はセクハラになりますか?) ・口で注意する前に暴力を使う職員(本で読んだんですが、暴力などは余計障害者を興奮させてしまうんですよね?) ・テレビも一週間に3つしか見られず友達のTVの会話に入れない ・トイレは男女一緒。便器(座るところ)にう○こがついていても我慢して使わされる ・お風呂を障害者と一緒に入らされ、職員(女性ですが)にも監視のため裸を見られる ・弟の嫌がらせは「reincatが昔弟を虐めた復習。自業自得」と一方的に決められる。私の話は聞く耳持たず ・「障害者で苦しむのは本人じゃない、家族だ」と言うI こんなことで、高校を卒業して施設から開放されてもこの施設の職員・特にIという担当だった職員を恨み続けています。Iへの恨みを綴った詩を書いたりしています、読むのは病院の主治医と学校に来ているカウンセラーです。Iに自分を縛り付けるのは嫌で、前向きに生きたいのですが、できないんです。「忘れなさい」と軽々しく言う人には嫌悪感が沸きます。 どうしたらいいでしょうか? 後、私はアニメが好きで、土日朝のアニメ、プリキュアやふたご姫など、それにポケモンを見ています。 こういうのも障害でしょうか? 止めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • もしかして彼はアスペルガー?

    はじめまして。 こういう所で初めて質問させていただきます、言葉や表現が不適切な部分もあるかもしれませんが・・・よろしくお願いします。 私は今年で19歳になる大学生です。 付き合いだして5ヶ月になる彼氏(同い年)がいます、その彼氏のことについて質問しにきました。 最初友達からの関係で、良く遊ぶようになり気が合い付き合うきっかけになりました。 付き合い始めたころは、「この人っていろんな所に気を配れるんだな~」なんて思っていたのですが・・・。 2ヶ月目に入ったころからケンカが耐えなく毎日ケンカしては仲直りをしての繰り返しでした・・・。 ケンカの内容はくだらないことで私がなんで?そんなことで?って思うことばかり・・・。 ケンカの際には、彼は私の話が入っていない様子で話もかみ合っていなく、ちょっとしたことで怒り良く怒鳴っていました。 でも彼は自分の中で収まる回答が出ると落ち着きを戻し、いつもの優しく穏やかな彼に戻るんです。 人間誰しも怒ったりすると、人の話が聞けない、入ってこない人もいると思い。 気にせずいました。 ですが私はよく彼の家に泊まりに行っていて、毎回帰ろうとする時に問題が起きます。 ある日、泊まっていていきなり私が今日帰るねーっと言い帰り支度をしようとしたらいきなりケンカが始まりました・・・。 原因は・・・。 なんで前もって帰る日にちを決めてくれなかったの?っと言うケンカ・・・。 それでも彼は私に前もって帰る日にちを決めさせてくれないんです・・・。 彼は、私が帰ると私のしていることが自分の目に入らないため不安になるし、私は家に帰ると携帯を放置することもあり連絡が取れないのがいやだ!だから帰ってほしくないと言われました。 私は長く泊まらせてももらったし家族にも心配かけてるから帰らなきゃっといったんですが・・・、やはり聞く気はなし。 いつも次に会う日を決めないとバイバイしてくれません・・・。 毎日の感情の揺れも激しく、私は毎日彼の感情の揺れについていくのが大変で、疲れ果ててしまいました・・・。 彼は家族とはあまり話さず、食事のときは自分の部屋にお母さんが食事を持ってきてくれます。 高校では友達も多く自分の家に友達を呼んで遊んだり泊まっていたりしていました。 勉強は出来、普通に会話も出来ます・・・。 ですが、彼は友達の前と私の前では何かが違うんです。 友達の前では一切怒ったり感情をむき出しにしてる所は見ないのに・・・、私の前ではものすごく怒ります怒鳴ります壁にだって八つ当たりもします・・・。 私が彼がアスペルガーなのかもっと思ったのは、このいくつかの問題含め・・・ 私の弟がアスペルガーだからです・・・。 昔は荒れていて暴れる怒鳴る泣き叫ぶものは投げる人の話は聞かないと言う問題児扱いでした。 家族皆で弟をサポートしようということでまず弟のことを知ろうということで病院にいき診察しにいきました。 結果はアスペルガー症候群。 弟もそれを認め、暴れていたのも生きづらいのも自分のせいではないと知り、今は落ち着いていて、暴れたりすることもなく特別学級ですが、明るく前向きに障害と向き合いながら学校に通うことが出来ています。 もし彼がそうなら、彼にもそうなってもらいたい・・・。 彼は生きづらい、こんな自分嫌い、やりたい事があって思っても行動にうつせないと以前辛そうに言っていました。 生きづらいことを自分のせいにしないで、自分を自分で苦しめない追い詰めないでほしいんです。 私も家族も医者ではないし、ただ近くに彼と行動・発言・発想などが似てるのが弟で、もしかしたらと思って質問させてもらいました。 皆さんはどう思いますか? 私だけではどうすることも出来なくて・・・皆さんの意見がほしいです。 やはり彼に病院に行くことを進めるべきでしょうか・・・。 プライドが高く病院嫌いで、彼の家族も彼を放置状態で・・・ もぅどうしたらいいか自分では分かりません。 説明不足のところも多々あると思います・・・ 長い説明ですみません。 回答やアドバイスなどの方よろしくお願いします。

  • この症状はアスペルガー?

    家族の弟のことなのですが、大事な話をしてるときに笑う、職場を何度もやめてる。自ら会社に辞めたいと申しでたのですが、会社から電話きて、続けたいと言ったみたいでそのときに会社の上司に口を返した等です。 もう20代後半なので、会社に一度でも辞めると告げたら撤回が無理なのは常識なはずなんですが、弟はまだ働けると思ってます。 あと家族間に暴力をするときに明らかに目付きが変わります。 過去に病院で、知能遅れの診断はされたみたいです。 仕事を辞めることを導いたのも自分なのに、会社を辞めるたびに、死ぬと言う。 これってアスペルガーなのでしょうか? 本人も苦しんでると思うので解決策をみつけたいのですが、どうすればいいかわかりません。 よかったら助言おねがいします。