• ベストアンサー

かたえくぼの落ちは?

今朝(5月6日火曜日)の朝日新聞のかたえくぼに「『首相、改憲に執念』てっ!ー国民」という作品が掲載されていましたが、この「てっ!」の面白さが分かりません。どなたか解説をお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

て が左を向いた堀の深い人間を表しています。分かりにくいかな? 横棒が目でまげの部分が鼻です。 「っ!」が手に持った棍棒です。左手に持っていることから左利きなのかもしれません。 キーワードは「左」です。 で、戦っている相手は見えません。 国民は距離をはかりながら離れてそれを眺めている構図です。 つまり、国民から離れたところで左向きの人が見えない敵と戦っている、という訳です。

moyashiinoue
質問者

お礼

 at9amさん,早速のご回答ありがとうございました。「かたえくぼ」の落ちが分からず,ネットで検索したり,こちらに質問したりしました。at9amさんの左向きの顔という解釈も面白いと思ったのですが,この「かたえくぼ」は朝日新聞では縦書きで,ネット上の朝日デジタルでは横書きになっています。そのため,at9amさんの解釈だと,縦書きと横書きとで,顔と手の位置が変わってしまうことになるので,別な考えもあるのではないかと思い,本日は,「青い鳥」のごとく,探している物は結構近くにあるのでは…と朝日新聞のサイトを検索してみると……,ありました!! NHK連続テレビ小説「花子とアン」でよく使われ,現在ブレーク中の甲州弁感動詞「てっ!」だそうです。 http://www.asahi.com/articles/ASG515TL3G51UCVL01M.html 私はこのドラマを見ていなくて,「てっ!」について全く想像もできませんでした。安倍首相の改憲への意欲に国民が驚いている様子を表そうとしたようです。  お忙しいところありがとうございました。 (^_^)

関連するQ&A

  • 日本系の「最後のナイチンゲール」のことで質問があります。

    けさ(8月22日)の朝日新聞がこの作品について、「大胆な性愛描写がある」と言ってました。一体誰がどんなことをするのかわかりません。ご覧の方々の予想を、大至急ください。

  • 朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました

    朝日新聞10月11日の天声人語で会田仁子様の萩の俳句の紹介がありました。朝日新聞の俳諧記事の引用でしたが、元の朝日新聞の俳諧記事の掲載月日をおしえて下さい。

  • 木村伊兵衛の秋田について

    写真集「木村伊兵衛の秋田」について質問です。(2011/1月 朝日新聞出版) この写真集に「おばこ」という作品は掲載されているでしょうか? 私の父がこの作品のファンなので、今月末に67歳の誕生日を迎える彼にプレゼントをしようと考えています。 「おばこ」は美しい秋田の女性の白黒写真です。着物をきて、笠を被っています。女の私が見てもほれぼれする美しさです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします!

  • ガナッシュの作り方(朝日新聞)

    2月10日(土)朝日新聞土曜日版に掲載してあった「ガナッシュ」のレシピを教えてください。 一度作って好評だったのでもう一度作りたいのですが、新聞を切り抜きするのを忘れていました。 チョコを細かく砕いて、生クリームを中火で暖め、一気にチョコにかけて、バターとリキュールを入れて固めてココアパウダーをまぶすものです。 分量や細かい順序について、朝日新聞を読んでいらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • レッサーパンダの風太くん

    千葉市動物公園のレッサーパンダの風太くんが立っているカラー写真(画像)について質問です。 2005年5月19日に朝日新聞に掲載された、風太くんの立っているカラー写真の記事のコピーを 朝日新聞に問い合わせて購入しようと思っているのですが・・・ その前にこちらで確認したい事があり、質問させて頂きました。 添付させて頂いた立っている風太くんの写真は、朝日新聞に掲載されたものでしょうか? それとも同じ日にテレビのニュースで流れたものをどなたかが写したものでしょうか? 写真が粗くて新聞かテレビの画像が見分けが付かないため ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。 朝日新聞への過去の記事のコピー購入は電話のみなので 欲しい写真の記事が掲載されているか知った上で電話をしたいと思い 本当に面倒な質問なのですが、こちらで質問させて頂きました。 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味は?

    3月8日付の朝日新聞掲載のまんが「ののちゃん」ですが、 どうしてもストーリーが分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 朝日新聞大慌て!池上彰さんに謝罪して方針転換?

    ■<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000079-mai-soci 朝日新聞は、8月29日付朝刊の掲載予定だった、池上彰氏の連載コラム”新聞ななめ読み”の”朝日は謝罪すべきだ”と寄稿したが、掲載を断られた経緯がある。 これを撤回して、明日の9月4日付朝刊で、急遽掲載する意向とのこと。 さすがに日本で一番人気のジャーナリストを敵に回したくはなかったのでしょうか? まったくお粗末です。 朝日のコメントとやらに、にわかに注目ですか?

  • 朝日新聞

    政治家では朝日新聞読んでる方が多いように思うんですがなんでですか? 麻生首相とか安倍元首相とかも読んでたような気がしました

  • ソフトバンクの屋内アンテナ無償配布??

    今朝の産経新聞にソフトバンクの屋内アンテナ無償配布!!って 記事があったそうです。 朝日新聞には掲載されていませんでしたが、本当なんでしょうか?? ソフトバンクショップに行けば無償配布してくれるんですかね??

  • 朝日新聞の広告会社を教えて下さい

    朝日新聞に全2段で新聞記事を掲載したいのですが、 どこにお願いすればいいのかわかりません。 今までは、読売新聞に掲載しており、都内の広告社にお願いしてました。そこでも朝日新聞の広告掲載を承りますとのことでしたが、もっと色んな所を知ってじっくり考えてから広告会社を選びたいです。朝日新聞の広告会社を知っている方、是非教えていただけませんか。 当方茨城なので、茨城が良いのですが、都内でもかまいません。宜しくお願い致します。