• 締切済み

妹が彼氏から暴力をされ

どうしたらいいのか ご回答よろしくお願いします。 私の妹は高校3年生で つきあっていた彼氏から 下記写真の様なつまむ 蹴る殴るなど学校等で 暴力の様な事をされていました。 相手の男 は 精神科の病院に 通わせる様な男で 自分が気にいらないと 妹にあたり、 発狂したりする様な 男です。 妹は思い込みが 激しく、日頃の優しい男の 一面に騙され 相手に洗脳された様な 状態になっていました。 ですが、家族、友達、先生の 話もありやっと別れる決心が つき、先程親が相手の親に 電話し別れましたが、 相手の母親が逆ギレし 母親じゃ話がつかず、 父親と話し 今後一切関わりを立たせる との事だったみたいです。 相手の男の母親は パニック障害の様な 病気みたいです。 その相手の男は 親も手に置けないぐらいの 何をするかわからない 男です。 妹は男と同じ学校です。 妹が1日メールを返さないだけで メール30件、電話10件と 妹に対しての執着も ものすごいです。 あと1年たらずですが 私も妹を守りたいです。 また、慰謝料を とる事は可能でしょうか、、 その場合、どういう方法を 取ればいいのでしょうか。 長文、失礼しました。 みなさまのご意見 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すみません 回答し忘れていました 慰謝料もらえます 精神的肉体的被害を受けていますので 大丈夫です この件については無料弁護士相談会があると思うので そちらで相談してみてください 民事事件になるので民事専門の方がいらっしゃいますし、DV等で裁判するのであれば 刑事事件になるので刑事事件専門の方に相談されたらいいと思います 妹さんは優しいお姉さんがいて幸せですね お姉さんも妹さんの精神的なサポートしてあげてください また困ることが有ればここにきてください 妹さんに「お大事に」と伝えてください

回答No.4

学校は何もしてくれないので 病院に行って診断書書いてもらって警察に届けましょう それと質問に画像添付していただきありがとうございます この画像も証拠になるので病院と警察に見せてください そのあとは警察の指示に従ってください それと当面は自宅以外の場所に避難していた方が安全です ただし、大変だと思いますが家族全員の方がいいでしょう 避難先はできるだけ誰にも言わない方がいいでしょう

回答No.3

DVとストーカー行為と言うことで、前の回答者さんがお話しされているように学校に間に入って頂くのがよろしいかと思います。「学校で暴力行為が行われている」というのは学校側の問題となりますので、学校としても対処をする必要があるからです。今後、恐喝・暴力行為があったら、ただちに警察に通報するという事も、きっぱりと相手の家族に告げておいた方が良いでしょう。 慰謝料は「慰謝料を払うような悪い事をやったのだ」という事を知って貰うためと、損害の賠償という意味がありますよね。問題は慰謝料を請求して、彼が暴れないかどうかです。かといって、何も取らないというのはシャクですよね。形の無い「精神的迷惑料」を請求するのはなかなか難しいケースもあります。金額に根拠が必要だと思うのです。とりあえず、診断書や治療費などの領収書はとっておくことをお勧めします。写真の打撲ですと既に5日くらいが経過している状態ですから、医療機関を受診していないのかもしれません。自宅で買った湿布・痛み止めの飲み薬の概算を計算して根拠を出してみるのも良いでしょう。 よくこの手の場合だと、被害者が「彼も本当は良いところが有る。それを理解してあげられるのは自分だけだと思う」「私が何とかすれば良い・自分の力でなんとかしたいという事に”生きがい”を感じてしまう」しまうケースがあります。そういう方は、また同じような人と付き合う事が多いので、その点も時間をかけてゆっくりと話し合っていってあげてください。(よく、男運が無くて、ダメ男とばかり付き合っちゃう人は、このパターンなのです)同じような人と付き合わないようにとする事が、妹さんを守るもう一つの目的でもあります。学校を通じてカウンセリングを受けられるように、よく相談して下さい。妹さん側から、彼に戻ってしまっては仕方が無いのですから・・・

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 解決策になるかどうかは微妙かもしれませんが、「警察へ」という先の回答者さんのアドバイス以外で、いくつかヒントを申し上げたいと思います。 ご質問内容は、昨今非常に多くなっている「デートDV」に該当します。 多くの自治体で「デートDV」向けの啓発資料が出ていますので、参考になさってください。 ・妹さんと、お相手さんがどちらも同一の学校(高校)の生徒であるのなら、生活指導部に相談をなさって「暴行」ということで指導をお願いし、学校に間に入っていただくことも選択肢としてあります。 ・公立高校であれば、スクールカウンセラーという方が常駐ないしは来校していると思うので、養護教諭(いわゆる保健室の先生)を通じて相談を申し込むことができます。 ・通常のDVだけでなく「デートDV」についても、お住まいの自治体が相談窓口を設けていることがあるので、そちらに相談することもできると思います。 ・ただし、残念ながら、最悪の場合は「いじめ事件」と同様、転校をすることになります。 その男子生徒との関係性を断ち切るのであれば、同じ学校にはいられなくなります。 学年としては大変難しいかと思いますが、お相手さん本人ならびに家族への説得ができないようなら、経験上は転校をお勧めすることとなります。 この場合も、まずは証拠写真や書類を整理の上、管理職同席の上での担任との相談が必要です。 ※なお、慰謝料に関しては、専門的知識がございませんのでお答えできかねますが、刑事訴訟であれば警察への訴え、民事であれば、診断書の作成、お二人関係の履歴、交際内容やこれまでのやりとりを整理して弁護士さんに相談する必要があると思いますが・・・。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

妹さんが 別れを決心されたなら 病院に行き診断書を貰い 写真&診断書&メールを持って 警察に行って下さい 「暴行事件」か「ストーカー防止法」として 警察は 動いてくれますよ 警察なんて。。と思われるでしょうが 相手の男の精神状態 母親の精神状態 等を考えると 警察に 相談しておいたほうが良いと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 妹が彼氏に信用されるには・・・?

    私自身の事ではないのですが・・・。 私の2つ下の妹(24才)なんですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。相手は7つ上で、以前勤めていた職場で知り合いました。 その妹達が、よくと言うか、喧嘩をしているようなんです。すでに、別れようという話が2・3度出ているみたいで。しかも、話を聞くと一方的に相手が切り出すようなんです。妹としては、はぁ?なんで??となるようで。 理由は、これ以上いっしょにいたら何を言うか分からなく、嫌われちゃうから別れたい。そして、妹が友達として前の職場の男性とメールをしていた事が主な原因。彼氏いわく、男と女の友情はない!!そうです。妹がどんなに友達だと言ってもその人には他に好きな人がいると言っても、あっちは友達とは思ってないの一点張りだったみたいです。この後もこの男性の事でもめたようで妹は履歴も全部消して連絡を絶ったようです。 あとは、前にも出た男性との仲をまだ疑っていて、先週のランチデートした時が挙動不審だったという事です。このときは、最近母親を亡くした友達からメールがきてそのやり取りをしてただけなのですが、様子を伺いながらメールをしてたと言われたそうです。もちろん妹は、普通にしてたつもりなんですが。 私は、その人と会ったこともないので正直何も分かりません。妹の話を聞いてると、妹のことは好きなんだけれどイマイチ妹を信用してないんじゃないかと思ってしまいます。というかイマイチ所じゃない気が・・・。相手は、よく、自分よりふさわしい相手が他にいるんじゃないかと言ってくるようです。自分(彼)のほうが人生経験も恋愛経験も多いから、俺の意見の方が参考になる?みたいな事も言われたそうです。彼が一人で考えすぎて(妄想して?)、熱くなって別れようみたいな感じで、妹は結構彼氏に振り回されているような気がします。 彼氏には、初めての別れ話が出た後に結婚を考えてるから、真剣に考えてみてとは言われていて、妹も結婚はしたいと思ってるんですが、彼氏は遅くても2年以内に、妹はまだ若いのですぐにとは考えられないそうです。また、近頃は、彼氏が最近よく分からないと言い出しました。 自分のことではないのですが、私自身恋愛経験が豊富と言うわけではないし、こういう話は友達にも聞いた事がないので、妹に相談されてももうどう応えていいかわかりません。 妹はたぶん信用されてないんだと思うんですが、どうしたら信用されるようになるのでしょうか? この彼氏は、本当に別れたいのか付き合っていきたいのか一体どうしたいのか私にはわかりません。初めのうちは、優しくていい人そうと話を聞いていたんですが・・・。ちなみに妹は携帯を見てもかまわないと先日言ったそうです。 長々とまとまりのない文章ですみません。

  • 妹が学校に行かない

    妹が今中学1年です。 先日、親から電話があって、妹が学校に行っていない事を知らされました。 親からは何言ってもダメなようで、私から何か言ってやってくれと言われました。 思春期で反抗してるんじゃないの?と言いましたが、 どうやらそうでもないようで、毎日頭痛い、腹痛いなどと 理由つけて随分休んでいるようです。 妹は小学校の頃からそういった傾向が強くありました。 かなり昔からなので、もうサボり癖があるのか、いじめられているのか 全く検討もつきません。いじめられているとしても 少しくらい異変があってもいいように思いますが、 私は実家にはいませんので、それを知る術はもはやありません。 親も「学校行け」と言うだけで、何も気付いてない様子ですし、 元々体の弱い両親は、共に体を崩してほぼ寝込んでいるようですし、 妹が遅い子供だと言う事で、両親は体力的にも大分衰えています(確か60歳と56歳)。 後日、担任が自宅まで来るっぽいです。 今私の仕事も安定しているので、妹と連絡を取り合った後、 担任が来る日に私も実家に戻れたらと思っています。 親からは、親から聞いた事は言わずに、何の気なしに話を切り出してくれ みたく言われましたが、話かけ方がわかりません。 家にいない・今までそんな話をした事が無い私から、 突然「最近どうよ?」みたいな事を言うのは不自然でなりません。 (妹が心理的に悟ってしまう可能性がある) 何かいい話し掛け方などあるのでしょうか? いじめの可能性も一応考慮して、電話じゃなくてメールでしようかと思っています。 メールなら多少なりとも話し易いかと思われるので。 連絡を取る方法・今後の対応もまずそうだったら、何かよさげな、 もしくは別な方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妹が彼氏と・・・

    こんにちわ。今ちょっぴり悩んでいます。私には彼氏がいるのですが、その彼氏が私の妹とメールをしているんです。妹が私の携帯電話のアドレスを見て、彼氏と連絡を取るようになったのです。ある時それに気づいて聞いてみた所妹は違うと言い張っていました。そして彼氏にも確認したんですが、していないと言っていました。私の勘違いかな?と思っていたのですが、悪いと思いつつも妹の携帯電話を盗み見てしまったら、しっかり彼氏のアドレスで、何度かメール交換をしていたのです。 彼氏は妹に自分がアドレス聞いた事にして、私には話したほうがいい、とメールしていたのですが、妹が嫌といったっぽいです。なので別にやましいメールをしていた訳ではないんだ、と思って気にしない事にしていました。 所が先日偶然妹の携帯電話の画面が見えてしまってやっぱり気になって、再び見てしまいました。 基本的には妹の相談に乗っているような感じだったのですが、私と会っている時にまでメールをしている事がわかって、結構ショックでした・・ もしかしたらメールだけではなく、私の知らない所で会っていたりするのかなぁ、とか思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくて、彼氏と電話していても妙にイライラしてしまいます。妹に聞いてみるべきでしょうか?

  • 妹の彼氏がバツイチ

    1ヶ月ほど妹と口を利いていません。 理由は妹の恋愛関係です。 妹は1年半ぐらい前より会社の上司と付き合っています。 妹より一回り上でハゲでバツイチです。 しかも「妻と別れるから」と言い、妹が付き合うと言うと、離婚しました。 (私はそのずるさが一番許せません) その時期も家族の一人が亡くなった時で我が家が一番大変な時期でした。 (母はここも気に入らないようです。) うちの妹は姉の私から見ても背が高くそこそこの美人で頭も良い子です。 しかし、歴代の彼氏がどうにもならない男ばかりで、母はいつも怒っています。 仕事とか学歴うんぬんではなく、つまり親に紹介できないような奴、親が反対しそうな男とばかり付き合うのです。 母も「バツイチの男に渡すために今まで育ててきたんじゃない」「部下に手を出すなんて」と言っています。 相手はうちに挨拶に来たいといっているらしいのですが、母が拒否しています。 到底私も賛成できません。 前からその件で小競り合いはあったのですが、ある日つまらないことで妹が激怒して自分の部屋に行きました。 次の日、私が寝ていたら、1Fからものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。 妹が母に向かって、「むかつく」とか言ってて、母が「そんなに面白くないなら出てきなさい」と言っているのが聞こえました。 それから荷物をまとめて出てきましたが、夜には帰ってきました。 そしてそれから話していません。 目も合わせません。 しかし、帰りが遅くなる時は母にメールがあるようです。 お互いを避けあうこと1ヶ月。 もうこんな生活耐えられません。 私が謝るべきでしょうか? しかし、親兄弟にそのような態度をさせる付き合い方もどうかと思います。 それだけ年上なら、妹を折れさせるべきではないですか?

  • 妹を今の彼氏と別れさせたい…

    批判があるのを覚悟で質問します。 私には1つ下の妹がいるのですが、その妹が付き合う相手がダメンズばかりでいつも心配しています… 浮気性の彼氏から何股もされ性病を貰ったり、別れてからストーカーされてお金を盗まれたり、病んだ彼氏からは死にたいとか自殺未遂とかDVをされるし… それでもこれまでは妹が選らんだ相手だからと困った時に同じ女としてアドバイスをするくらいで余計な口出しはしないようにしてきました。 ですが最近妹に新しくできた彼氏がどうしても、どうしても受け入れられません。 その彼氏と言うのが妹の会社の10歳年上の上司で体重が100kg近くあり顔は失礼だとは思いますがドランクドラゴンの塚地さんの顔を下敷きで潰したような顔をしています… 人を見た目だけで判断してはいけないと思いましたが性格も難ありで、ギャンブル、タバコ、お酒が大好きでお金使いが荒くすごくチャラいです。 その上自分がモテると勘違いしているようで「女の子と飲みに行っちゃおうかな~」とか日常的に言って妹を困らせたり、浮気してしかもその子を妊娠させ中絶させたりしています。 会って話しをした時は見た目性格、全てが気持ち悪くて殴りそうになりました。 妹は可愛いくて仕事も出来てお金もあって性格も元気で明るくて自慢の妹なんです。 それなのになぜ妹がこんな奴と付き合っているのか意味が分かりません。 妹は告白されても最初は見た目や性格が良くないと断るようですが、タイプで無い人でも何ヶ月も好きだと言われ続けると洗脳されて相手の事を好きになってしまう傾向にあるようです。 なので今回も最初は好きじゃなかったけど押しに押されて付き合ったのだと思います。 一度付き合ってしまうと盲目で何を言っても聞いてくれません… みなさんだったら妹や弟が悪い男や女と付き合いだしたら、放っておきますか?それとも止めますか? 止める方はなんと言って止めますか? 感情的になって常識外れな事を言っているのは分かっていますが、どうか意見をお願いします。

  • 私の実家に入り浸る妹の彼氏

    私は結婚して実家を出ています。妹には付き合って四年の彼がいます。この彼の事ですが、つき合いはじめて半年で、母と妹と彼と三人で出掛けるようになり、お泊まり旅行へ行ったり、温泉で混浴もしたりするみたいです。母と妹と彼と混浴??と驚きました。変人????休みの日もゆっくりする事もなく、なにしろ、じっとしていられない人のようです。今では、金、土、日、祝、実家に入り浸っているので私は実家に泊まりに行く事もできません。帰れとも、来るなとも言えないですし...。妹をお嫁さんに欲しいそうですが、妹は彼の母親に一度も会わせてもらったことがないそうです。実家の犬が亡くなった日に、母の了解もなく水槽と魚を購入してきたりもしました。自分勝手で、しかも心無い人だと驚かされました。私はこんな男を怖い人だと思います。ましてや妹の結婚相手となると考えてしまいます。私の考えすぎなのでしょうか?お聞かせください。

  • 妹の彼氏について

    妹は最近ある男性に告白されたそうです。 そこでなんですが、彼が交際を認めてもらう為にうちの親に挨拶に来たいと言われたそうです。 今時そんな男がいるのか?と私は驚きました。 これは普通の事ですか? ご意見下さい。

  • 妹について

    私の妹がなかなか言うことを聞いてくれず、困っております。 小学校低学年の妹なのですが、やる事をやらずにYouTubeやテレビを見始めたりして親にいつも怒られています。低学年だから仕方が無いとは思っているのですが、集中力がなく何をしても上手くいっていません。私も色々教えているのですが、話を聞いてくれずイライラします。親からの怒られ方も気になっていて、脅しているような感じです。例えば、ご飯作らないよ、食べさせないよ、などです。 何か病気とかなのでしょうか..?妹が怒られているのをあまり見たくないので、どうにかしたいです...。回答お待ちしております

  • 暴力彼氏との関係に悩んでいます

    妹が、暴力的な彼氏と付き合っています。 妹は、別れたいのに好きな気持ちがまだある事、 別れたいのに、彼が怖くて別れられない事で、悩んで相談してきました。 (警察に訴えるほどのひどい暴力ではないようなのです。 一度警察に行きましたが、痴話げんかの域を超えていないと言われたそうです) 1. 私は、そんな彼をまだ好きな妹の気持ちが理解できません。 どんな想いがあるのでしょうか? どうしたら「別れるべき」という気持ちが「好きな気持ち」を超えるのでしょうか? 2. 私は、暴力的な妻と離婚経験者です。離婚するまでは大変でした。 元妻からの言葉による暴力、嫌がらせ、体格が結構大きい元妻から殴られ、蹴られ、 椅子などを投げられたりもしました。 しかし、どんな事をされても、私が男で、元妻が女でしたので、 絶対に反撃する事はしませんでした。 女がする暴力と、男がする暴力にはかなりの違いがありますが、 暴力を受ける側の心理としては、妹の気持ちがわかるのです。 怖くなります。相手がそういった目をし始めた途端、反論をやめてしまいます。 すくんでしまうというんでしょうね。 どうしたら、暴力をする相手に立ち向かえますか? (私は男でしたからなんとか立ち向かう事が出来、元妻とは別れられましたが。) 3. 妹の気持ちがもし冷めた時、どういう切り出し方で別れるのが、 暴力をする相手にとって受け入れやすいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼の妹。。

    私(32歳)は付き合って半年の彼(28歳)が居てます。 彼には9つ離れた妹が居り、彼が18歳の時に父親を 亡くしてたので、妹を子供のように可愛がり、とても 大事にしてるの気持ちはとても分かるんですが、 私とデートしてる時とかも今までも、 『妹に買ったらなぁ』とか『かわいいかわいい妹ちゃん』とか 話に出てきます。妹だし、かわいくて当たり前だし、それには触れないようにしてました(内心いい気分しませんでした) それで、一昨日彼が夜電話で話そうって言ってたのですが 家に帰ってすぐ彼から、『ごめん大問題が起きた!またメールする!』って言ってその日はメールがなく、次の日『昨日はごめん。。 家族との話合いで電話できなかった。今日聞いてほしいし、 声聞きたいし話そう』と言ってきてたので、帰って待ってました。 夜の11時半とかになっても、連絡ないし だんだん心配になって、12時ごろまた電話したら なんとか出て、妹が妊娠したらしくて、家族でずっと話合ってたと・・ 大変な事態ではあるかもしれないけど、話し合ってる最中だったからといって私のメールも電話も無視された事についてちょっといい気分しませんでした! 彼に『心配するし、一言メールくれればいいのに!)って。 彼は謝ってきたけど、今までの妹!妹!が気分悪かったのもあってか 『これからも妹が優先で何かあると私はほったらかしだ!』とか いろいろ言っちゃいました。。 なんか妹の事で電話とかも無視された事が なんだかむしゃくしゃしてしまって、頭では分かってるんですが。。 私が心狭いんですよね?やはり年の離れた妹とかだと そこまで考えてしまうもんでしょうか?? (一応昨日わがまま言ってごめんとは言いました)