• 締切済み

妹が彼氏から暴力をされ

どうしたらいいのか ご回答よろしくお願いします。 私の妹は高校3年生で つきあっていた彼氏から 下記写真の様なつまむ 蹴る殴るなど学校等で 暴力の様な事をされていました。 相手の男 は 精神科の病院に 通わせる様な男で 自分が気にいらないと 妹にあたり、 発狂したりする様な 男です。 妹は思い込みが 激しく、日頃の優しい男の 一面に騙され 相手に洗脳された様な 状態になっていました。 ですが、家族、友達、先生の 話もありやっと別れる決心が つき、先程親が相手の親に 電話し別れましたが、 相手の母親が逆ギレし 母親じゃ話がつかず、 父親と話し 今後一切関わりを立たせる との事だったみたいです。 相手の男の母親は パニック障害の様な 病気みたいです。 その相手の男は 親も手に置けないぐらいの 何をするかわからない 男です。 妹は男と同じ学校です。 妹が1日メールを返さないだけで メール30件、電話10件と 妹に対しての執着も ものすごいです。 あと1年たらずですが 私も妹を守りたいです。 また、慰謝料を とる事は可能でしょうか、、 その場合、どういう方法を 取ればいいのでしょうか。 長文、失礼しました。 みなさまのご意見 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

すみません 回答し忘れていました 慰謝料もらえます 精神的肉体的被害を受けていますので 大丈夫です この件については無料弁護士相談会があると思うので そちらで相談してみてください 民事事件になるので民事専門の方がいらっしゃいますし、DV等で裁判するのであれば 刑事事件になるので刑事事件専門の方に相談されたらいいと思います 妹さんは優しいお姉さんがいて幸せですね お姉さんも妹さんの精神的なサポートしてあげてください また困ることが有ればここにきてください 妹さんに「お大事に」と伝えてください

回答No.4

学校は何もしてくれないので 病院に行って診断書書いてもらって警察に届けましょう それと質問に画像添付していただきありがとうございます この画像も証拠になるので病院と警察に見せてください そのあとは警察の指示に従ってください それと当面は自宅以外の場所に避難していた方が安全です ただし、大変だと思いますが家族全員の方がいいでしょう 避難先はできるだけ誰にも言わない方がいいでしょう

回答No.3

DVとストーカー行為と言うことで、前の回答者さんがお話しされているように学校に間に入って頂くのがよろしいかと思います。「学校で暴力行為が行われている」というのは学校側の問題となりますので、学校としても対処をする必要があるからです。今後、恐喝・暴力行為があったら、ただちに警察に通報するという事も、きっぱりと相手の家族に告げておいた方が良いでしょう。 慰謝料は「慰謝料を払うような悪い事をやったのだ」という事を知って貰うためと、損害の賠償という意味がありますよね。問題は慰謝料を請求して、彼が暴れないかどうかです。かといって、何も取らないというのはシャクですよね。形の無い「精神的迷惑料」を請求するのはなかなか難しいケースもあります。金額に根拠が必要だと思うのです。とりあえず、診断書や治療費などの領収書はとっておくことをお勧めします。写真の打撲ですと既に5日くらいが経過している状態ですから、医療機関を受診していないのかもしれません。自宅で買った湿布・痛み止めの飲み薬の概算を計算して根拠を出してみるのも良いでしょう。 よくこの手の場合だと、被害者が「彼も本当は良いところが有る。それを理解してあげられるのは自分だけだと思う」「私が何とかすれば良い・自分の力でなんとかしたいという事に”生きがい”を感じてしまう」しまうケースがあります。そういう方は、また同じような人と付き合う事が多いので、その点も時間をかけてゆっくりと話し合っていってあげてください。(よく、男運が無くて、ダメ男とばかり付き合っちゃう人は、このパターンなのです)同じような人と付き合わないようにとする事が、妹さんを守るもう一つの目的でもあります。学校を通じてカウンセリングを受けられるように、よく相談して下さい。妹さん側から、彼に戻ってしまっては仕方が無いのですから・・・

• TUNE0040
回答No.2

教員です。 解決策になるかどうかは微妙かもしれませんが、「警察へ」という先の回答者さんのアドバイス以外で、いくつかヒントを申し上げたいと思います。 ご質問内容は、昨今非常に多くなっている「デートDV」に該当します。 多くの自治体で「デートDV」向けの啓発資料が出ていますので、参考になさってください。 ・妹さんと、お相手さんがどちらも同一の学校(高校)の生徒であるのなら、生活指導部に相談をなさって「暴行」ということで指導をお願いし、学校に間に入っていただくことも選択肢としてあります。 ・公立高校であれば、スクールカウンセラーという方が常駐ないしは来校していると思うので、養護教諭(いわゆる保健室の先生)を通じて相談を申し込むことができます。 ・通常のDVだけでなく「デートDV」についても、お住まいの自治体が相談窓口を設けていることがあるので、そちらに相談することもできると思います。 ・ただし、残念ながら、最悪の場合は「いじめ事件」と同様、転校をすることになります。 その男子生徒との関係性を断ち切るのであれば、同じ学校にはいられなくなります。 学年としては大変難しいかと思いますが、お相手さん本人ならびに家族への説得ができないようなら、経験上は転校をお勧めすることとなります。 この場合も、まずは証拠写真や書類を整理の上、管理職同席の上での担任との相談が必要です。 ※なお、慰謝料に関しては、専門的知識がございませんのでお答えできかねますが、刑事訴訟であれば警察への訴え、民事であれば、診断書の作成、お二人関係の履歴、交際内容やこれまでのやりとりを整理して弁護士さんに相談する必要があると思いますが・・・。

• smi2270
回答No.1

妹さんが 別れを決心されたなら 病院に行き診断書を貰い 写真&診断書&メールを持って 警察に行って下さい 「暴行事件」か「ストーカー防止法」として 警察は 動いてくれますよ 警察なんて。。と思われるでしょうが 相手の男の精神状態 母親の精神状態 等を考えると 警察に 相談しておいたほうが良いと思いますよ☆