• 締切済み

次の図の(b)は、7segLED点灯回路・・・ 

次の図の(b)は、7segLED点灯回路に使用されているが、(c)のように、コレクタがどこにも接続されていない場合について、詳しく説明せよ。

みんなの回答

noname#215107
回答No.2

(C)についてですが、ベース電流の最大定格を超えないようにしないと、トランジスタが壊れます。10mA程度なら問題ないですが・・・・。 手持ちの部品にダイオードが無い、などの非常時以外には使わないほうがいいでしょう。

回答No.1

(b)の設計はまずいですね。こういう設計をしてはいけません。 ベースがオープンになった時に、コレクタからベースへ流れる電流(コレクタ遮断電流と言います)が更にベースからエミッタへ流れ、動作が不安定になる可能性があります。(つまりスイッチを切っても、LEDが消えなくなる可能性あり) こういう場合は、ベースをプルダウンする抵抗を1つ入れましょう。覚えておいてください。