- ベストアンサー
ドットマトリクスLED制御回路についての質問
- ドットマトリクスLEDをマイコンで点灯させる際の回路接続方法についてわからない
- 回路図に基づき、LEDの点灯条件について質問したい
- 正しい回路接続方法に自信がないため、間違いがないか確認したい
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答1の補足です。回路図は添付のような感じになるかと。 ・トランジスタの電圧降下(1つあたり0.6Vぐらい)があるので、電流制限抵抗はもうちょっと低くていいかと。150Ωぐらい。 >・Tr1 は、NPNだと、きっちり電流が取り出せるとは限りません。 これの補足ですが、トランジスタによるドライブ回路の構成としては、エミッタは電源直結が基本です。 PNPの場合、エミッタはVCCに直結、NPNの場合、エミッタはGNDに直結、といった形。 で、この添付の回路の場合だと、点灯制御は、 1. col1だけL,col2~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 2. col2だけL,col1・col3~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 3. col3だけL,col1~col2・col4~col8をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする … 8. col8だけL,col1~col7をHにした状態で、row1R~row8R、row1G~row8Gのうち、点灯させたいLEDの行をHにする 9. 1に戻る といった8回ループでLEDを制御することになります。
その他の回答 (1)
- mtaka2
- ベストアンサー率73% (867/1179)
・Tr1 は、NPNだと、きっちり電流が取り出せるとは限りません。 NPNではなく、PNP型の方がいいです。 その場合、ベースがLになった時に点灯になります。 ・ベース抵抗が大きすぎます。ドットマトリックスLEDを駆動するということは、一つのトランジスタから複数のLEDに電流を流し込むことになります。 たとえば、8x8のマトリックスLEDなら、最大7つのLEDに電流を供給しますから、最大160mAが必要になります。 40kΩではなく、4.7kΩぐらいでしょうか。 LEDの電流制限抵抗は、Tr1の上に入れてはいけません。 LEDの、アノード側ではなく、カソード側に、緑と赤に個別に抵抗を入れるべきです。 (今の回路だと、1本の電流制限抵抗を通して複数のLEDに電流を流すことになってしまいます。
お礼
回路図まで作ってくださりありがとうございます。 とても分かりやすく参考になりました! ありがとうございました。