• 締切済み

建築業界の外注営業について

建築業界の外注営業について質問させていただきます。 一般的に戸建住宅営業の外注営業の契約金額に対する手数料・歩合となると何%でしょうか?大手企業ハウスメーカーでは無く、年間100棟ほど注文住宅で建てている会社としてですが。 もしくは、リフォーム・リノベーションを専門に行っている会社としてはどうでしょうか? 現在働いている会社を退職して外注営業としてやっていこうと思ってますいます。

• 業界

みんなの回答

• simotani
回答No.1

全てはコミッション契約条項に依ります。 基本給に報酬を上乗せする場合(営業職員として雇用。社会保険に加入)とフルコミッション契約(完全歩合制の請負契約。雇用関係には無いから雇用保険も無い。労災も特別加入する必要あり)があり、どちらにするかは契約時点できちんと条件提示を受けて考える必要があります。 フルコミッション契約は個人事業主ですから現在の仕事と両立出来る可能性さえ有り得るのです。