• 締切済み

自然に優しい紙もしくは代用品知りませんか?

今度の休みに自治会の子供達を引き連れて山に登る事になっています。 その時に吊り橋から紙飛行機を飛ばして遊ぼうと思います。 子供の数も多く紙を回収しきれず紙くずを大量に残していってしまうのでは、との心配があります。 そこでもしかしたら「放っておいても土や水に溶ける紙」があるのではと思い質問させていただく次第です。 別に紙にこだわりはありません。 自然を汚さずに紙飛行機が飛ばせる方法に関して知恵をかしていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#6737
noname#6737
回答No.2

なぜ紙飛行機を飛ばしたいのかわかりません。 たぶん、引率するかたは自然の中で遊んだ経験が少ないのでしょうね。 私はよくキャンプに行くのですが、引率者のマナーの悪さにがっかりすることが多いです。 吊り橋ということは、ある程度高さのある谷間だと思うので、回収は不可能でしょう。危険です。 川に落ちた飛行機はどうやって回収するのでしょう? 山にゴミを捨てに行くことになると思います。 そんな遊びは止めて欲しいし、子供の教育にも良くないと思います。 分解性の紙はありますが、登山者用のトイレットペーパーです。 それでも、分解には時間がかかります。 http://www.montbell.com/japanese/about/eco.html 高いところから紙飛行機を飛ばすのは、学校の校舎などでもできます。 もっと、山ならではの遊びを提案した方が良いと思います。 http://www.naturegame.or.jp/whats-ng/index.html

参考URL:
http://www.naturegame.or.jp/whats-ng/index.html
daiyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。もっと自然を使ったゲームを提案したいと思います。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

自治会活動ご苦労様です。 がんばってください。 回答になってませんが、 山から紙飛行機を飛ばす場合は自然に帰る材料ならば良いという事は有りませんので、必ず回収してください。 どうしてもとあれば そこの山の管理している役所に計画案を提出し相談してきめる事です。 回収出来ないものについてどうすれば良いか確認すると、もしかしたら行っても良いと言う回答も有るかもしれませんね。

daiyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。時間の関係もあり今回は紙飛行機の案は諦めることにします。

関連するQ&A

  • 紙ヒコーキ

    かつて子供の頃には紙飛行機を作りましたよね。 さてこの紙飛行機はホンモノの飛行機ができてから、みんなが折りはじめたのでしょうか。それともホンモノの飛行機がある以前から存在していたのでしょうか。 気になって夜も眠れません(^^ゞ(←寝てますけど) ご存じの方がいれば教えてください。

  • 紙飛行機を大気圏に

    先日のロシア隕石、衝撃波は驚きですね。 質量・速度・重力・大気 いろんな要素が作用して落下してくる訳ですが。 例えば、紙飛行機を大気圏外から地球に向けて飛ばすとどうなるでしょう? 軽くて、空気抵抗は少ない紙飛行機、条件しだいで地表に到達するのでしょうか?

  • ハガキで作る紙飛行機

    http://www.geocities.jp/to2ohashi/kakunouko/kakunouko.html このリンク先の一番上の写真ですが、これと同じ紙飛行機を 子供のころ○十年前に良く作って遊びました。 この飛行機の特徴は、斜面を滑るように、降下率一定でまっすぐ飛行することです。他の紙飛行機に比べると明らかに飛び方が違います。 これはリフティングボディーに似た原理で飛んでいるのでしょうか。

  • 紙飛行機の折り方

    スペースシャトル方の紙飛行機をテレビで見て子供が折ってみたいと言うのですが、折り方の載っているホームページを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の発明以前に紙飛行機は存在したか?

    今、TBSで放送しているドラマ JIN で、 現代から江戸時代にタイムスリップした南方先生(大沢たかお)が江戸時代の子供に 紙飛行機(イカ型)を作ってやるシーンが出てきます。 ヒロインの咲(綾瀬はるか)から 「その折り紙はきっと未来の折り紙なのですね」 といわれますが、国内外問わず、飛行機の発明以前に紙飛行機(翼による飛行理論を用いたもの)というのは存在したのでしょうか? 人類が飛行機を実現した後に、それを紙で再現したのが紙飛行機でしょうか?

  • 紙飛行機の発進法、投げるか手を離すか

    ふつう、紙飛行機は手で投げて飛ばします。パチンコ方式で発進させるものも投げる方式に属すると思います。一方手を高くあげてそのまま手を離して滑空させる方法もあります。機体の軽さが重要な意味があるように思いますが、実際のグライダーでもウインチで強引に引っ張り離陸させる方式と別の飛行機に高空に連れて行ってもらってから分離される方式があると思いますが、二つの方式は本質的な違いなないのでしょうか。紙飛行機の場合には手を離して滑空するほうが生き物を連想させるためか保育園の子供などには人気があるようです。手を離して滑空する飛行機は投げると形が変形して不安定な飛び方をする傾向があります。

  • 宇宙ステーションから地球に向かって紙飛行機を飛ばすとどうなるの?

    昨日、友人と話をしていて結論が出なかった話題です。 宇宙ステーションから地球に向かって子供が作るような紙飛行機を射出したとすれば、紙飛行機はどうなるのでしょうか? 友人との話の中では (1)大気圏で燃え尽きる (2)大気圏で弾かれて地球には到達しない (3)最終的には高速で地表に激突する (4)フワフワと飛んで地上に軟着陸する などの意見が出ましたが・・・ 理由とともに回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 子供からの質問です。小さすぎる折り紙の紙飛行機が良く飛ばない理由は何故

    子供からの質問です。小さすぎる折り紙の紙飛行機が良く飛ばない理由は何故ですか? 簡単に考えると重さも揚力も面積に比例するとすると同等という気もしますが・・・。 飛ばし方の問題でしょうか。

  • 紙詰まりで紙を取り除いても紙詰まりの警告が消えない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 発生状況)大量の印刷中に、排紙部にいったん印刷をした紙を戻したところ丸まって紙詰まりが発生。現在のエラー表示は「繰り返し用紙詰まり A:内部/前」 対応) 1.複合機の紙詰まり解消の手順に従い、紙を取り除いたがエラーは解除しない。何回も紙が残っていないことを確認したつもりです。 2.ブラザーのホームページで手差しトレーに厚紙を入れて電源を入れると排紙されて細かい紙屑がなくなるとの記載がありやってみたが、電源を入れても排紙しない。仕方なく、強制的に紙を通してもエラーは解消しない。 3.エンコーダの汚れも対応したが、汚れているとは思われず、やはり解消しない。 4.マイコンがエラーを記録しているかもしれないので、リセットするためにファームウエアをダウンロードしようとしたが、すでに最新版で書き換えしてくれない。 このエラーに対する、紙詰まりのセンサーはどこにあるのでしょうか? 紙詰まりを発生させたのは私が悪いと思いますが、紙詰まりを起こして使えなくなるというのは如何なものかと思っています。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 飛行機の座席はどこを選びますか?(エコノミー)

    あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは その方なりのこだわりがあるような気がしました 国内線でも国際線でもいいのですが 飛行機の座席が自由に選択できるとしたら どのあたりを希望したいでしょうか その理由もあれば教えてください また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか? 富士山が見える側~ のように路線で決まってしまう理由ではなくて 飛行機全般で考えていただけると幸いです 私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

専門家に質問してみよう