NSR250 94年式 の故障原因について

このQ&Aのポイント
  • NSR250 94年式のバイクが突然エンジンがかからなくなりました。朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切りました。その後キックしてもかからなくなり、キックしたときの感じがすごく硬くなりました。乗るのは月に一回とかなので、それも原因になっているのか不思議に感じます。バイク屋がなくなり近くに見てもらえるとこがないため、知識がある方の意見を聞かせていただきたいです。廃車にするかどうかは故障箇所や治りそうかどうかによって決めたいと思っています。
  • NSR250 94年式のバイクが突然エンジンがかからなくなりました。朝エンジンをかけたら一発でかかりましたが、すぐに切りました。その後キックしてもかからず、キックしたときの感じが硬くなりました。乗るのは月に一回程度なので、それも原因になっているのか心配です。バイク屋がなくなり近くに見てもらえるとこがないため、知識のある方の意見を聞かせていただきたいです。故障箇所や治りそうかどうかによって廃車にするかどうかを決めたいと思っています。
  • NSR250 94年式のバイクが突然エンジンがかからなくなりました。朝バッテリーを確認するためエンジンをかけたら一発でかかりましたが、すぐに切りました。その後キックしてもかからず、キックしたときの感じが硬いです。月に一回程度しか乗らないため、長期間放置していることが原因なのか心配です。バイク屋がなくなり近くに見てもらえるとこがないため、知識のある方の意見を聞いてみたいです。故障箇所や治りそうかどうかによって廃車にするかどうかを検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NSR250 94年式 の故障原因について

16年間乗り続けたバイクが突然エンジンがかからなくなりました 朝バッテリーがあがってないか確認するためエンジンをかけたら一発でエンジンがかかったので5秒くらいで切り その後さあ出発しようと思ったらいくらキックしてもかからなくなりました  キックしたときの感じがすごく硬くなり(回ることは回ります)エンジンの焼きつきのようなことかと想像してます 直前に普通にかかっていたのに不思議に感じます  乗るのは月に一回とかなのでそれも何か原因になりますでしょうか? 購入したバイク屋はなくなり近くに見てもらえるとこがないので知識がある方の意見を聞かせてもらいたいです 故障箇所やすぐ治りそうかどうかによって廃車にするかどうか決めたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

No.4です。 100キロ走って問題なくキックも解消ならOKです。 恐らくギアのカジりでなく、月1回とかなので油膜切れかたまたま もしかしたら、静かにベアリング消耗が進んでいる? 2ストは、クランクケース内やシリンダーは2ストオイルで 潤滑し、ギアやクラッチ、キック付近はギアオイルで潤滑します。 (SPで乾式クラッチなら関係ないが固着はします) 長く乗らないと金属接触部や回転部のオイルが下に落ちて 潤滑不良で摩擦抵抗が増えるし、クラッチも張り付きます。 シールチェーンも動きが渋くなります。 要するに、動かさないとすべてが固まる方向に進みます。 ガソリン満タン給油2~3回に1回は、2ストオイル量の チェックも忘れずに。 なので、5~10分でもいいので毎週か2週に1度は 走らせた方が良い状態が長持ちします。 早くバイク屋見つけ今後も末永く良い状態でお乗りください。

roto2199
質問者

お礼

さらに詳しい説明ありがとうございます、原因はベアリングの消耗の可能性か油膜切れかクラッチの張り付きも可能性ありそうですね 確かに最初クラッチちゃんときれとんやろかと思って蹴ってました ご指摘受けてもう少しバイクにも愛情そそごうと思った次第です  大変助かりました 他の回答者さんもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.5

エンジンが温まる前にエンジンカットすれば、 生ガス(オイル成分を含んだ混合気)が燃焼室にのこり、 プラグがかぶってしまい始動ができなくなるのは当然ではないかと・・・ プラグをはずせば、密閉された空間から解放されガソリン成分が蒸発するので、 見た目に濡れていないように感じるのでは? はずすまで時間がかかっているのでほとんど濡れていない状態になっていることもありますが。 故障というより操作及び維持が適切でない。 プラグの劣化。バーナーでカーボン成分の除去するか交換。 燃料が古いままだと、水分が下に溜まっていたりして水を吸い込み始動ができなくなる場合も・・・ 適宜燃料を交換してあげたり、長期乗らない場合には、キャブレターのドレンから燃料を抜いて保管するか・・・

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

プラグ外してキックが軽い=圧縮無くなるので当然。 問題は、通常キックで重いこと。原因はいくつかあるけど 修理は可能です。費用は内容次第ですが画像の左側の軸がキック。 一般的にはリターンスプリング-ギアのカジり-ベアリングの 順に多いでしょう。 http://mugen.shumilog.com/files/2012/08/DSCF2177.jpg エンジン掛かり走行問題なくてもNSRは、部品の心配が あるので早めに修理できるバイク屋を探したほうがいいですよ。 最悪、押し掛けできるから廃車はもったいないなぁ~。

roto2199
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます、本日100キロ程走行してきましたが大丈夫でした キックの重さも解消されていました。昨日押しかけしてみたときにはロックしてタイヤが回らない感じでしたのでピストン内のつまりかギアのどこかに問題が出たのかと思ってました ギアのかじりは一度起きるとかってに直っていることはありますか?  廃車もったいないと言ってくれてうれしいです、これからバイク屋を探して早めに部品交換してまだまだ乗って行きたいと思いました

回答No.3

16年も乗っているのですから、それなりに知識もあると思うんですが、 どんな程度なんでしょうね。 1 プラグをみてください。  かぶってませんか。  かぶってたら掃除するなり、交換するなりする。 2 かぶってなければ新品に交換して、  キックして、火花が飛んでいるかどうか確認する。  とんでなければ電気系統です。 3 火花がでているのにかからないなら、燃料系統です。  たまにしか乗らないなら、キャブが詰まっている可能性があります。  タンクの錆、タンク内の異物、燃料がタール化して  固まっていることもあります。 オーバーホールすればそれで動くかもしれません。 焼き付いていたらダメですけど、今のところわかりません。 暖気程度で焼き付く。というのはあまり考えられません。 エンジンオイルがまったく入ってないとか、 誰かが砂糖でもガソリンタンク内にいたずらでいれたとかなら 別ですけど。 とりあえず、一つずつ原因を潰していくしかないですから、 2までやってダメならバイク屋行きのほうがいいです。 異物の原因がタンク内の錆とかなら、タンクも変えたほうがいいですね。 ある程度洗浄とかで何とかなる場合もありますが、程度によりますし 確実じゃないですから。

roto2199
質問者

補足

回答ありがとうございます、早速サ-ビスマニュアルを引っ張り出してプラグを見てみました。 そんなにかぶってる感じはしなかったのですが一応掃除してプラグを外した状態でキックしてみたところかなり軽く回転させられたので何度かキックしてみて、プラグをつけてキックしてみましたがまた重くなりました、諦めず何度かキックしているとエンジンがかかりそうな感じがしたのでアクセルを回しながらなど試しつつキックしたらエンジンがかかりました、その後少しエンジンが温まるまで走ってみても問題なかったです  エンジンをかけた後すぐ切ったことが何か悪かったのか、それまでのエンジン内のカスが溜まってピストンなんかを重くしたのかよくわからないですが プラグがかぶってキックが重くなることってありますか? 

回答No.2

プラグをはずしてみる、くらいのことはできますか? カブッテ電極にカーボンがが固まってるのでは?あまり早くきると生ガソリンが残るとおもうけど。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

いくら知識があっても故障個所までは・・・?。 16年間乗り続けた・・・・、内部部品のどれが不具合起こしてもそうなりますよ。

関連するQ&A

  • 原チャの故障に関しまして。28000キロくらい走っ

    原チャの故障に関しまして。28000キロくらい走っているビーノです。とっくの前にバッテリーはあがっています。先日キックでかけてもかからないで、バイク屋さんでプラグを交換してもらいしばらく動いたのですが、また今日かかりにくく、15分くらいキックを頑張ってようやくエンジンがかかりました。どこを修理すればいいのかわかる方おられますか?なかなか忙しくてバイク屋さんに行けません。お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • NSR250R エンジンがかからない

    先日オークションでNSR250R(MC16)を入手しました。 受け渡し時はキック一発でエンジン始動しましたが、 自宅に持ち帰ってからは全くエンジンがかかりません。 キャブはオーバーホール済みと言う事でした。 ただ、バッテリーがかなり弱っているようです。 このバイクはバッテリーがあがってしまうとエンジンがかからなくなるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルの付いていない2ストのバイクのエンジンをキックや押しかけ以外でかける方法はありますか

    セルスタートの付いていない2ストのCRM250ですが、キックスタートと押しかけ以外エンジンをかける方法はありますか? キックスタートも押しかけも、疲れてバテてしまいます。 エンジンがかからないのはキャブなどの他の原因もあると思うのですが、ここではキックスタートと押しかけ以外の原理で割と簡単にエンジンがかかるか教えていただけますでしょうか。 知識がないので全く想像で言うのですが、例えばブースターケーブルを車のバッテリなどにつないで、バイクのプラグにつないで、セルスタートの原理みたくかけるなどの様なことできますか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 原付の故障??

    ぼくが乗っているスズキのハイアップという原付スクーターが故障した感じになっています。 原付はバイク屋から1週間ほど前に購入した中古車です。昨日からキックしてもなかなかかからずに、走っていると急にエンジンが切れてしまいます。そしてそれからすぐにはキックでつけれたことがなく、少し放置してやってみるとつきます。走っているときは加速が鈍かったりすることはまったくなく、通常どうり走りますが、なぜか急に止まってしまうときがあるんです。関係あるかどうかわかりませんが、そうなる直前にガソリンを満タンに入れました。(カラすんぜんから)オイルは沢山入ってます。 今のままではとても不便ですので、詳しい方宜しくお願いいたします!!(><)

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • 原付のエンジンかからないです

     私はずっと車だったので原付は動かしたこともないのですが、車が故障して しまい、廃車になってしまいました で、友人がずっと乗ってない原付をくれると言ったのですが、これがまったく エンジンがかかりません。キックスターターは付いてるのですが、友人にかけ てもらっても全くかかる様子がありません。バッテリーを外してキックしても 駄目でした。で、恐らくこのバッテリーが死んでいるのは間違いないのですが、 過去ログを見たところ、原付はバッテリーが無くてもキックでかかるというような 書き込みを見つけたのでもしかしたら壊れてるのかな、と。 とりあえず別の車種のバッテリがあるのでこれを充電して、レスキューとして 用い、試してみようと思い充電してるのですが充電器は無いのでとりあえず 自作の0.5A程を吐けるはずの12VDC出力につないでみました。電流が何故か 0.02A程しか流れず外して負荷電圧を計ってみると、元々11V位は溜まっていた ようです。これを繋いでもうんとも寸とも言わなかったのですが・・・・ 充電時に流れる電流ってこんなものなんでしょうか?これももらい物なので 怪しいと言えば怪しいのですが・・・ で、キックだけでかかるものなのか、そしてバッテリーの出力はどのくらいあれば いい物なのか教えていただけると助かります。 車種はYAMAHAのMINTって車種のようです 私はさっぱりバイクの知識はありませんが電気、化学の知識なら多少有ります。 車も多少は(プラグ交換バッテリ交換程度)はわかるつもりです それでは、お願いいたします