NAS対応HDDの購入を検討

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO HDD 1TB LS210D0101の購入を検討している方へ
  • BDレコーダーで録画した地デジデーターはパソコンで認識できるかどうか
  • ネットワーク対応HDDはパソコンで認識できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

NAS対応HDDの購入を検討

BUFFALO HDD 1TB LS210D0101の購入を検討しているのですが http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210d/ この説明ではいまいち分かりづらいのでこちらで質問させて頂きます。 パソコン環境はOS:windows7 Ultimate メモリ:DDR316G マザー:P8H77-Vオンボード CPU:Core i7 3770 3.4G です。 ネットワークハブはバッファロー制100M/1000M対応を使用。 レコーダーはソニーBDZ-E500でこちらで地デジ録画をUSB接続して直で録画するのですが録画した地デジデーターはパソコン側でHDDの中身を見ることは可能なのでしょうか?あくまで視聴ではなくパソコンで認識できるかどうか知りたいです。 通常はBDレコーダーでフォーマットしたHDDはパソコンで認識できませんがネットワーク対応HDDなら認識できるのかが分からなくて質問させて頂きました。 私の説明はわかりにくいかもしれませんが揚げ足取りはご勘弁をm(_ _)m このつたない説明でおわかりのユーザー様及び現在BUFFALO HDD 1TB LS210D0101を使用されている方のご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>通常はBDレコーダーでフォーマットしたHDDはパソコンで認識できませんが そんな事はありません メーカーがフォーマット形式を公表しないだけで、パソコンからも中に入っているファイル程度は確認出来ます たぶんxfsなので、WindowsPCでは認識出来ない LunxOSならば確認出来ると思われます ただし、地デジなどデジタルコンテンツ保存したならば保護されているので、見えたファイルを他のHDDにコピーしたり、他の機器で利用する事は不可能です 質問内容のHDDに入っているファイルが確認したいってだけなら出来ます で、今回の質問内容を更に掘り下げると BDZ-E500はDTCP-IPサーバー機能には対応しているので、同じネットワーク内のPCにDTCP-IPクライアントソフト入れれば、そのパソコンからBDZ-E500を再生してみる事は出来ます しかし、BDZ-E500はDTCP-IPムーブ機能を有していないので、自分以外の機器にデータを移動・コピーさせる事が出来ません LS210D0101をUSBでBDZ-E500に接続させて使うなら、接続させた時にBDZ-E500がフォーマットを行います SONYはフォーマット形式を公表しない会社なので、自分でLinuxPCにBDZ-E500でフォーマット後のHDDを取り付ければ良いでしょう 独自フォーマットでなければ作成されているファイルやフォルダーは確認は出来るでしょう あんちょこにここから、TSデータが見えて抜けるとか思っているなら考えは甘いですけどね

xvid-2
質問者

お礼

非常にご丁寧な説明ありがとうございました。これで理解できました。 サーバー機能をONにしてパソコンで視聴したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

LS210Dの仕様としては録画機能付きTVやレコーダーからムーブ・ダビングでLS210Dにコンテンツを移動または複製するようですので少なくともネットワークを使用したムーブ・ダビングに対応していない録画機能付きTVやレコーダーに録画されたコンテンツはもってこれません。 動作確認機種も公開されていますが、その中にはBDZ-E500は含まれていませんのでおそらくLS210Dにはムーブ・ダビングできないと思います。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nas/ls400d.html LS210Dにはムーブ・ダビングした録画コンテンツをPCからファイルとして認識できるかどうかは私にはわかりません(使い道のないファイルを認識できたとしてもどうするのという気もするけど)

xvid-2
質問者

お礼

早々レスありがとうございます。ただ単にレコーダーで録画した物をPCで見ると拡張子とか(おそらくTSだと思うのですが)を見てみたいだけです。 開けない中身はどうなっているのだろうかとか…  でも昔使ってた古いUSB接続で40GのHDDにダビング出来ているのですが… 難しいですね!