信じて!チャオ御嶽へ

このQ&Aのポイント
  • 『チャオ御嶽スキー場』のライブカメラで、関西地方ですがまだまだ雪が残っていることが分かりました。
  • 『チャオ御嶽』は昔の御嶽スキー場とは正反対の場所にあり、中央道と県道を北に進むルートで行くことができます。
  • 来週が最終週となっていますので、是非行って雪を楽しんでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブカメラを信じて!チャオ御嶽へ。

先程、スキー場に設置してあるライブカメラを見ていました。『チャオ御嶽スキー場』のライブカメラで、関西地方ですので、ここいらのスキー場は、とっくに閉鎖ですが、何と、さすがと言うか?御嶽にはやはり雪が、まだまだあるようです。残念ながら、来週が最終週とお聞きしたのですが、予測で仰ったのかも知れません。ところが、当方は『チャオ御嶽』と言うスキー場を知りません。昔の『御嶽スキー場』には行った事がありますが、今は名前も変わっているようです。その時、向かいの山に、もう1つスキー場が見えたのですが、おそらくそれは、『おんたけロープウェイ』スキー場と思われます。それが今の『チャオ御嶽』の前身なのか、それとも『おんたけロープウェイ』は完全封鎖、新たに別の場所に『チャオ御嶽』が出来たのかは知りませんが、昔の御嶽スキー場とは、まるで正反対の場所のようです。関西地方から行く場合、やはり 中央道→中津川IC→ひたすら県道?(国道?市道?)を北に向かうしか無いのでしょうか?かなり時間は要するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

チャオ御岳には、年に何回か行きます。 私は三重県なので、岐阜羽島インターから乗って、中央道を中津川で降りて、下道を走ります。中津川を降りて、だいたい2時間半といった感じですね。けっこうな距離です。 19号のチャオ入り口の看板まで、1時間半。そこから奥に1時間かな。 もうひとつの方法は、中央道を伊那まで走り、ゴンベトンネルを抜けて19号に出ます。 高速を1時間余分に走りますが、チャオまでのトータルは、30分短縮できます。 19号に出たら、少し戻ることになりますが、下道を走る時間は1時間以上短くなります。 チャオ御岳は、完全に、御岳2240や御岳ロープとは、違う場所のゲレンデです。 たぶん、1番新しいですが、もう10年よりもっと前からありますよ。 1番奥なので、雪は最後まで残っています。 遠いけれど、今の時期に滑りたいのでしたら、がんばって行くしかないです。 スタッドレスは無くていいと思いますが、 念のためチェーンぐらいは、持っていましょう。 昔GWに行って、日陰に氷が残っていました。 まあ、志賀高原に行くこと考えたら、近いと思いますよ。 飛騨清見からの道は、大変なのでお勧めしません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しみですね。当方は、質問しておきながら、冒険はしないほうで、頭も堅いものでして、中津川から行くでしょうね。どうしても御岳のイメージが払拭出来ません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔のように東海北陸道が一車線なら中央道経由で正解なのですが、 今は完全二車線化で高山まであっという間ですから、 ただ、飛騨清見ICからチャオまで80キロ。(大阪から全区間含む370キロ) 中津川ICからチャオまで約100キロ(大阪から全区間含む350キロ) と高速区間が40キロ長く、一般道区間が20キロ短い。 つまり、時間的には大して変わらない。ということになります。 この場合、高速を飛ばす人なら高速が長い前者が速いともいえるし、 一宮JCTで渋滞があるか、名古屋区間の渋滞時間にかかるか。 というのもどちらを使うかの目安になると思います。 チャオは御嶽山の北側。おんたけ(今は2240スキー場)や御岳ロープウエーからは ちょうど山を隔てて反対方向です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000よ 自分は奈良発なので自然、名国経由となり、 事故とか渋滞情報がない限り、中央道経由となります。 (大抵、伊勢湾岸道から東海環状へ遠回りします) 行楽時期は東海北陸道の渋滞のほうがひどいですから。 (名国経由だと渋滞のひどい一宮・小牧間も回避できますし)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、昔のルートで行って見ようと思っています。まぁ今回だけではないですし、気長に勉強がてら行って来ます。ありがとうございました。