• 締切済み

びわこバレイは混みますか?

今まで一度もスキー場に行ったことはないのですが、初めて子供の雪遊びの為に行こうと計画してます。キッズパークがあるスキー場で大津市から近いところを考えてます。候補は、びわこバレイ・朽木スキー場・箱館山スキー場なのですが、どれも行ったことがないのでわかりません。朽木スキー場は積雪が少ないのかなぁと、箱館山スキー場は移動時間はどれくらいののだろう、びわこバレイは混むといううわさを聞いたのですがどうですか?山上までロープウェイですが、待ち時間がかなりあるのでしょうか?到着を10時くらいと考えてるのですが、駐車場待ちとかあるのでしょうか?ノーマルタイヤ(チェーンは持参)でも行けるところがいいです。 人生初のスキー場でわからないことばかりです。おすすめの場所や各すー場の感想等アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

先週末に琵琶湖バレィすぐ下の公園で雪遊びをしてきました。 積雪20センチくらいで、そり遊び、公園遊具での遊び、 雪だるま、かまくら作りなどで5歳と2歳の子供なので十分でした。 最初は琵琶湖バレィに行くつもりだったのですが、 (上の子が琵琶湖バレィ大好きなものですから) 下でも降雪が十分だったのと、午前中の雪で山上は寒かろう。 で、ロープウエー代をケチってしまいました。 琵琶湖バレィは急傾斜のため凍結やちょっとの雪でも 坂を登れない車が続出します。国道まではノーマルタイヤでも 坂を登るためだけにつけなくてはいけないときもあります。 今年から大型のロープウエーがつきましたので、 輸送力は大幅にアップしました。待つことはさほどないと思います。 駐車場は上の理由で道が渋滞することもあります。 目当てのスキー場の中では琵琶湖バレィが一番充実していますし、 広いです。(ただ、規模の割にはゲレンデは狭いのですが) 狭い割にはひとが多いので初心者には辛い。という印象があります。 バレィに行くなら、近隣のコンビニで割引券を配布していますし、 ネットで会員になれば(無料)、割引券をゲットできます。 (印刷してもっていくだけです) 個人的にお薦めは今庄365や余呉高原あたりのほうが ゆったりできるイメージです。 湖西道路は混みますから。。