• 締切済み

男性の多い職場の悩み 女性の方回答お願いします

男性が多い職場でお勤めしてます 仕事は楽しいです 職場の雰囲気もけして悪くありませんが 男性から女性として扱われ、それに笑顔で答えて、職場の明るい雰囲気づくりも私の仕事であることが求められているように思えます チヤホヤされて笑顔で返して、 贅沢な悩みですが、そんな自分に疲れてきました 今更キャラ変更も難しいし 最近美人の女性職員が退職してしまい 二分していた男性の 視線や好意的な態度が私だけに向けられ たまに怖くなって、男性の前を横切ることもできなくなっている自分に気がつきました 会議の記録写真をとる際も、カメラごしに男性がたの視線に気がつき、すぐ目はそらしてはくれますが 刺さる視線は気のせいでしょうか? 男性が多い職場でお勤めされている女性の皆さんは 私と同じような感覚を感じたりしているのかなとか 女性扱いされてチヤホヤされることに、かえって怖い感覚とかおぼえたり 何か対策とか気持ちの持ちようなどアドバイスいただきたいと思い質問させていただきました よろしくお願いします

noname#193855
noname#193855

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>職場の明るい雰囲気づくりも私の仕事であることが求められているように思えます 会社って愛想を振りまきにいく場所ではなく、仕事しにいくところだと思うのですが… 質問者は今流行の、オフィスのペット犬とかじゃないんですよね。 仕事をして対価を得る目的で通われているなら、仕事に集中したほうが身のためだと思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

ニコニコしてるからいけないんですよ。地味にくらーく、無愛想にしてればバッチリです! 睨みきかせたり話し掛けるなオーラ出したり。 話し掛けられてもそっけなくツンとしてるといいですよ。 本当にモテて困るのならモテない努力をしましょう!

noname#193795
noname#193795
回答No.3

なるほどなるほど、おめでとうございます。 これから、沢山の恋愛が、選り取りみどりで出来ますね。 本当はアナタのことが好きなのに、嫉妬に狂って無視をして来る男性のことは忘れられたのですね。 良かったですよね。 でも、常連質問者の com○iさんと同じ思考回路のアナタのことですから、これから大変ですね~。 これって私を好き? 恋愛に発展する? どうして○○って言うのでしょう? って、考えがめまぐるしくて忙しいでしょうね~。 モテモテで大変でしょうけど、仕方ないですよ。 いつもそうじゃないですか。 何人もの男性がアナタにメロメロ。 挙句には嫉妬に狂って無視をしたり酷い仕打ちをする。 結果は…誰もアナタと付き合うことすらしない。 あー。 客観的に見れば、全てアナタの勘違い・独り相撲^o^ 何故気がつかないのでしょうね。 痛い痛い。 痛いですー。 可哀想に。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 >それに笑顔で答えて、職場の明るい雰囲気づくりも私の仕事であることが求められているように思えます そういった期待がない訳ではありませんが、それは仕事ではありませんよ 自分に与えられた仕事を真面目にこなしていたらそれで問題ありません 確かに円滑なコミュニケーションを取る上で社交辞令的な愛想笑いが必要なときもありますが、それは飽くまで仕事が円滑に進められる為の手段であり、それが最も重要であるかと言ったらそうではありません キャバ嬢やスナック嬢ではないのですから、少しずつでいいから地を出して構いません、それで態度が変わる男こそ事務員さんを同僚として見ていない勘違いしている 是非、気にせず仕事に集中してください。 それでも明らかに女性として見られる不快感があれば「セクハラ」として無料で対応してくれる法テラスの弁護士さんに相談して意見を聞いてみてもいいかなと思います。 私は男ですが、同じように女性一人だけの会社に勤めています、確かに笑顔で癒されることはあります、しかし元気がないときは心配にもなります 多分みんな質問者様の味方だと思います、勘違いするのはお互いあることだし、男の度量をもう少し信じてもいいと思いますよ。 大丈夫、お兄ちゃんが沢山いる家族だと思ってリラックスして、質問者様はもう少し我がままになっても問題ないと思います。

  • Yanoo66
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

え 勘違い 工業科で男子30女子2の クラスの可愛くない女子でさえ ジロジロ見られるもんでしょ 勘違い 逆に気にしすぎ 男好きと思われてそうWWW

関連するQ&A

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場にて 惚れるとしたらどちらの女性ですか?

    少しアンケート的な感じになってしまいますが。 先日、職場の人と飲みに行った時に、とある結婚適齢期を過ぎた男性がまだ独身である事から、その人に、今の事務所の中で誰が一番いいか、という質問をしました。 2名ほどあがったのですが、その中に、事務所で一番美人と言われている女性の名前がありませんでした。 名前があがった2名は、美人ではないけど、かわいらしい雰囲気があり、誰とでも気さくに話す子でした。 その男性は、外見より中身を重視しているという事だと思いますが、でもやっぱり、男は外見から入りますよね? という事で、男性のみなさん、どちらに惚れそうか、選んでみてもらえませんか。 1. A.美人ではないが、色んな人に声をかけられ楽しく話している女性 B.美人だが、ほとんど人から話しかけられず、ただじっと座っている女性 2. A.美人だが仕事のできない女性 B.美人ではないが、仕事のできる女性 3. A.美人だが気が利かない女性 B.美人ではないが、気が利く女性 4. A.美人ではないが気を遣わない女性 B.美人だがとても気を遣う女性 5. A.美人ではないが字がきれいな女性 B.美人だが字が汚い女性

  • 職場の女性が美人すぎて困ってます

    職場に若い女性がいます。それだけならいいのですがとても美人で頭が良く誰から見てもステキな女性です。テレビ局のアナウンサーくらいは楽勝で、ワタシ共のような地味な職場になんで来たのか不思議なくらいです。 もう彼女は既婚者ですし、ワタシもオッサンですので、男女としてどうこうしたいつもりはまったくないのですが、ついつい彼女の美しいしぐさやファッションに目がいってしまいます。もしかしたら無意識にイヤラシー視線で彼女をみてしまっているのかもしれません(ごめん!)。 男ばかりの職場の味気なさも経験しているので贅沢な悩みかもしれませんが、仕事に集中して良い結果を出せるようなつきあい方を教えてもらえませんでしょうか?

  • 私の片思いの彼と知っていて視線を送る職場の子

    初めまして。ご相談させて頂きます。 私、彼Aさん、職場の子Bさん、皆既婚者です。 同じ職場のAさんに恋をしました。Aさんは真面目で家庭をとても大事にしている方ですが、私が好意を伝えると、時々握手をせがむと照れながらしてくれたり微笑み合ったり、彼もその淡い関係がまんざらでもなさそうでした。その後、私の気持ちが積極的になりすぎ、少し警戒されすれ違うように。私も好き避けしてしまって。 この気持ちをBさんに話しました。Bさんは若くてかわいい子で、悪い子ではないですが、美人特有の心理と言うか、職場の男性の目を皆自分に向けたいようで、いつも男性の目をジッと見つめ笑顔を振りまき、自分に夢中になるよう計算しているのが分かります。 私が話してから、さもその気があるような視線攻撃がAさんに対して増したようです。Aさんもその視線に騙され笑顔になっていました。私はどう対抗したら良いですか?少し重いと思われてそうだし、美人ではないし、同じ笑顔攻撃では戦えなそうです。内心Bさんが憎たらしくて仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

  • 職場の男性陣の「女性の品定め」について・・・

    わたしは30代の独身女性です。 職場は男性が多く、比較的若い層が多い職場です。 プロジェクトごとにチームがあるのですが。チームで食事にいっても話題になるのは「同僚女子の品定め」です。 「職場でかわいい子を4人上げよう」 「Aさんてきれいだよね」 当然私のことは話題にもなりません。 私は自分があまり美人ではないことをわかっているので、人一倍きれいなみだしなみやお化粧には気を遣っているつもりですが・・・ 「○○さん(←わたしのこと)の同期でいうと、誰が一番美人だと思う?」とかいう話になると、なんだか悲しいというか悔しいというか・・・むなしい気分になります。 (だいたい男性陣のいう「かわいいこ」って女性からみてるとオモテウラの激しい、なよなよしたぶりっこばかりというのも反感をもってしまいます) そうはいっても、プロジェクトの男性達と仲が悪いわけではなく、むしろ仕事はお互い信頼しながらやってる感触はします。 でも、いつもそうやって品定めする男性陣の話題に、どうしていいかわからなくなることはあります。。。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか。

  • 綺麗な女性のいる職場とそうでない職場

    男性の方に質問です(やや男尊女卑に読み取れること、ご容赦ください)。 最近会社の組織変更で部署が変更になりました。以前の部署は、全く儲かっていなかったため(率直に言って)綺麗な女性はおらず、ブ○の集まりみたいな所でした。今の部署は、美人比率が半分以上、です。尚、男性のイケメン比率は同じくらいだと思います。 驚いたのは、雰囲気の違いです。以前の部署は、女性社員が常に固まって男性社員を敵視しており、常に誰かの噂を広めては、仕事の邪魔ばかりしたり、仕事をしなかったりと、モラハラな女性ばかりでした。男性も、そんな女性たちを嫌って、あまり触れないようにしていました。「その能力をなぜもっとプラスな方向に使いたいの?」と言いたかったです。(言うと針の筵になるので、口が裂けても言えませんが・・) 今の部署は、なんというか、女性が女性らしくふるまっていて、男性も、なんというか、気合いが入っていて、とても気概があります。常に風通しのよい職場を上司が心がけているからか、昔のテレビドラマに出てくるような雰囲気です。勿論、女性に無理に仕事をおしつけるような感じもありません。 もちろんそればかりではないのでしょうが、ここまで雰囲気が違うと、「綺麗な女性」が存在することの、威力の大きさを感じてしまうのですが、会社員の皆さま、如何でしょうか。

  • 職場の女性がよく見てきます

    最近からなんですが職場の女性がよく見てきます 僕は26歳ですがその女性は10代です最初に視線が 感じた時はなんだろ?って自分もその視線の方を向くと その女性と目が合ってしまいすぐに視線をそらされました ちがう日にまた視線を感じましたそしたら今度はその女性が 照れて目をそらされましたまたちがう日に自分もなんか気になってきて その女性の方を向くと女性が[あっ目があっちゃった]と言われて 自分もなんか照れてきて笑っちゃっいました 今日も目があってなんか真面目な顔で見てきました 斜め下に目をおとされました 長くなってすいませんでしたその女性は自分をどう思って いるのでしょうか?教えてください

  • 職場での年下女性への悩みです。

    職場での悩みです。つい先日まで仲良く話せていた年下の女性がいるのですが、 急に態度がよそよそしくなりました。 仕事上パソコンのモニターで検査結果等を見る機会が多いのですが、先日までは私がモニタを見ていると、隣に来て話しかけてくれていたのですが、ここ数日、隣には来てくれるのですが無言のままです。こちらから話しかけると話してはくれるのですが、今までのような良いリアクションではない気がします。 他の男性には笑顔でやさしく接しているのですが・・・ 単純に嫌われてしまったのでしょうか?それともお思いすごし? 考えてるうちに私から相手を避けてしまう結果になりそうで怖いです。 女性の心理状況が分かる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう