• ベストアンサー

失礼のない歯医者の変え方

お世話になります。 今、通っている歯医者さんを変えようと思っています。 今は奥歯を治療中で、応対に不満は全くありません。 保険適応外で前歯を治療することになり、どうせならと審美歯科へを考えています。 不満は無いだけに、何と言えば良いのか悩んでいます。 前歯の治療が終われば、戻りたいとも思います。 どうすれば、失礼がないでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 まず転医をお考えであれば慎重になさって下さい。看板や広告、ホームページに「審美歯科」と記載されていれば 歯科医師法違反(認可されていない標榜)に当たる可能性があります。 歯科で認められている標榜科は「歯科」「小児歯科」「口腔外科」「矯正歯科」の4つのみです。 また通常の開業医の先生であれば普通に審美治療はなさっているはずです。 次に誤解がおおいのですが「審美歯科」を標榜?している所は必ずしも技術や設備が秀でている訳ではありません。 むしろ高額な治療で収益を伸ばす手法としているのみの可能性もあります。 セラミストという国家資格もありません。セラミック系の補綴物を作製するのは歯科技工士(l国家資格)のみです。 また出来上がりを左右する条件は技工士さんの能力のみではなく担当する歯科医師の診断、形成(削り方)の技術、 印象(型取り(の技術など多数の要因が関係します。 また歯科医師の技量と出身大学の偏差値など全く持って関係ありません。ましてや国公立出身者が私立出身者に勝る などは都市伝説レベルのお話です。 もし質問者様がいまおかかりの先生にご不満がなければ前歯の審美治療?に関しても良く説明をお聞きになってみては 如何でしょうか。その結果で再度転医をお考えになっても遅くはないと思います。 知らない医療機関で最初から信頼関係を築いて納得いく診療を受けるにはそれなりの時間とお金と労力が必要になりますねしね。 大切なお体の事ですのでどうか慎重に対処なさる事をお勧めいたします。 お大事になさって下さい。

noname#194299
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、本当に勉強になりました。 慎重に決めたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

#2の先生のご意見を後押しします。 (すべての審美歯科を標榜している歯科医師を知っているわけではありませんが)自分の知っている歯科医師で「審美歯科」を全面に謳っているヤツは全員びっくりするぐらい診療内容がひどいです。

noname#194299
質問者

お礼

ありがとうございます。 審美歯科を詠っている歯科医師を複数ご存とのことで、 歯医者さんでしょうか、 確かに一般的な歯科医師は、患者の健康を考えてくれますね。 保険治療を勧めますし。 見た目のために健康な歯を削るなんて、とんでもないのでしょうね。 審美歯科では、そのリスクは重要視しないのでしょう。 今の歯医者さんも、「歯肉がもっと落ち着いたら治療する」とかで、進みは遅いです。 ありがたいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

審美歯科という資格は無いんですよ!! 今通ってる歯科医が審美歯科の看板をあげても問題は有りません 歯を作るのは歯科医ではなく別の職業の人が作ります 歯科技工士とかセラミストが作るので,審美歯科の先生が 今通ってる先生より技術が上かと云えば分かりませんよ。 国公立を卒業した先生なら信頼が置けると思いますよ、

noname#194299
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 審美歯科とは、その方面において技術が上だと思っていました。 国公立卒業生が信頼できるのは何故でしょうか、 もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。