• 締切済み

旅行(長距離)に適した車

こんにちは。 これらの事を充たしている車は無いでしょうか。 (1)車内泊が可能な車 (2)長距離に向いている車 (500~1500km) (3)燃費が良い車 宜しくお願い致します。

  • mk4329
  • お礼率98% (183/185)

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

実際問題としては 3人はワゴンでも無理ですよ 私は山口から大阪とか名古屋辺り程度なら夕方に出発して 夜中に到着しネットカフェ辺りで仮眠とか 東京迄なら多賀サービスエリアのホテルに1人泊まって1人は車中とか 青森迄の総行程7000キロの旅行を2人でした事も有りますが 車 民宿 ホテル 色々で何とかなりました 車は燃費良くて運転が楽なのが一番かと私は思います

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 7000kmですか!! 凄いです…。 施設を利用しながら行っても良いですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.8

スズキ ハスラーに、純正ディーラーオプションでベッドクッションが用意されていましたよ。 2人ならこれでもOKです。 http://www.suzuki-accessory.com/hustler/_SWF_Window.html 1セット(片側だけ)約4万円ですが。 両側で約8万…。 大きい車を買うより、 高速料金が安い分だけでも、 まあ単純に高いとは言えないと思います。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ハスラー結構良いですね! 軽の方が料金などは、節約できますね・・・。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

その程度の使用ならば 車は普通の小さな安く 燃費良く 運転が快適で 小回りが楽なのが一番 そして1人当たり一泊3000円ちょっとで安い民宿にでも寝た方が遥かに良いですよ 燃費差だけで1人分の宿代位は賄えたりして 私はそんな感じです

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 深夜の移動も多いので、車内泊をいつもしていますが・・・。 そこは相談をしてみようと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

年間に何人で何回 何泊するか

mk4329
質問者

お礼

二度に渡り有難う御座いました!

mk4329
質問者

補足

年間に1~2回ぐらいでしょうか。 普通は2~3人です。 1~2泊ぐらいです。 去年は、日産のセレナで5月に熊本から鳥取まで行きました。 2回目は夏、同車で熊本から周防大島まで行きました。 実は、周防大島まで行きセレナのミッションが壊れてしまいました。セレナは長距離に弱いと聞いたので気になり質問させて貰いました所存です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

2名乗車ならハイゼットをお勧めします。 先日息子と2人で1300km走ってきました。 3月10日夜の8時に出発して、300km走行後PAで車中泊 翌日は朝から走って観光して・・・夜の9時にPAで車中泊(1日で400kmほど走行) 翌日も朝から走って観光して・・・車中泊しようか迷って結局家に25時(深夜の1時)到着 結局、全部で1300km走りました。 3ATで15km/Lぐらいです。 高速も安いし・・・ ただ、3速ですので高速は80km/hです。 今のハイゼットはターボ無しでも全て4ATになっています。 カタログ値で1km/L多くなっていますので、もっと燃費も良いでしょう。 乗り心地を考慮して145R12-6PRのタイヤを155/70R13に変えて行きました。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 1300kmですか! お疲れ様でした! 僕も、お父さんの運転で約1400km走りました。 去年、車が旅行先で壊れてしまい苦い思い出ができてしまったので質問させていただきました所存です。 ハイゼット調べさせていただきます。 情報有難う御座いました!

回答No.4

フリードスパイクあたりの車格になると思います。 http://ameblo.jp/q0x0b/entry-11624142192.html ハイエースのディーゼルが買えるくらい金持ちなら、 もちろん迷うまでもないですけどね。 http://vehiclefinding.com/04/0003.html

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 フリードスパイクというものもあるんですね。 写真を見てみると県外ナンバーとして結構見かけました。 車内泊快適に過ごせそうですね。結構好きです!

回答No.3

(1)2名までなら、どんな車でも可能 (2)車種に関係なく、体力次第 (3)軽自動車。 結論、軽自動車

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 キャンピングカーを考えていましたが、軽もありですね! 燃費も良いですし!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

車中泊可能となるとワンボックスカーになります。 しかし走る性能は重視されていないので長距離では疲れるし燃費も悪いものです。 一人が車中に寝られればいいと言うのであればステーションワゴンでも我慢出来そうです。 ステーションワゴンならば乗用車チックですから、曲がる・止まる性能もそこそこです。 燃費を考えると小型車、あるいはハイブリッドですがハイブリッド車は元値が高いのでその分でガソリンを買った方がお得かも。 そう考えると、今は人気が無く中古の安いワンボックスカーを買って余ったお金でガソリンを買うのもアリですかね。 都内(渋滞)を走った場合で、アルファードが5km/l前後、プリウスが17km/l位走ります。 長距離だけならアルファードでも7km/l前後、プリウスが22km/l位になります。

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座います。 詳しく書いて下さり助かりました。 現在セレナに乗っているのですが、軽の方がお金を節約できて良いのでしょうか・・・

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

ハイエースのような形状の 軽油のワンボックス

mk4329
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 新しい車を考えています

    走行距離が長いので燃費の良い車にするか 自分的に乗りたい大きな車(ワゴンやSUV)にするかで悩んでいます。 だいたい一日40kmは走るのですが 燃費の良い車での場合年間どのくらいの差がでるのか教えてください。 だいたいこんな物かなって数字ですが 燃費の良いリッター15とワゴン系のリッター8では年間のガソリン代はどのくらい違いが出ますか? またワゴン系とかSUVにような車内が広い車で燃費が良いお勧めの車があれば教えていただきたいと思っています。

  • 長距離を走るにおいてお得な車

    単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。 現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。 ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり 民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。 燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか? いろいろな方面から検討したいです。 お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

  • 車の航続可能距離の表示変化

    約1年前に新車でMT車を購入しました。 納車日にガソリンを満タンにしたときの航続可能距離が「(確か)約600km」でした。 その後、10年ぶりのMT車の運転だったため、右往左往しながら運転して燃費が「10km/L弱」でした。 その後、航続可能距離が「100km以下」になる度にガソリンを満タンにして運転していました。 そうしたら、満タン時の毎回航続可能距離が徐々に減り、一番低いときで「約430km(満タン)」でした。 MT車の運転に慣れてきて今は燃費が「12km/L前後」に落ち着いています(高速はのっていません)。 で、航続可能距離が徐々に改善?してきて、今朝の給油で「500km」を超えました。 メーターの航続可能距離って新車時(総走行距離0km)から今までの平均燃費で算出されているのでしょうか。 運転は週末に軽くドライブする程度で、総走行距離を見た車好き連中は「もっと乗れよ!?」という程度の距離しか走っていません。 (年1万kmは100%不可能です) 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車の燃費計の精度

    半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供を乗せて長距離通勤。おすすめの車は?

    私は、5歳になる双子の息子と一緒に、、毎日、片道30~40kmの距離を通勤しています。 現在の車は15年式のEKワゴンで 走行距離が 93,000kmに達したことから、そろそろ買い換えようと思っています。 買ったら長く使うつもりですので、成長する子供2人と、スーパーでの買い物の荷物などを積んで、長距離通勤するのに、おすすめの車を教えてほしいです。 ちなみに条件ですが  ・新車でも中古でもいいですが、予算は諸経費込で200万円以内程度  ・雪国で長い距離走るので4WD必須  ・長距離走るので、走りの性能も重視  ・燃費はリッター20キロ前後は欲しい

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • 車選びで迷ってます。アドバイスください

    あまり車にくわしくないので、色々な車を上げていただきたく、ここではあえて予算はあげません。 仕事で狭い道などもよく行くので軽か小型車でお願いします。 現在は三菱ekワゴンで燃費は12~14Km/lくらいです。 新しい車にはこれより燃費が良く、車内が広いことを望みます。 家族は私と子供三人(小、中、高校生)です。 日常の通勤、買い物、家族の送迎、レジャーの他に、仕事の外回りにも使うので年間走行距離は15000Kmくらいになります。 高速道路は年に1,2回帰省で使う程度です。 維持費などを考えると軽自動車が良いかな、と思いますが、小型車のハイブリッドなども気になります。 車内の広さでダイハツのタントかタントエグゼを考えていましたが、あまり燃費がよくなく、坂道は全然登らない・・・と聞きました。 現在の車がエアコン(冷房)が使えなくなってしまったので、本当はすぐにでも買い換えたいのですが、 トヨタから発売予定のヴィっツクラスのハイブリッドも気になります。 発売を待つ価値がありそうでしょうか。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、たくさん車種がありすぎて見れば見るほど迷ってしまいます。

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。