• 締切済み

元彼と久しぶりに会いました。

久しぶりにこちらで質問を投稿させていただきます。 私は20歳で、前付き合っていた1つ上の彼氏(21歳)と数ヶ月前に別れました。 別れた原因は彼の勝手な都合?でいきなり数ヶ月音信不通にされ、先月やっと連絡取れたものの、音信不通にされた時点で別れたことになってました。 彼とは直接の知り合いではなかったので、共通の友人も居なくて音信不通の時はどうしようもなくて、ただ諦めるしかありませんでした。 しかし、2週間前に、趣味の音楽繋がりで偶然にも彼の友人と知り合うことが出来ました!本当に偶然だったので驚きでした。その友人と最近仲が良くなったので、この前その子と一緒にLIVEに行きました。 そこで、彼と半年振りに再会しました。 かなり久しぶりだったので、最初は少し緊張したけれど、しばらくすれば普通に笑顔で話せるようになりました! LIVEが終わった後でも彼を含め友達と数人で遊ぶ約束もしました。 付き合っていた時は共通の友人もいなかったのに 別れた今では彼の友人と仲良くなって彼と会う機会が増えていきそうなので 別れてしまったのになんだか期待してしまいます。 彼はもしかしたら私のことは友達としてしか見てくれないかもしれません。 まさかこんなことが起きるとは思わなかったので、この前までは完全諦めがついていたのに、 彼とやり直したいと考えるようになってしまいました>_< 周りからはどうせまた音信不通にされるし長続きしないし、あきらめるしかないといわれるばかりです。 元恋人とやり直した事のある方、どうやってやり直しましたか? 意見をくれると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

貴方次第なんだと思う。 周りの意見も実は一理あるんだよ。 また音信不通に「される」事。 それが問題になるのではなくて、 思ったように交際感覚を「得られなくなる」、 それによって貴方がどんどんストレスを溜めてしまう。 彼の対応以前に貴方が自分を持ち崩してしまう。 貴方は、 音信不通時も付き合っていると思っていた訳でしょ? 彼は既に交際オフモードにしていたのに、 貴方はずっとオンだ!(繋がっているんだ!)、 そう思って必死に時を刻んできた人。 理想は、 相手と繋がり「ながら」自分を確認出来る事。 あぁ私は付き合っているんだな(彼女として存在しているんだな)。 ある程度相手からメールやラインがあるうちは、 その確認が出来るという意味で貴方は自分を保つ事が出来る。 でも、 出来なくなると貴方は、 連絡の有無=気持ちの有無なんじゃないか? そう考えてしまうんだよ。 確認出来なくなると凄く凄く寂しくなる。心が乱れてしまう。 (相手を思う)気持ちさえ繋がっていれば、 連絡をし合えて「いない」時でも相手を信じる事が出来る。 本当はそういう風に捉えたい。 でも、 繋がっている部分を納得して自分の中に収める「為」には、 そういう感覚にたどり着く「まで」の密な交際の貯金が要るんだよ。 付き合うと決める「だけ」で、 即気持ちを信じて繋がっていきます、は難しい。 貴方の中に実感体感として得られた貯金があってこそ。 繋がらない時間が多い関係であってもやっていける。 気持ちだけを信じてタフになるのは中々難しい。 そして、 貴方は学生。 相手は忙しい社会人。 難しいのは事実なんだよ。 貴方も忙しいなら、 貴方も日々をある程度制約された形で過ごしているなら。 良い意味で気持ちのアイドリングにはブレーキが掛けられる。 でも、 貴方は彼よりは時間を持て余している。 どうしても空いた時間は彼の事を考えてしまうんだよ。 出来れば、 その空いた時間「こそ」彼との繋がりで埋めたい。 そう思いたくなってしまうんだよ。 でも、 したいのにそれが出来ないもどかしさ。 貴方は既に一度付き合ってそれを経験している。 そんな劇遠距離でも無いのに・・・ 会いたいと思えば少し位会える距離なのに・・・ 中々会えない時間が増えると、 貴方は相手の気持ちさえ「邪推」してしまうんだよ。 会おうとしてくれないのは、 そこまでの気持ちが無いから・・・? 私だったら、 彼氏の為ならたとえ10分でも会いに行くわ(会いたいと思うわ)。 彼がそれをしないという事は・・・ 私はそこまでの存在では無いって事・・・? どうしても会えない時間(思ったよに分かち合えない時間)、 貴方は彼側の気持ちをイジる(確かめる)事に遣ってしまうんだよ。 それは貴方も想像が付くでしょ? 貴方が今やり直したいと思う事。 それは不自然では無いんだよ。 何故なら、 前回が殆どやり切った感を得られないまま終わっているから。 その分だけ、 やり切っていない部分をやってみたい気持ち。 それは限りなくそのまま残されているんだよ。 ただ・・・ 貴方も彼との少ない交際時間の中で、 自分自身との格闘を経験した訳でしょ? やり直すという言葉にしても、 そんなに力強い「中身」って生まれないんだよ、二人の関係で言えばね? また以前のような感じになる=やり直すだとして。 貴方はどういう風に向き合っていくのか? 彼と向き合う以前に、自分自身との向き合い方が大事になる。 貴方はまだ、 以前相手「から」交際を求めてくれた、 あの時の熱い彼の残像があるんだよ。 どうしても期待したくなってしまう。 その期待は、 交際中の貴方を支える思いでもあり、 同時にまた貴方を悩ます思い(目線)でもある。 貴方はどう思う? 殆ど何も出来ずに終わった前回。 だからこそ、 もう一度新しい気持ちで、新しいスタイルでやり直してみたい。 その気持ちは持っていても構わないよ。 ただ、 受け止める相手あってこそ。 彼「から」貴方に復縁は求めない。 彼から切っているから。 もし貴方が求めたとして、 君がどうしてもと望むなら僕は別に良いけれど、 付き合っても君が思っているようには構えないよ? それでも良いの? 連絡もそんなに出来ないし、 会う機会も一定しないし、限られた関係になってしまうよ? それでも君は心を乱さない? もし彼からそう言われたとして、 貴方はどうするのか? まだ付き合いたかった(別れたくなかった)。 そういう気持ちがある貴方にとっては、 どういう形であれまた復縁出来る(彼女になれる)事。 それは凄く魅力的に感じるのかもしれない。 でも、 戻すと決めても特別何かが変わる訳じゃ無い。 既に宣言通り、 彼は付き合っている「から」と言って連絡を増やしたりもしない。 直ぐに会おう、会いたいという話にもならない。 むしろ私の方が、 忙しい彼に気を遣って励ましたり、応援したり。 そんな事ばかりやっている。 でも本当は、 彼に会いたしい、愛されていると感じたいし、 そういう彼がいる事を確かめたい・・・ それが分かる関係=交際だった筈なのに・・・ やり直すと決めた方がストレスや悩み多き日々になってしまう。 そういう事もあり得るからね? 今は、 あまり先の先まで考え過ぎないで、 お互いに括りを外した(脱交際)の中で、 風通しのある状態でコミュニケーションしてみる。 その中で、 お互いの気持ちや関わり方の変化も感じてみれば良い。 友達という新しいクッション(関係の接ぎ木)が生まれた事で。 以前とは違う何かが生まれる可能性もあるんだよ。 でも、 それを今の時点から早々に描かないで、 見える部分だけを見ていく形で進んでみるんだよ。 貴方自身も、 今のうちから好意を持て余してしまわないように。 バランス良く彼との再交流に臨んでいく。 その新しいスタートを大切にしてみれば良い。 仮に彼との復縁(再始動)に悩むとしても。 それはもう少し先に進んでから。 貴方は今、 久々に元彼に会った余韻で少し火照っている。 ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方が急いで決め付けても「二人」の関係にはならないよ? 色々な想像も出来るけれど、 貴方自身がバランス良く再始動していく事。 それが今は一番大切な事だったりするんだからね☆

kyngchr
質問者

お礼

焦らずゆっくり慎重にいきたいと思っています。 とりあえず友達関係を続けていくことにします! 焦っても良い結果は出ないですよね(笑) ありがとうございました!

noname#206948
noname#206948
回答No.1

久しぶりの再会で食事でも・・ということになり、帰りに体をくっつけてたら、彼も前の気持ちが出てきたみたいで、そのまますることになりました。 久し振りにすると、それなりに気持ちも熱くなって、そのまま復活しました。

kyngchr
質問者

お礼

やはり久々に元彼と会うと懐かしい気持ちが蘇ってきてしまうんですね(笑) でも、再会した日だけの関係で終わらせたくないという気持ちがあるので、慎重にいきたいとおもいます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元カレに友達として会いたいと思うのはおかしいですか?

    5年ぐらい前に別れた彼氏と再会したいんです! すごい好きだったけど、女関係が原因で別れることになって、ずっと音信不通でした(忘れる為にもわざと連絡を絶っていた)。 が、最近共通の友達から近況を聞いたりしているうちに、寄りを戻したいとかじゃなくて、普通にご飯を食べに行ったり友達として会いたいと思うようになったんです。 5年も経ったし、私も違う人と付き合ったりして彼のことは良い思い出になったので会えるような気がするんですが、おかしいですか? 他の友達に、会ってどうするの?とか、今は彼氏がいないからそう思うだけとか言われると、その通りだと思うんですが。。。 元カレと再会した経験のある方教えてください!!

  • 元カレと再会

    数年前に別れた元カレと再会する予定があるのですが、、、 お弁当作りが趣味→外で食べるお弁当いいよね みたいな話の流れから2人でピクニックに行くことになりました。 わたし的には全然嬉しいのですが、別れて依頼音信不通だったので急に、お弁当作って良いのかな!?と思ってしまいまして。 久しぶりの再会を純粋に楽しんできたいと思ってるんですが、久しぶりだしランチ→公園に変更してもらおか迷ってます。 ピクニックするにしてもいきなりお弁当作ってきたら驚きますよね??

  • 音信不通

    親しくしていた女性の友達と音信不通の状態になりました。 1ヶ月ほど前から音信不通です。 嫌われてしまったのかなと思いましたが、共通の友人も連絡がとれない状態 になっているようで、理由は分かりません。 喧嘩をした訳でもなく、約束を破った訳でもないです。 音信不通になる少し前に遊んだときは普通でした。 音信不通になる前、友人が「仕事がうまくいっていない、摂食障害になった」と とてもマイナスなことを言っていました。 何か辛いことが起こったのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。 友人や恋人に対して音信不通にしたことのある方、音信不通にされたことのある方に 質問なのですが、 音信不通になった原因は何だったのでしょうか? どのくらいの期間だったのでしょうか? 音信不通にした方はどんな気持ちだったのでしょうか? 音信不通が解消されたきっかけは何だったのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい

  • 元彼と一度だけ話したい。

    電話で彼を怒らせてしまい、メールで終わりにしようと言われ。遠距離なので、電話話したいと言ったのですが、無理でした。 毎日仲良しだったのに、いきなりで、びっくりしてしまいしつこくしたので、メール受信拒否です。 手紙も書きました。もうやれる事は、しました。共通の友達はいてるのですが、友達を巻きこむのはと思ってます。 高校からの知り合いなので、約20年ほどの付き合いです。私は、最近再会して話すようになったので、彼と仲良しなったのは、三年前くらいです。 2カ月たったので、別れは、うけとめてるけど、最後に重い話し抜きで普通に話したいけど、どーする事もできないですよね? 長い期間しってたので、このまま、音信不通普通で、終わるのは嫌でしかたないです。 別れの原因は、浮気ぽい感じだったので、しないでねと言ったら、おこって信用できないなら、終わりと電話切られました。

  • 音信不通の友人との再会は、友人の結婚式

    8年前、結婚式に招待されていながら、 自分の式へ招待しなかった友人がいます。 彼女の結婚以来、年賀状のやり取りも無くなり、 音信不通になってしまったからです。 昔は仲が良かったのですが、環境の変化と共に 疎遠になったんだと思います(お互いに)。 今回『結婚する友人』の式に招待され、 『音信不通の友人』も招待されたと知り、 私自身、立場が無くなってしまいました。 私と『結婚する友人』は、連絡を取り合っていましたが 『結婚する友人』と『音信不通の友人』が親しいかは、 共通でいながら今まで話題にも出なかったので、 正直驚きました。 そこで・・・  結婚式で『音信不通の友人』に会ったとき、  自分の結婚式に招待しなかったことを  どのように立ち振る舞ったらいいのでしょうか?  『音信不通の友人』にどのように声をかけたら  あたり障りがないでしょうか? まさかこのような形で再会するとは思いませんでした。 お祝いの席なので、スマートに再会出来たらと思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 元彼にいい女だったと思わせたい!

    こんばんは。30才の女です。 今年の3月に一方的に振られた33才の元彼との関係で悩んでいます。 私は振られた方で、彼は資格取得の為、会社を辞めて実家に戻る為 私との今後がわからなくなったとのことでした。 別れてからは私からの連絡は一度もしていませんが、彼からは1.2ヶ月の感覚で『会いたい』と メールがあって、7月に再会したままです。 その後10月にも同様のメールがきましたが、やっとあさって会うことになりました。 7月に再会した時は、復縁の期待もあったのせすが、そうではなかったようです。 最近、私がFacebookを登録すると、彼から友達申請がきて承認しました。 そして、彼のFacebookを何も考えずに見てしまいました。。 彼は、毎日更新していて、夏と秋の連休には、高校時代の元カノと行動を共にしていました。 元カノの存在は付き合ってる時に聞いたことがあって、彼の友人の離婚問題を、法律の仕事にかかわっている 元カノが面倒見てあげてると聞いてました。 その時に少し嫉妬すると、『友達だから大丈夫』と言ってましたが。。 元カノは関東から関西に来て、朝から晩まで彼と遊び、恐らく彼のマンションに泊まってるっぽいです。 私はFacebookをみるまでは、彼のことを忘れようと飲み会に参加したりしましたが、これを見てから とても嫉妬してしまいました。。それ以来Facebookはひらけていません。 彼ももうすぐ地元に帰るし、疎遠になるので、これをきっかけに彼と縁を切ろうかと悩んでいます。 いつか彼から結婚の連絡がくるのも嫌だし。。 そしてあいつはいい女だったと思われたいです。 あさって、彼と会うことになりました。ここからどう行動すれば良いでしょうか? 1、いつもと変わらない楽しいテンションで会って、その後音信不通にする。 2、自分から友達を辞めたいと伝える。 3、その他アドバイスお願いします。 1の音信不通ですが、彼と付き合っていた時に1ヶ月近く音信不通になり、それを攻めたことがあります。 なので、それを自分がすることに少し抵抗がありますが、そんなこともう関係ないでしょうか? あと、Facebookでのつながりですが、Facebookも彼を切ろうかと思いましたが、ブログを充実させて 彼にみせつけたいと思う気持ちもあります。彼のコメントは無視するつもりですが。。 元カノのブログが充実してたらどんな気持ちになりますか? 別れてから元カノに言われた印象に残ってる言葉などを教えてください。 以上、アドバイスお願いします。

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 会いたい元彼について

    3ヶ月程前に合わないと思われ、ちょっとした喧嘩から音信不通になってしまった元彼に会いたいです。 音信不通にされてから1週間くらいで送ったラインも電話もずっと無視され、 1ヶ月後に別れてるの?と聞いたらうん、ごめんと3日後に返ってきました。 その時はしんどい思いさせてごめんね、今までありがとうと送って終わりました。 交際期間は4ヶ月程で別れてしまいました。 別れたくなくて話し合いもしたかったけど、付き合ってるときもだんだん私と会うのが面倒そうになってて、最終的に連続でドタキャンされそれを怒ってしまい音信不通になりました。 怒ったことに謝っても思ってる事あるなら教えてといってもずっと無視で、初めて1ヶ月別れる話をして返事が来ました。 まだ彼のことがわたしは忘れられなくて、音信不通になって3ヶ月後、ご飯に行ったりしたいとラインをしました。 そうしたらその日の夜に行こと返事が来ました。今までの関係から無視されると思ってたので少し期待してしまいました。 空いてる日ある?と聞くと〇〇日フットサルしよと返事が来ました。 わたしはフットサルなんかやるタイプじゃなくて、できないしやったこともないです。 なので、私向いてないよーみたいな内容で返信したらそのまままた返事は来なくなってしまいました。 私と会いたくなくて、断られるように仕向ける為にあえてフットサルに誘ったのかなとも思いました。 私としては会いたいです。 諦め方がわからなくて辛いです。 友達としてでもまだ付き合っていきたいって思います。執着なのかもしれませんが。 もう可能性はないでしょうか。 付き合う前や付き合ってからの楽しい時期はだいたい1日1.2往復毎日ラインしてましたが、返事をくれるまで半日くらい未読にしておくタイプでした。 しかし喧嘩してから?別れてから?はすぐに既読がつきます。そして半日くらいたってから返事が返ってくるかそのまま無視かになりました。 別れてからの差にも苦しみますが、今後友達としてでも付き合っていける可能性はありますでしょうか。また、もうわたしからラインなどはしない方が良いでしょうか。

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .