• 締切済み

元彼と久しぶりに会いました。

久しぶりにこちらで質問を投稿させていただきます。 私は20歳で、前付き合っていた1つ上の彼氏(21歳)と数ヶ月前に別れました。 別れた原因は彼の勝手な都合?でいきなり数ヶ月音信不通にされ、先月やっと連絡取れたものの、音信不通にされた時点で別れたことになってました。 彼とは直接の知り合いではなかったので、共通の友人も居なくて音信不通の時はどうしようもなくて、ただ諦めるしかありませんでした。 しかし、2週間前に、趣味の音楽繋がりで偶然にも彼の友人と知り合うことが出来ました!本当に偶然だったので驚きでした。その友人と最近仲が良くなったので、この前その子と一緒にLIVEに行きました。 そこで、彼と半年振りに再会しました。 かなり久しぶりだったので、最初は少し緊張したけれど、しばらくすれば普通に笑顔で話せるようになりました! LIVEが終わった後でも彼を含め友達と数人で遊ぶ約束もしました。 付き合っていた時は共通の友人もいなかったのに 別れた今では彼の友人と仲良くなって彼と会う機会が増えていきそうなので 別れてしまったのになんだか期待してしまいます。 彼はもしかしたら私のことは友達としてしか見てくれないかもしれません。 まさかこんなことが起きるとは思わなかったので、この前までは完全諦めがついていたのに、 彼とやり直したいと考えるようになってしまいました>_< 周りからはどうせまた音信不通にされるし長続きしないし、あきらめるしかないといわれるばかりです。 元恋人とやり直した事のある方、どうやってやり直しましたか? 意見をくれると嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方次第なんだと思う。 周りの意見も実は一理あるんだよ。 また音信不通に「される」事。 それが問題になるのではなくて、 思ったように交際感覚を「得られなくなる」、 それによって貴方がどんどんストレスを溜めてしまう。 彼の対応以前に貴方が自分を持ち崩してしまう。 貴方は、 音信不通時も付き合っていると思っていた訳でしょ? 彼は既に交際オフモードにしていたのに、 貴方はずっとオンだ!(繋がっているんだ!)、 そう思って必死に時を刻んできた人。 理想は、 相手と繋がり「ながら」自分を確認出来る事。 あぁ私は付き合っているんだな(彼女として存在しているんだな)。 ある程度相手からメールやラインがあるうちは、 その確認が出来るという意味で貴方は自分を保つ事が出来る。 でも、 出来なくなると貴方は、 連絡の有無=気持ちの有無なんじゃないか? そう考えてしまうんだよ。 確認出来なくなると凄く凄く寂しくなる。心が乱れてしまう。 (相手を思う)気持ちさえ繋がっていれば、 連絡をし合えて「いない」時でも相手を信じる事が出来る。 本当はそういう風に捉えたい。 でも、 繋がっている部分を納得して自分の中に収める「為」には、 そういう感覚にたどり着く「まで」の密な交際の貯金が要るんだよ。 付き合うと決める「だけ」で、 即気持ちを信じて繋がっていきます、は難しい。 貴方の中に実感体感として得られた貯金があってこそ。 繋がらない時間が多い関係であってもやっていける。 気持ちだけを信じてタフになるのは中々難しい。 そして、 貴方は学生。 相手は忙しい社会人。 難しいのは事実なんだよ。 貴方も忙しいなら、 貴方も日々をある程度制約された形で過ごしているなら。 良い意味で気持ちのアイドリングにはブレーキが掛けられる。 でも、 貴方は彼よりは時間を持て余している。 どうしても空いた時間は彼の事を考えてしまうんだよ。 出来れば、 その空いた時間「こそ」彼との繋がりで埋めたい。 そう思いたくなってしまうんだよ。 でも、 したいのにそれが出来ないもどかしさ。 貴方は既に一度付き合ってそれを経験している。 そんな劇遠距離でも無いのに・・・ 会いたいと思えば少し位会える距離なのに・・・ 中々会えない時間が増えると、 貴方は相手の気持ちさえ「邪推」してしまうんだよ。 会おうとしてくれないのは、 そこまでの気持ちが無いから・・・? 私だったら、 彼氏の為ならたとえ10分でも会いに行くわ(会いたいと思うわ)。 彼がそれをしないという事は・・・ 私はそこまでの存在では無いって事・・・? どうしても会えない時間(思ったよに分かち合えない時間)、 貴方は彼側の気持ちをイジる(確かめる)事に遣ってしまうんだよ。 それは貴方も想像が付くでしょ? 貴方が今やり直したいと思う事。 それは不自然では無いんだよ。 何故なら、 前回が殆どやり切った感を得られないまま終わっているから。 その分だけ、 やり切っていない部分をやってみたい気持ち。 それは限りなくそのまま残されているんだよ。 ただ・・・ 貴方も彼との少ない交際時間の中で、 自分自身との格闘を経験した訳でしょ? やり直すという言葉にしても、 そんなに力強い「中身」って生まれないんだよ、二人の関係で言えばね? また以前のような感じになる=やり直すだとして。 貴方はどういう風に向き合っていくのか? 彼と向き合う以前に、自分自身との向き合い方が大事になる。 貴方はまだ、 以前相手「から」交際を求めてくれた、 あの時の熱い彼の残像があるんだよ。 どうしても期待したくなってしまう。 その期待は、 交際中の貴方を支える思いでもあり、 同時にまた貴方を悩ます思い(目線)でもある。 貴方はどう思う? 殆ど何も出来ずに終わった前回。 だからこそ、 もう一度新しい気持ちで、新しいスタイルでやり直してみたい。 その気持ちは持っていても構わないよ。 ただ、 受け止める相手あってこそ。 彼「から」貴方に復縁は求めない。 彼から切っているから。 もし貴方が求めたとして、 君がどうしてもと望むなら僕は別に良いけれど、 付き合っても君が思っているようには構えないよ? それでも良いの? 連絡もそんなに出来ないし、 会う機会も一定しないし、限られた関係になってしまうよ? それでも君は心を乱さない? もし彼からそう言われたとして、 貴方はどうするのか? まだ付き合いたかった(別れたくなかった)。 そういう気持ちがある貴方にとっては、 どういう形であれまた復縁出来る(彼女になれる)事。 それは凄く魅力的に感じるのかもしれない。 でも、 戻すと決めても特別何かが変わる訳じゃ無い。 既に宣言通り、 彼は付き合っている「から」と言って連絡を増やしたりもしない。 直ぐに会おう、会いたいという話にもならない。 むしろ私の方が、 忙しい彼に気を遣って励ましたり、応援したり。 そんな事ばかりやっている。 でも本当は、 彼に会いたしい、愛されていると感じたいし、 そういう彼がいる事を確かめたい・・・ それが分かる関係=交際だった筈なのに・・・ やり直すと決めた方がストレスや悩み多き日々になってしまう。 そういう事もあり得るからね? 今は、 あまり先の先まで考え過ぎないで、 お互いに括りを外した(脱交際)の中で、 風通しのある状態でコミュニケーションしてみる。 その中で、 お互いの気持ちや関わり方の変化も感じてみれば良い。 友達という新しいクッション(関係の接ぎ木)が生まれた事で。 以前とは違う何かが生まれる可能性もあるんだよ。 でも、 それを今の時点から早々に描かないで、 見える部分だけを見ていく形で進んでみるんだよ。 貴方自身も、 今のうちから好意を持て余してしまわないように。 バランス良く彼との再交流に臨んでいく。 その新しいスタートを大切にしてみれば良い。 仮に彼との復縁(再始動)に悩むとしても。 それはもう少し先に進んでから。 貴方は今、 久々に元彼に会った余韻で少し火照っている。 ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方が急いで決め付けても「二人」の関係にはならないよ? 色々な想像も出来るけれど、 貴方自身がバランス良く再始動していく事。 それが今は一番大切な事だったりするんだからね☆

kyngchr
質問者

お礼

焦らずゆっくり慎重にいきたいと思っています。 とりあえず友達関係を続けていくことにします! 焦っても良い結果は出ないですよね(笑) ありがとうございました!

noname#206948
noname#206948
回答No.1

久しぶりの再会で食事でも・・ということになり、帰りに体をくっつけてたら、彼も前の気持ちが出てきたみたいで、そのまますることになりました。 久し振りにすると、それなりに気持ちも熱くなって、そのまま復活しました。

kyngchr
質問者

お礼

やはり久々に元彼と会うと懐かしい気持ちが蘇ってきてしまうんですね(笑) でも、再会した日だけの関係で終わらせたくないという気持ちがあるので、慎重にいきたいとおもいます ありがとうございました!