• ベストアンサー

自分の女性の部分を認めることとなってしまうこと

最近、女装タレントって多いですね。 これって男性で男性として生きていて、それでは生きれない部分を生きてみるということなんだと思います。 ジェンダーとして女性を選択しているというのでしょうか? 少し倒錯気味で神経症なのかわからないですが。あまり精神が健康的でないように思えます。 ユングのいうもし男性だと自分の女性の部分(アニマ)があると認めて生きるのとは意味が違うように思えるのですが、私の解釈であっているでしょうか? アニマを認めるとは実際どういうことなんでしょうか? 逆にアニマを否定して生きるのも精神的に不健康に思えます。生活上の工夫ってあるのでしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

恥ずかしいことじゃない、美しいことだと思って堂々と女装するのです。 恥ずかしいことだったら、しません。 会社にいく時は男性のみなりをして、とくに性転換することもなく女装する人もいます。 女装子といいます。 楽しんでる若者も多くなりました。 人を枠にはめると、人は苦しい思いをするのと同じで、逆におかしいと思ってる人がおかしいのではないかと思います。 昔はギターを趣味にしてる人は不良扱いでしたし、30歳になっても結婚しない女性は何かあるのではないかと不審がられたり距離を置かれたり。事故や病気で体の一部が変形したら、嫁のもらいてがないと騒いだものです。 障害者の子供は昼間人目がつく外に出てはいけなく夜になって人が寝ている時に遊ばせました。座敷童の由来です。 アニメオタクは学校でイジメや孤立化していました。みんなに隠して、隣の市までアニメ情報誌を買いにいったり。 電車マニアでカメラ大好きな子や、一眼レフなどのカメラで近所で何か夢中になって撮る子も、オタクオタクと言われる子供もいました。 男性の編み物も、おかしな趣味と言われてた時代もありました。 女性がベリーショートヘアすれば、男だと勘違いされ、心配されたり、おかしいと言われました。 20年前ぐらい前にワンシーズンでしたが、男性でロングスカートはくのが都会で流行りました。 女性が男言葉を発することを大人が慌ててとめていました。今は違和感かんじませんよね。 時代はかわってきています。

質問者

お礼

男性がジェンダーの女性の習慣をするのがその社会が普通ととらえるかどうかは感性なのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

「性同一性障害」について調べてみてはいかがでしょうか。 別に倒錯したり神経症なのでなく、心と体の性が一致していないことです。この場合は先天的なものです。 また、それと別に同性愛もあります。 これは「同性を好むこと」で、これも先天的にそういう性的思考の人が一定数現れる、と最近は考えられているんじゃないでしょうか。 先天的にそのような傾向で生まれついているならば、それがその人にとっての自然な姿です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_gender.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 アニマ・アニムスというのはユングの学説であって、ユング派はそういう考え方をする、ということです。性別そのもののことでなく、心の中に存在する男性性、女性性の概念です。 これは誰にでもあると考えられています。

質問者

お礼

脳の機能でそんなケースがあるのは存じてます。 それはマイノリティでしょうけど、それに対しては理解が必要だと思います。 確かにユング派の学説ですね。 ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

男性の部分を失敗したのではなく、自然にオープンにした結果、自分を生きるという形が女装なのだと思います。 男性として生まれた中で一定の割合で自分は女性だと思う人が存在するそうです。同性愛者も然り。異性に失敗して同性に逃げたのではないのです。 隠して生きる方が不健康です。社会的には「正しい人間のあり方」を決めて枠にはまらない人を排除しないことが健康につながります。

質問者

お礼

我慢はよくないです。でも結構、倒錯など精神的なものが健全な状態なのかが?です。 個性化を問いすぎてないかなどです。 ご回答ありがとうございます。