• ベストアンサー

土地購入にかかる費用について

この度、新築を建てるため土地を購入することになりました。 土地が1100万なのですが、契約した場合、他にかかるお金を詳しく教えてほしいです。 ちなみに現金で購入予定です。できれば金額まで教えていただけると助かります。 例えば仲介手数料が約41万という感じで他にかかるお金も記載いただきたいです。 司法書士さんに払うお金はだいたいいくらくらいだと安くていくらくらいだと高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産の諸費用における課税金額は、固定資産税の評価額を元に算出しますので、正確な金額はそれがわからなければ算出できません。あくまで推測で・・・・・評価額を800万と仮定します。 所有権移転   登録免許税 12万  司法書士報酬 約4万  16万円 登録免許税は料率でどの司法書士でも同様です。報酬は安くて3万~高くて5万ぐらいかと 仲介手数料   422100円(税込み) 固定資産税精算  約5万円ぐらい 売買契約書に貼付する収入印紙 15000円 一般的な宅地なら上記がすべてです。  合計 65万ぐらい 購入後不動産取得税の納付書が送られてきます。課税額は12万円です。一時的に支払いますが、住宅建築後(登記後)還付申請により、土地が200m2以下で建物が100m2以上なら全額還付されます。ちょっと文章ではわかりにくいので、自治体の(都道府県)税務課などのホームページで新築住宅における土地の不動産取得税軽減の項目を良くご覧になってみてください。 もしくは、土地の面積と建物の予定面積を追記してください。 登記完了後申告が必要です。 大きな分譲地ですと他に、管理基金の一時払いがあったりケーブルテレビの一時金があったりしますが、一般的な個別の宅地であればそのような項目はありません。 仲介業者へ尋ねれば明細を出してくれますので、要求してください。 あくまで800万を評価額とした数字ですから、評価額がそれより低ければ全体的に安くなりますし、高ければ総額も高くなります。   

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

不動産屋が入っていれば、おそらく、あと100万は上乗せでは、、、。 直取引なら、登記自体は、3-40万年もあればね。 ただし、土地取得税が一回かかります、、、県税事務所で、おおよその金額は聞けますよ。 おそらく3-40万円いないカトオモウ、その他に、毎年固定資産税がかかります。