• ベストアンサー

4歳の子の上唇が腫れています・・何?

UKIKUSA2の回答

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

よーーく、腫れているところを見てください。 水泡のようなものがありませんか? もしあったら、ヘルペスかもしれません。 いずれにしても、かかりつけの小児科の先生に診てもらうのが先決です。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 じんましんみたいでした。

関連するQ&A

  • 上唇が...。

    今日朝起きたら、唇に違和感を感じました。何か変で、唇を舐めてみると、何か膨らんでるような感じです。下唇を上唇とくっつけて確認したら、普段は『ふにゅっ』なのですが、今回は、 『コリッ...』 でした。(汗)とても嫌な感じです。でも鏡で見てみると、上唇の真ん中ら編がいつもより赤くなっていたのと、やっぱり少し腫れていました。ちょっとショックです(泣)。蚊に刺されたのでしょうか?別に痛くも何ともないし...。正直心配です。皆様の回答よろしくお願いします。

  • 上唇から鼻にかけての麻痺について・・

    先週末から、上唇に違和感を感じていました。 月曜日の朝、起きたら上唇が、歯医者さんで麻酔をした後のような感覚になっていました。 先日、総合病院に電話で症状を言うと、口腔外科で見てもらうように言われましたので、歯科口腔外科に言ってみてもらいました。でも、結局、原因は分からず、しばらく様子を見て、神経科に行ってみたらっと言われました。 このような症状が起きたことのある方、もしくはこのような症状の原因の分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 やはり、神経科に行った方がよいのでしょうか?

  • 昨日の夕方ぐらいに急に右上唇がはじめはなんか痒いぐ

    昨日の夕方ぐらいに急に右上唇がはじめはなんか痒いぐらいから痛痒いに変わって 水膨れの様なものができました。 友達にはヘルペスじゃないの!?と言われましたが 数時間で治ったので違うのかなーと。。 考えられるの原因は口紅か、今までアレルギーなどは なかったですが、その前日に頭痛のために飲んだ バファリン、ぐらいしか思い浮かばないのですが… あと、その日から生理が始まったぐらいです。 ネットで調べるとクインケ浮腫かな、とも 思ったのですが、どうでしょうか。。 何か考えられることがありましたら 教えてください。 また念のためにアレルギー科の病院に行ってみよう とは思っています。

  • 1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

    1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。 「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。 それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。 むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。 ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。 これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか? また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか? すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。 もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 長すぎる睡眠、これはよくあること?

    こんにちは。 この間の休み、昼の12時ごろ、ちょっとお昼寝しようーと思って寝たのですが、 起きたら次の日の朝6時になっていました。ちょっとびっくりしました。 このまま寝てたら・・・と思うと、ちょっとだけ怖くなりました。 また、昨日も、14時ぐらいに昼寝をしたのですが、起きたら今日の朝9時でした。 こういうことってよくあるのですかね? 今まで昼寝しても、夕方に自然に起きていたので、ちょっとびっくりしています。 原因は何が考えられるでしょうか。 (ちなみに、今度から目覚ましかけて昼寝しようと思ってます。)

  • 上唇に急に虫刺されのような腫れ(しこり?)ができた

     上唇に、気付いたらいきなり虫さされのような腫れが出来ていました。実際は虫にはさされていないと思います。  朝起きて、顔を洗ったり歯を磨いたりした時には唇になんの違和感もなかったし、見た目も腫れていなかったので、その時はなかったのかもしれません。  少し前(午前10時10分頃)に唇に違和感を感じて鏡を見たら、「あれ?腫れてる?」という程度だったのですが、今(10時25分)ではあっという間に腫れが大きくなり、中にゴリゴリとしたしこりを感じるようになってしまいました。唇がつっぱり、熱を持ち、しびれているようなかんじもします。    これはなんという症状でしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?行くなら何科にかかればいいでしょうか?  検索したのですが、ペルペスというものとは見た目が少し違う気がします。小さな出来物やぐじゅっとしたかんじはなく、内側から腫れてつっぱっているようなかんじです。それともこれもペルペスの一種でしょうか?

  • 鼻が痛み 歯の違和感

    ココ最近鼻が痛いです。(全体的にだったり右だけだったり)昨日から歯の違和感(右奥歯上)があります…特に今日違和感が酷いです。病院行った方がいいですよね?歯医者今まで行ったことがなくて…

  • コンタクトをはずしても眼球に違和感がある

    毎日、ハードコンタクトレンズを着用しています。 昨日から右の眼球(右下・耳より)に、違和感を感じます。 (ハードコンタクトを着用し始めてから1年くらい経つので、扱いが初心者のために起こる違和感ではないです。) ・一日目(昨日):違和感があり、刺すような痛みがありました。 ・二日目(今日):違和感を感じます。痛みはありません。 (朝8時頃から着用し、二日間とも昼2時頃から現象が起きます。) あっかんべーのスタイルで下まぶたを下げると 余計ごろごろ感をおぼえます。 こんな症状が起き、病院にいかれた方、医師になんと診断されましたか? また、考えられること・思い当たること・知識をお持ちの方もお言葉ください。 大きな病気の前触れだったら怖いのです。

  • 扁桃腺が・・・

    4・5年前から首から上がほてります。特に夕方ごろから。総合病院などでも診てもらいましたがなんともないといわれたんですが。違和感アリアリで少し心配になってます。治す方法等ありましたら教えてください。

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。