• ベストアンサー

コンタクトをはずしても眼球に違和感がある

毎日、ハードコンタクトレンズを着用しています。 昨日から右の眼球(右下・耳より)に、違和感を感じます。 (ハードコンタクトを着用し始めてから1年くらい経つので、扱いが初心者のために起こる違和感ではないです。) ・一日目(昨日):違和感があり、刺すような痛みがありました。 ・二日目(今日):違和感を感じます。痛みはありません。 (朝8時頃から着用し、二日間とも昼2時頃から現象が起きます。) あっかんべーのスタイルで下まぶたを下げると 余計ごろごろ感をおぼえます。 こんな症状が起き、病院にいかれた方、医師になんと診断されましたか? また、考えられること・思い当たること・知識をお持ちの方もお言葉ください。 大きな病気の前触れだったら怖いのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刺すような痛みに襲われ、眼科に行くと、ドライアイになりかけていると言われました。専用の目薬してれば2,3日で治るそうです。 なんにせよ眼科に行きましょう。 痛いときはコンタクトは付けないように。

pikopiko_pino
質問者

お礼

パソコンの前に一日15時間います。…目薬を点します! そして、コンタクトはつけません!!←痛いときの基本ですよね。 でも言われるまで実行しようと思いませんでした。ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

コンタクト使用暦6年目です。#1さんもおっしゃられているように、目が乾燥すると、違和感を覚えることもあります。自分はパソコンを使う仕事をしており、気になるときは目薬を時々さしたりします。 しかし、素人判断は怖いので眼科にかかるのが一番ですよ^^。

pikopiko_pino
質問者

お礼

そうですよね、眼科に行ってどれだけまぶたをぐるんぐるんにされたとしても 医者の見る目が一番ですよね。 でもそこで行けない理由としてはただひとつで、「診断結果が怖い」です。 でもそれじゃなんの解決にもなりませんよね、眼科行きます。^^ それと乾燥すると違和感を覚えることも今後、頭に入れます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトの違和感 

    一ヶ月くらい前から右目の違和感を感じ、昨日新しいコンタクトレンズを購入しました。違和感はレンズのせいだと思い購入したのですが右目が相変わらずゴロゴロします。痛いというほどではないのですが気になります。診察では多少目に傷が付いていますが気になるほどではないと言われました。いったいなんなんでしょうか?レンズはハードです。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトを使用していて 強い瞬きをするとくっつくような違和感と

    ハードコンタクトを使用していて 強い瞬きをするとくっつくような違和感とプクプク感が一瞬起こります。 これはなんでしょうか? またハードコンタクトが下の白目にずれた時 指で瞼

  • ソフトコンタクトレンズ(2WEEK)、とにかく曇って違和感が!

    コンタクト歴15年、ソフトにしてから5年。もともと軽くアレルギーがあるのですが、ここ数週間ほど前から目のかゆみが、多いときには1日に2~3回、痒くならない日が1~2日間隔という感じで、なんとなく痒みを強く感じる頻度が多くなってはいます。同時に2WEEKソフトコンタクトレンズの装用感が全く悪くて参っています。 コンタクトをつけてすぐゴロゴロ違和感があったり、曇りや左右の見え方の違い(右がぼやける)を感じます。この違和感を感じ始めた頃レンズを買い足す時期だったので、検眼(診察)を受け、それまでのSEED14UVからSEED2WEEK PUREに変えました。結果、違和感は良くならず悪くなり、違和感でイライラするように・・・。 最近は装着感が悪いので、炎症を抑える成分の入った目薬(市販品)も点眼しています。レンズは軽く擦り洗いをしてから保存液につけています。手はもちろん洗ってから。なのに、レンズを付けた直後や30分ほどすると違和感や曇りが出てきて、気持ち悪くてレンズを外して洗ったり目を洗ったりしますが、たいして良くならないか、またすぐに違和感が出てくるという繰り返しです。今パソコンに向かっていても、目薬をさしながらすぐに曇ってきて、時々白い目やにもでます。 レンズを新しいものにした直後でもこうなるので、目に問題があるのでしょうか?コンタクト処方時に違和感については話をしたのですが、点眼薬の処方もなく、スムーズに終わりました。眼科に行くのが早いのでしょうけれど、小さな子供が二人いると億劫になってしまう面もあるのです。説明不足かとは思いますが、レンズとの相性が悪いのか、目に炎症などの異常が起きているのか・・・なにかヒントがいただければと思います。それとも、良くある仕方のないことなのでしょうか?あまりにも辛いので、メガネを注文しました。

  • ハードコンタクトレンズについて

    変な質問だと思ってなかなか書き込みが出来ませんでしたが、 思い切って質問させて頂きます。 ハードコンタクトレンズのはずし方についてです。 ハードコンタクトレンズをはずす時は目を引っ張ってはずしますよね。 それが右目のコンタクトレンズをはずす時は悪戦苦闘して30分ぐらい はずれないんです。左目は同じようにして引っ張って一回の瞬きで取れます。 右目を引っ張ると確かに斜めに下まぶたにひっかり浮いた状態になり、 何回か瞬きするのですがこれがなかなかはずれません。 最後には斜めになった状態で瞬きするので上のまぶたにパッチとひっかかった状態で取れ、それが痛いんです。(説明が難しいですね) 最近は斜めになった所をもう一つの指で隙間にいれてはずしています。 これはコンタクトレンズと眼球の角度があってないのかなと考えたりして、質問させて頂きました。 単に引っ張り方が悪いのでしょうか? 左目と同じようにやっているつもりなのですが・・・。

  • 眼球の腫れ

    昨日片眼の上部に違和感を感じ始め、今朝起きてみると眼球が腫れていました。 両目に手を当ててみると腫れているのが分かります。 ですが昨日ほど違和感もなく、痛みも感じません。 ここ数日忙しく疲れの影響なのかな、と考えているのですが、初めての体験なので困惑しています。コンタクト常用者です。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

    私は10年ほど前からソフトコンタクトレンズを使用しています。 数年前から新しくレンズを買おうとしているのですが、薄くてすぐ取れそうになったり 違和感があり、なかなか目に合うレンズが見つかりません。今使っているソフトレンズが欲しいのですが、メーカーなど購入した店が閉店しておりわからないのです。 私は眼球が大きいので、厚みがあり尚且つサイズが大きいソフトレンズをご存知の方教えて下さい。 この際ハードにしようと買いましたが、やはりソフトからハードに代えると目が痛くて付けられません。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう