• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車載PCについてのあれこれ)

車載PCについてのあれこれ

このQ&Aのポイント
  • 車載PCの選び方や配線の注意点、消費電力の監視方法についてまとめました。
  • 車載PCの性能や効率的な使用方法について調査しました。
  • 車載PCにおける電源の選び方や各パーツの考慮点について解説しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

> PCのマザーはGA-E2100Nあたりを 搭載されているAPU E1-2100はローエンドの製品で、消費電力が低いのはいいけど、パワー不足ですよ。 値段相応と言える。 IntelだとCeleron J1900あたりがちかいのかな。 4万円台のWeb閲覧やメール程度しか使わないようなノートPCに搭載されているAPUです。 走行中に使うわけではないでしょうから、振動はあまり考慮する必要ないのではと思います。 Core i3を搭載できるNUCを使った方がいいと思いますよ。 クルマにPCが組み込まれていてもいいじゃないか! - Impress Watch http://ad.impress.co.jp/special/intel1308/car/

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/special/intel1308/car/
poor_Quark
質問者

お礼

やっぱりパワー不足ですか。10年以上昔からITXマザーを収集してきましたが、手に入れるたびにがっかりしてきました。捨てるに捨てられず死蔵しております。 フォトショップ互換とはいいませんが、エレメンツと同程度のフリーソフトがストレスなく走り、立ち上げやシャットダウンもガソリン代を無駄にしないよう短時間で行え、エクセルやワードでわりとでかいデータを扱い結果の文書をメール添付して送る、それだけのことなんですが、ある程度のマシンパワーは必要なようです。幸いスペース的には余裕があるのでマイクロATXマザーとTDWの低いcore i3あたりを探して考え直してみます。 そのあたりの性能のノートパソコンの値段を考えると自作の方がよほど安くすむとはおもいますが、最近の安価なロースペックのノートパソコンでも前述の用途程度なら、十分速いのかもしれません。 ご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

下記は市販の車用パソコンです http://active-carpc.com/item.html http://www.contec.co.jp/ https://www.suntex.co.jp/smallpc/neway_pc.htm 問い合わせをすれば何かヒントをもらえるのでは? 同じ様な考えをする人はいますね http://ad.impress.co.jp/special/intel1308/car/

poor_Quark
質問者

お礼

車の発電能力とバッテリーの性能から上限となるPCの性能はおのずと制限が与えられ、自分が必要としている作業がその範囲内で実際行えるのかどうかは、自分自身が人柱となり試してみるしかないようですね。 車種を限定して2DINの車載PCを販売している業者がいるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ノートPCに電源↴ http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_page=product_info&cPath=103_125_484&products_id=2048 で良いのではないでしょうか? どうしても自作となればSuperMacroのマザボード http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/QM67/X9SCV-QV4.cfm にCore i7-2000版台とRAM16GBにSSD http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokka/4534782918360.html のデュアルモニター

poor_Quark
質問者

お礼

> X9SCV-QV4 なるほど。ネット上で検索し尽くしたつもりだったのにありましたね。たいへんおもしろいマザーだと思います。しっかり視野に入れて考えたいと思います。 >昇圧型コンバータ これも知りませんでした。放熱のためであろう穴があいているようにも見えますので調べてみてどれくらいの効率なのか、想定下での発熱はどれくらいなのかメーカーか輸入元に聞いてみたいと思います。 いくら手を尽くして調べたつもりでも世の中には自分の知らないものがたくさんあるんだと改めて思いました。質問してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

何がしたいのですか? 質問の内容からはPCを使う目的が読み取れません。

poor_Quark
質問者

お礼

読み取れませんか?申し訳ないです。 書いておりますとおり オフィスや一太郎などのおおどころのアプリを車中で快適に使いたいということです。 core I 5などが載ったノートが簡単かもしれませんがかなり高価ですし、非力な昔のセレロンやcore 2 duoを使ったノートPCは山ほどありましてどれも実際上必要とされるレベルにはありませんので。 それと多くのPC自作ファンがそうであるように、製作の過程を楽しみ所有すること自体をいくらか目的にはしております。そうでなければ買える範囲のノートを買うでしょうが、何せ田舎に住んでいて、地方のPCショップは多くが撤退し生き残ったPCショップの在庫はひどいもので、そういう状況の中、実機にもなかなかさわれなくて、それらがいったいどんなしろものなのか確認のしようがないのです。 それとノート(ラップトップ)PCはUSBが少ないこと、シリアルポートがないこと(USBから変換はできますが少ないUSBポートを消費してしまいます)から窮屈な思いをしますので候補から外したいとの考えはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

インバータでACにせず、DC12Vで駆動させることを考えたほうが良いと思いますね。 車の電源は、オルタネータ使用時で14V前後です。PCの電源電圧は12Vですから、きれいな12Vを供給するのが最も効率が良いのではないでしょうか。 また、デスクトップパソコンは振動する環境で使用することを想定されていません。基板同士のコネクタの接続などが振動で離れてしまいます。 パソコン本体を振動を吸収する液体に浮かべるなどの、振動吸収対策が最も必要ではないでしょうか。

poor_Quark
質問者

お礼

なるほど。やはりACは介さずにDCDCで電源を使った方がいいわけですね。振動でプラグが抜ける可能性はサージなどの深刻な事態を引き起こすわけですから何らかの対策をとる必要がありそうです。ただ液体ダンパは無理かもしれませんね。 3軸の加速度センサの存在は存じておりますので運転中のそれぞれのガルをはかってどこまで耐えられるか実地に調べることができるならおもしろいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇圧チョッパ回路について

    昇圧チョッパ回路について 大学の研究室でパワーエレクトロニクスについて研究を始めました。 昇圧チョッパ回路について学んでいるのですが、例えば、10Vを200Vに昇圧するとかは非現実的なのでしょうか? このページ(http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20080214-1.pdf)の"■実際の昇圧チョッパでの動作"の項目を見ますと入力電圧の2倍程しか昇圧できない印象を受けました。 教えてください。

  • DC12V安定化

    DC12V電源の車載バッテリですが、このDC12Vという電圧が非常に不安定で、結構変動すると聞きました。 破壊電圧がDC15V程度で、定格DC12Vで使用したいアンプがあるのですが、これを接続するために12Vを安定化することは可能でしょうか? 3~5A程度欲しいです。 電気は素人なので、キットがあれば助かります。 秋月でスイッチング電源キット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/ こういったものがありますが(可変タイプもありました)これで12V得るには入力に17V必要なようです。 このスイッチング電源の前に昇圧回路をつなげればよいかと思ったのですが、何か良い商品はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電システム

    太陽光発電システムで太陽電池(PV)とパワコンの間に昇圧チョッパを導入する理由はなんですか? また、私の有しているシステムにも昇圧チョッパがあり、昇圧により350Vまで上がる らしいのですが、PVの電圧がいくら小さくても350Vまで上がるのでしょうか? 昇圧チョッパの仕様次第なのですかね? どなたかご教授していただければと思います。

  • ヒューズ抵抗

    入力電圧AC100V、入力電流5mA、消費電力1Wのあるユニットを使用する際に、 サージ等対策のため電源ラインにヒューズ抵抗を取り付けようと思いますが、ヒューズ抵抗の選び方が分かりません。 加えて正直その周辺知識が全く分からないのです。 何オームが適しているのか、 またその算出法、 ヒューズ抵抗の必要性、 を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DCDC 降圧 24V 20V

    DC24V 降圧 20V  車載24V電源を20Vに降圧したいのです。自分なりに簡単に考えて、ダイオードを回路に6個直列に入れればいいのかなと思いますが、この場合の問題点は何がありますか? 実際には、DELLのノートパソコンの充電に利用したいのですが、24Vを100Vに昇圧してそれをまたACアダプターで降圧するのは効率がよくないのではと思いました。 それに24Vから20Vの場合は電圧の差が少ないので、昇圧、降圧を繰り返すより効率がよく負担が少ないのではと思っていました。 ご指導をいただければ幸いです。

  • 電子工作 地デジチューナー車載改造

    現在、安い地デジチューナーを市販の12V→100Vコンバータを使って 車載で使っています。 コンバータがあまりにでかいのでなんとかならないかと一度チューナーを分解して調べてみた所、白いラインからAC100VとDC5Vに分かれている回路になっていました。 100v側は電圧を落とすだけの回路のようなので、 車の電源12Vから5Vに落として回路の途中に入れれば動くようになりそうなのです。 単に電圧を落とすだけなので三端子レギュレータを使った簡単な回路で良さそうなのですが、似たような改造をした方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 消費電力的には100V入力時で11Wです。

  • 質問です。

    質問です。 車載用バックカメラについてですが、取り付けて、常時映像を映す設定になっているのですが、 何故か画像が緑色ぽくなったり、白っぽくなったりしてしまいます。 車両はトラックで、カメラはDC12V・24V共用で使え、モニターは12V専用ですが、DCDCから電源を 取っております。 電圧不足なのかと思い、テスターでDCDCの電源を計ると、13.8Vで正常に出ているようです。 考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?

  • 交流回路

    電験3種過去問(平成16年問7)です。言葉で表現すると 正弦波交流電源 Eボルト に回路Aと、回路Bが並列に接続されています。 回路Aは、抵抗(8オーム)とコンデンサ(6オーム)が直列に接続されたもの 回路Bは、抵抗(4オーム)とコンデンサ(3オーム)が直列に接続されたもの 与えられた条件は、コンデンサ(6オーム)の端子間電圧は、Vc=12V。 この時、回路全体での消費電力を求めよ。 小生は、以下のように考えました。 (1)回路Aのコンデンサ(6オーム)だけに着目し、12Vを使って無効電力を求める (2)回路Aにて、抵抗(8オーム)とコンデンサ(6オーム)より、インピーダンスをもとめる (3)無効電力を通して、正弦波交流電源 E の大きさをもとめる。 (4)改めて抵抗(8オーム)の有効電力を求める (5)正弦波交流電源 E の大きさがわかっているので、回路Bについても、抵抗(4オーム)での有効電力を求める。 ------------------------- (1)コンデンサ(6オーム)での無効電力=Vc x Vc/Z=12X12/6=24var (2)実軸8オーム、虚軸6オームより、インピーダンスの大きさは10オーム (3)コンデンサ(6オーム)での無効電力=(ExE/Z) x sinΘ=(ExE/10)x0.6=24var   従って E=20V (4)抵抗(8オーム)での有効電力=(ExE/Za) x cosΘ=(20x20/10)x0.8=32W (5)抵抗(4オーム)での有効電力=(ExE/Zb) x cosΘ=(20x20/5)x0.8=64W 従って、回路全体では 32W+64W=96W となる。 ----------------------------------------- これで、答えもあっているのですが、慣れていないせいか、なんとなく、ぎごちなく自分には思えます。多分、コンデンサでの無効電力の求め方(コンデンサの端子電圧を二乗したものを|1/jωC|=で割る)に自信がないのも原因だと思います。こう考えると、わかりやすいよ、というサジェスチョンを頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。皆様の解き方を見せていただければ、参考になります。

  • 電力を求める公式とオームの法則の関係は?

    【電力(W)を求める公式】          電力(W)=電圧(V)×電流(A) 【オームの法則】 電圧(V)=抵抗(R)×電流(I) この二つの式の、抵抗(R)と電力(W)は同じ事ではないのですか? 意味が同じなら式が違うしと思っています。 どなたか簡単(分かりやすく)に教えていただけませんか。 お願いします。

  • ダイオードを含む回路

    10V(実行値)の交流電源と、ダイオード、200オームの抵抗、5Vの直流電源を、直列で接続した回路において、200オームの抵抗に流れる電流とかかる電圧を考えているのですが、混乱してしまっています。 教えてください!お願いします。