• ベストアンサー

質問です。

質問です。 車載用バックカメラについてですが、取り付けて、常時映像を映す設定になっているのですが、 何故か画像が緑色ぽくなったり、白っぽくなったりしてしまいます。 車両はトラックで、カメラはDC12V・24V共用で使え、モニターは12V専用ですが、DCDCから電源を 取っております。 電圧不足なのかと思い、テスターでDCDCの電源を計ると、13.8Vで正常に出ているようです。 考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

その状況は、常に発生するのですか? それとも、時々ですか? 時々の場合は下記の原因が考えられます。 車載用カメラには広い範囲が写る様、広角レンズが使用されています。 また撮像センサーは超小型、レンズの性能も高くないと画質的には厳しい物が多いです。 で、太陽や後続車のライトなどがレンズに直接入ったり、画角ギリギリにある場合などは強い光が乱反射して、色がおかしくなったり(緑色っぽのはこの現象だと思います)、フレアーが発生して画面全体が白っぽくなることがあります。 ン十万円する高級デジタル一眼レフとン十万円する高級レンズの組み合わせでも、条件によっては同じような現象が発生することがあります。

miku_papa
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。お恥ずかしい話、緑になる?茶色くなるのはレンズが何がしらの影響により、変色しておりました。 白っぽくなるのは、理由が掴めないままとなっております。

その他の回答 (3)

• okojo3
回答No.4

どの様な状況で成るのか分りませんので憶測で。 カメラがホワイトバランス切り替えを行っているのではないでしょう?それが上手く行かず緑になったりしいるのかも。

miku_papa
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

モニターに外部入力が付いていると思うので、DVDプレイヤーか何かを接続してみたらどうですか 同じような症状が出れば、カメラは問題ないと考えられますね コンバーターが怪しいですね 電圧が不安定になっているのかもしれません 外部入力の場合は症状が出ないなら、カメラの故障の可能性が高いですね

miku_papa
質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.1

カメラ本体不良の可能性が高そうですが、時々状態が悪くなるのであれば、その瞬間の端末電圧を確認しないと意味がありません、トラックだと露出配線と思われますがコードをゆすったり引っ張ったりして電圧測定及び症状確認してください。

miku_papa
質問者

お礼