• ベストアンサー

昇圧チョッパ回路について

昇圧チョッパ回路について 大学の研究室でパワーエレクトロニクスについて研究を始めました。 昇圧チョッパ回路について学んでいるのですが、例えば、10Vを200Vに昇圧するとかは非現実的なのでしょうか? このページ(http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20080214-1.pdf)の"■実際の昇圧チョッパでの動作"の項目を見ますと入力電圧の2倍程しか昇圧できない印象を受けました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

>10Vを200Vに昇圧するとかは非現実的なのでしょうか? いいえ その程度であれば、別に非現実的な話ではありません。 ただし、実用目的で一つの方法に拘束される必要が無い場合 他にもっと簡単な方法やコストが安い方法など目的にマッチする方法があれば、 そちらを使うというだけの事です ・リンク先のような単純な回路では、トランジスタC-E間が出力の高電圧に耐えられる必要がある。 それにしても、10Vから200V程度であれば別に非現実的な話ではありません。 ・実用的にはコイルを一つに拘る必要はないです。コイルの中間に中間端子を設けて単巻トランスに してしまえば、トランジスタC-E間が出力電圧そのものに耐える必要自体がなくなります。

superdrive
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 現在、双方向チョッパの試作をしているのですが実現可能だということで安心しました。 ありがとうございます。