• ベストアンサー

昇圧チョッパ回路の出力電圧

昇圧チョッパ回路を製作し、負荷に電子負荷装置を用いて時間ごとに負荷の値を変化させて出力電圧を調べました。 この時、入力電圧はAC100V、デューティ比は0.5として入力電圧の2倍を出力しています。なるべく出力電圧が一定となるようにしたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 負荷には0~500Ωの範囲の値をとる電子負荷装置を用いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AC100Vを昇圧するんなら,チョッパではなくトランス使った方が簡単でしょう. 整流して昇圧するんなら,デューティ比は固定ではなく出力電圧を一定にする制御をかけるのが簡単です. 制御ICは,TI,ONsemi,IR,インフィニオン,富士電機,ルネサス等から一杯出ているから,各社のサイトで「PFC」で検索してみてください. これも使いやすいと思います. http://www.irf-japan.com/technical-info/appnotes/AN-1077.pdf

zack-v
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます。いろいろと試してみます。