• 締切済み

水中ポンプの排水ホースの補修方法ってありますか?

水中ポンプのホースからの漏水を補修する方法を教えてください 2インチ(50mm)の水中ポンプを使っています。サニーホースのようにぺたんこになってくるくる巻けるタイプです メーカーはわかりませんが、素材はPVCだと思います くるくる巻いていたのですが折れたところが擦れたのでしょうか、多数穴が開いてしまいました あちこちからシャワーのような状態です なにかいい補修方法はないでしょうか

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

買い替えは最後の手段ですか。困りましたねぇ。 ではシャワーのように噴き出すのが治まれば、多少は水漏れを起こしても 文句は言われませんよね。それだけ了承して貰えますか。 まずシャワーで噴き出している箇所の応急処置をします。それには使用中 のホースを切る事が必要です。そうですね、長さとしては20cmもあれば 十分だと思います。ただし1ヶ所に付き20cmが必要です。 使用中のホースを、先程に20cmの長さに切ったホースの中に入れます。 20cmに切ったホースを穴が開いたり擦れが激しい部分まで移動させます。 応急処置はこれで完了です。糊もテープも不要です。 後は水を排泄させれば自然とホースが膨らみ、当てがったホースが噴出す る水を止めてくれます。ただし水だけは流れ出ます。 これは何処の工事現場でも行われている方法です。

shinn441
質問者

お礼

ありがとうございます この方法は知りませんでした なんか知識欲が貪欲になりますね

• cactus48
回答No.4

給水側のホースなら、どんなビニールテープでも構いませんから 巻きつければ圧によって水漏れは止まります。ただし完全に止水 するような事はありません。 排水側のホースには、給水側のホースのように圧は掛かりません が、そんなに噴き出すような事はありません。ただ地面が水浸しに なるのは避けられません。 自転車やタイヤチューブの補修で使う物がありますが、これを使用 しても直ぐに剥がれてしまいます。 限界だと思われて買い替えられた方が確実だと思います。補修す るだけ金が無駄になります。補修材料を購入する金があったら、新 たに買い替えた方が安上がりですよ。

shinn441
質問者

お礼

ありがとうございます 使い勝手が悪いのでどうにかしたいのです 買い替えは最後の選択と思っています

• gisahann
回答No.3

#1です。 一見テープ類を思い付くのですが、巻き付ける・伸びるものはすべて駄目です。 ほんの少しの間止まったように感じますが、必ず漏れてきます。 少しの漏れを気にならないのなら、特殊な焼き付けて(温めて)くっつくタイプで良いのかな。 塗って固める物があったとしても圧力がかかった時、現有の素材と強さや伸縮が同じになることはありません。 また固くなって壊れる状態でももっと不可能です。

shinn441
質問者

お礼

ありがとうございます このような発展的な回答を望んでいました ウエスは通常よく使う方法ですよね 折れ曲がる部分ですので溶着がベストだと考えます 圧の外側からの止水ですので完全には無理とは思いますが、いい方法や材料はないでしょうか

• Cupper-2
回答No.2

乾いた状態で上からテープを巻く。 自分も交換することをお勧めしますけど。。。

shinn441
質問者

お礼

ありがとうございます そのテープのことなのですが、わたしはブチルテープを考えています その仕舞いの方法や効果についてがわかりません

• gisahann
回答No.1

そこまでひどい状態で実用的に合う修理方法はありません。=取り換えですね 水が飛ばないようにするくらいでしたら(漏れは直らない)ウエスでも当てて幅広テープで巻く。 箇所が少なければホース継ぎ手で我慢するとか=巻き取りに不自由が出る。

shinn441
質問者

お礼

早速ありがとうございます 移動が多いのでジョイントは考えていません ありがとうございました