• 締切済み

物損事故について

はじめまして。こんにちは。 物損事故について質問です。 最近義父が、よそ見運転をして民家の塀を壊してしまいました。 幸い誰も怪我は無く、壊れた塀も保険で対処できるそうです。 しかし、問題が一つ。 今回の物損事故は初めてではありません。 過去に何度も同じような事故を起こしているみたいなのです。 その場合、罰則金はいくらぐらいの支払いになるかが分かりません。 色々調べましたが、上手く見つけることができなかったため、この場をお借りしました。 義父から具体的に過去の事故について尋ねたのですが、本人も忘れてしまったのか言いづらいためか……詳しく話をきけませんでした。 今分かる範囲ですと、 10年以上前に同じような事故で罰金何十万という支払いをしたことがある。 今回初めての事故ではなく、過去に複数回同じような事故を起こしている。 人身事故はからんではなく、物損事故のみ。 以上、情報が明らかに足りないかと思いますが、どのような仕組みで罰金額が上がるか等、この件に関し詳しい方ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

交通事故で罰金刑や懲役刑になるのは、基本的に人にケガをさせたか死なせた場合のみ。 このような場合でもキツい罰金を科して免許を取り上げるくらいのことはしてもいいと思うのだけれど、現状の法律はそうはなっていない。 物損だけの事故は、ただモノを壊してしまっただけだから、行政処分(免許点数・免停・取り消し、反則金)や刑事処分(罰金・懲役)では事故としては扱われない。 もちろん、飲酒や薬物、運転に影響がある病状だとわかっていて運転したうえでの事故は別。 また、そもそも「事故」ではなく故意にやったとかなら、それも別。 10年以上前の事故で何十万の罰金ということは、人身事故だろうね。 ※車にぶつかって乗っている人にケガをさせたのも人身事故だからね。

hidamarinookade
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 とても詳細な内容で助かります。 義父に10年以上前の事故は人身かどうか尋ねてみましたが、違うと言われました。 何度か物損事故起こしているということなので、短い期間で事故起こしたために、罰金つくようにでもなったのかな? と、思ってみたり……。 話は変わりますが、「罰金」と「反則金」という言葉を、色々検索しているうちにみつけました。 質問では罰金と書きましたが……反則金という言葉の方が正しいかもしれません……多分……。 事故=罰金と考えてましたので。 今回お金を払う必要性が無いかもしれないご回答を頂き、少し気持ちが軽くなりました。 この件に関し結果が分かりましたら、ご報告させていただきます。 本当にありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210851632 http://www.keinavi.info/category1/ 点数と罰金は0 飲酒運転だと物損でも、罰金と免停(免取り)だけどね。

hidamarinookade
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 さっそくのご回答ありがとうございます。 私自身もご回答通りの内容を検索し、確認しておりました。 その内容のことを義父に話しましたが、「同じ事故で前に罰金は支払ってるから」と言われました。 謎が深まるばかりです。