• 締切済み

物損事故と事故歴の関係

先ごろ、オートバイでよそ見運転をしていて乗用車の後部に追突してしまいました。警察の方を呼んで事故証明をとるときに必要な書類等を作成していただきました。ですが、お互い怪我がなかったことから物損事故として処理されました。 質問(1):この場合減点や罰則金はあるのでしょうか? 質問(2):もし減点や罰則金がない場合、SDカードはもらえるのでしょうか?&自動車安全運転センターには「事故」の記録が「事故歴」として残ってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

  • dogg1
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.1

こんにちは 怪我がなくて良かったですね。 >減点や罰則金はあるのでしょうか? 物損事故ならありません。 >減点や罰則金がない場合、SDカードはもらえるのでしょうか? 貰うことが出来ます。 >自動車安全運転センターには「事故」の記録が「事故歴」として残ってしまうのでしょうか? 物損事故なら残りません。 安全運転してくださいね。

dogg1
質問者

お礼

ありがとうございます!怪我もなくよかったと思っています。 簡潔&的確なご回答ありがとうございます!安心しました。 これからは慢心せず安全運転に努めていきたいと思います◎

関連するQ&A

  • 物損事故について

    はじめまして。こんにちは。 物損事故について質問です。 最近義父が、よそ見運転をして民家の塀を壊してしまいました。 幸い誰も怪我は無く、壊れた塀も保険で対処できるそうです。 しかし、問題が一つ。 今回の物損事故は初めてではありません。 過去に何度も同じような事故を起こしているみたいなのです。 その場合、罰則金はいくらぐらいの支払いになるかが分かりません。 色々調べましたが、上手く見つけることができなかったため、この場をお借りしました。 義父から具体的に過去の事故について尋ねたのですが、本人も忘れてしまったのか言いづらいためか……詳しく話をきけませんでした。 今分かる範囲ですと、 10年以上前に同じような事故で罰金何十万という支払いをしたことがある。 今回初めての事故ではなく、過去に複数回同じような事故を起こしている。 人身事故はからんではなく、物損事故のみ。 以上、情報が明らかに足りないかと思いますが、どのような仕組みで罰金額が上がるか等、この件に関し詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。

  • 物損事故について

    人身事故でしたが物損事故扱いにして貰えました。物損事故の意味がよくわかりませんがこちらには交通違反金を支払うことになるのでしょうか?減点になるのでしょうか?事故は一時停止の標識で止まった後で左右の安全確認不足で交差点へ直進で入って追突しました。標識と交差点の間には橋があって距離がありました。

  • 人身事故を物損事故にしてくれると(急いでいます。

    質問見てくださって有難うございます。 先日、質問したものですが、追突事故を起こし 相手に怪我を負わせてしまいました。 通院で今は仕事にも行かれ、 私の誠意が通じたのか物損にしてくれると言って 頂けました。 この場合、警察に診断書(全治7日間)を出して いますが、被害者様に電話してもらえれば 良いのでしょうか? 警察に出向かないと行けないのでしょうか? またそんなに容易に人身事故を取り下げてもらえる ものなのでしょうか? 事故からは4日経ちました。

  • 物損事故から人身事故へ

    数日前にレンタカーで事故がおこりました。 状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。 当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。 しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。 病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。 この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか? 減点数などお聞かせ下さい。 また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか? 物損事故と人身事故の差を教えてください。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 物損事故→人身事故? 自賠責か労災?

    回覧ありがとうございます。 14日に朝の通勤中事故起こしてしまいました。 相手の車が前を走っていて減速したので、左にホームセンターがあり左折するのか、止まるのかと思い、のろのろ運転だった為にいつも追い抜かさないですが、追い抜ことしたら、相手がウインカーあげずに右折、そのままぶっかってしまいました。 相手に怪我なく次の日診察し私は一週間の加療になりました。 その場は物損事故扱いになりましたが、今日診断書を出しに警察へ行った所、診断書を出すという事は運転注意義務がなかった為減点、点数をひいて下さいの意味しかなく相手にも迷惑がかかる。物損事故処理の方がいいと、かなり高圧的に言われました。 もちろん減点覚悟でいきましたが、点数引かれる以外なんのメリットもないと言われました。相手にも迷惑かかるし…と 今後物損事故→人身事故にしなくて大丈夫なのでしょうか? 治療も今後続くと思うので…回覧お願いします。 あとこの場合自賠責と労災ではどちらを使えばいいですか? 長文すいませんでした。回答いただければありがたいです。

  • 追突事故の法律

    自分は速度超過(20~30キロ)でよそ見をして追突事故を起こしてしまいました・・・・・。 (今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 相手の怪我は全治7日です。 人身事故になった場合、速度超過分の罰金、罰則はあるのですか?

  • 無免許 物損

    先日知り合いが、追突事故を起こしてしまい相手方は怪我もなく物損事故で済んだ模様です。 ただ、警察官に免許証を提示した時に免許証の有効期限が過ぎていたため(約5ヶ月ほど)無免許運転になってしまったようです。 そこでお聞きしたいのですが、6ヶ月以内だったら適性試験に合格したら免許証の再交付ができる措置があると聞きました。 ただ、無免許運転&物損事故を起こしたら再交付は出来ないのでしょうか?無免許運転&物損事故の罰金はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。