ゴミの処理に悩んだ結果、私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 私はゴミを出し損ね、臭いの問題も抱えています。回収までに帰ってこないため、一週間後にゴミを出すことになります。
  • 今回のゴミには割れた卵が含まれており、帰って来た時の臭いが心配です。臭いを抑える方法を知りたいです。
  • ゴミの回収日に寝坊してしまい、一週間もの間ゴミを放置することになりました。臭いや害虫の心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの処理について

単純に私のミスなのですが… 今日は私の住む地域の燃えるゴミの回収日でした。 しかし恥ずかしながら私は寝坊してしまい、ゴミを出し損ねてしましました。 明日から帰省し、帰ってくるのは6日火曜日です。ゴミの回収は火曜日と金曜日ですが、収集の時間までに帰ってくることはできません。 つまり、次にゴミを出せるのは一週間後の金曜日になります。 今回のゴミには、これまた私の不注意なのですが、買って帰る途中に割ってしまった大量の卵が含まれており、帰って来た時の腐卵臭を思うと…怖くてたまりません。 この状況で私は何ができるでしょうか… 臭いを抑える方法などありましたら教えてください! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

ゴミ出しの日まで、冷凍かな・・・。 生魚の内臓を取った時、次回のゴミ収集まで冷凍しときます。 出し忘れることもありますが、 冷凍してるので、まぁ、場所とられるだけで被害はありませんから。 お試しください。

chunchunr
質問者

お礼

凍らせるといいんですか! そんな発想ありませんでした… ありがとうございますm(_ _)m さっそく冷凍庫に入れました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴミ処理場も休業でしょうし、1週間後まで出せないのですね。 卵だけ何重にもくるんで冷蔵庫に入れておくわけにはいかないかしら。 我が家だったら生ごみ乾燥機か庭に埋めちゃえるんだけど。

chunchunr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • 姑にゴミを渡されました。

    先週末、夫の実家に遊びに行きました。 姑が、プラスティック資源ゴミの収集日にゴミを出し忘れました。 自宅に戻る私達に、ゴミを持って帰ってくれないか?と言うのです。 勿論、断れません(涙)。 45リットル袋いっぱいのゴミを助手席に乗せて自宅に帰りました。 折角の楽しい週末の思い出が、ゴミの匂いで霞んでしまいました。 断れない私。 断ってくれなかった夫。 ・・・優しい私達?を誉めてください。 (因みに、姑の地域の収集日は土曜日、私の地域では水曜日です。)

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • 同じアパートにゴミの分別をしない人がいます。

    現在住んでいるアパートのゴミ集積所は、燃えるゴミと燃えないゴミしか回収しないのですが、 ビールの空き缶を大量に出す住人(いつも同じ人だと思われます)がいて困ってます。 当然収集車は持って行かないので、そのままに放置されてしまい、ゴミは溜まる一方です。 その結果、集積所にゴミが収まりきれなくなり、恐らく大家さんがお金を負担して、ゴミを撤去した事が2度程ありました。 それでもまだその人は、缶を捨てています。 出したゴミに注意書きをしても無視され、缶・ビンの収集場所もキチンと明記されているのに全然守ってくれません。 常にゴミが溜まっているので、アパートが汚い印象になるし、回収費用とか取られてしまう可能性があるので何とかしたいです。 私が代わりに捨てても構わないのですが、根本的な解決にはならないと思います。 誰が出しているか分からないのですが、この場合、ゴミに注意書きするしかないのでしょうか? また、出している人を特定する方法はないでしょうか?

  • ゴミの処分法

    私の住んでいる地域はゴミの回収が有料になってます。 そして今、緩衝材のプチプチが大量にあるので、短時間で少しでも小さくしたいのですけど、何かアイディアありませんでしょうか?

  • ゴミをさっさと捨てる方法

    最近部屋の掃除を本格的にしたいと思っているのですが、どうもゴミ収集の曜日が決められているのがイライラしてなりません。 木曜日の普通ごみ収集で、土曜日に捨てたくても捨てれずに、木曜日には大体出すのを忘れている。そして金曜日あたりにまた「あっ、ごみ出すの忘れてた!」ってなって、今度は紙に収集日を書いていたりするのですが、貼った所で待つ時間にイライラするばかり。 収集日を守ってきちんとゴミを出そうというのは分かるのですが、そんなの待ってられっか!という事で、勝手に収集日では無い日にゴミを出そうともしましたが、あいにく掃除のおっちゃんに「今日は出したらあかんで!」と怒られすごすごと帰る事に・・・。 はぁ・・・。なんで収集日が木曜なんだよ。俺は大体木曜日はさっさと家から出るし、水曜日とか帰って来るの遅いからゴミが出せないんだよ・・・。と、一人ぶつぶつ愚痴るばかりですが、そんなの自己都合だってことくらい分かってます。 皆さんってゴミ収集の日にすっきりと家の中のゴミを全部出せていますか?。ゴミ収集日までにどのゴミを捨てて、いかにして捨てるゴミの見過ごしがないかを確認してからゴミを捨ててますか?。 私の願いはただ一つ。毎週気持ちよくゴミを捨てる事だけです。ですが、なかなか捨てられない性格なのと、捨てようと思った日が収集日から遠いなどの条件でどうにも部屋の片づけをする調子が整いません。 皆さんはどのように毎週ゴミを捨てていますか?。ゴミ袋とかにゴミを貯めておいて、そのゴミだけを捨てるタイプですか?。それとも、ゴミの日に何を捨てようか、いらないものは無かっただろうかと探して捨てるタイプでしょうか?。いずれにしても毎週気持ちよくサッパリとした気持ちでゴミを廃棄したいです。 何か私に知恵を下さる方がいらっしゃったら返答をお願いします。

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ゴミをきちんと出さない入居者

    私が経営している賃貸マンションで、金曜日に役所から管理会社経由で電話があり 『指定収集袋でない303号室の方について、ゴミの開封調査をしました。有料袋でないと一切回収を行わないので指導お願いします』。との内容。 303号室は女子大生が入居中で、本人に電話したところ『少ない量だからコンビニの袋で可燃ゴミを出した。この間は回収されてた』。というのです。私は、『少なくても一番小さい袋があるでしょう』。と言うと、今後は気をつけると言ってました。が。。。また、役所から同じ内容の電話があり、今度は直接言いに行くべきでしょうか?分別もされていないそうです。

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう