• ベストアンサー

大阪市のゴミ収集車が鳴らすメロディー

京都在住で大阪市内の職場に通っています。  職場のある地域はゴミ収集に来る時間がずいぶん遅くて13時ごろなのですが、回収に来るゴミ収集車の鳴らすメロディがかなりかわいくてお気に入りです。  最初のころは『いったいどこでこの音楽がなっているんだ?何の目的で?』と思っていたのですが、ゴミ収集車と聞き2度ビックリ。  あのメロディーの曲名や作曲者、あと、もしありましたら携帯電話の着メロにしたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lod
回答No.3

iモードで、『 Melody i-land 』と言う無料着メロサイトで、『効果音着メロ』『街・自然の音系』に行くと『大阪市環境事業局ごみ収集車』と言うのがあります。 これで良いのでしょうか。 URLはいつもお気に入りから入るので、よく判りませんので(ジジィで、携帯の使い方自体が良く判っていません。)自分で検索して見て下さい。

kobakoba3
質問者

お礼

見つかりました!!他にも『石焼きいも』『ロバのパン屋』と、ツボにはまるメロディー満載でこれが無料!  ずいぶん便利な世の中になったものです。  ありがとうございました。

kobakoba3
質問者

補足

それにしても、清掃車のメロディーでは大阪市と川崎市しかこのサイトにはなかったので、やはり大阪市のメロディーは僕だけじゃなく、人気があったのだなあと、変に納得してしまいました。他の市でも、隠れた名曲がある?また質問したいことが増えました。

その他の回答 (2)

• m770
回答No.2

検索したら見つかりました 小鳥が来る街 作詞:西沢爽/作曲:市川昭介/編曲:市川昭介 だそうです。 http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4988001904441 の6-11です。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?jan=4988001904441
kobakoba3
質問者

お礼

コロンビアミュージックですか。 また一歩近づいた感じですね、 ここまできたら何が何でも着メロにしてみたくなりました。昔は自分でボタンから音符を入力してましたけど、最近の機種でもできるんですかねエ。

• m770
回答No.1

大阪在住です。  あの曲は作詞・作曲は分かりませんが、曲名は「小鳥がくる街」歌はなんと島倉千代子大先生です。  東京オリンピックの前、多分昭和37年か38年頃に出た歌で、どうも大阪市が依頼して作られた歌のようです。  当時給食の時間に毎日校内放送で流されておりました。  およそ40年前のことで歌詞はうろ覚えですが、ゴミ収集車が流しているのは、この歌の冒頭で ♪やさしい(可愛いかも知れない)小鳥の来る街は~  ここから歌詞が不明ですが、収集車のメロディが2回歌われて、サビが ♪緑の 何とかの(不明^^;)大阪を   やさしい小鳥の くる街を~   こんな調子で3番位まであったように思います。

kobakoba3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歌詞までついてて、島倉千代子さんが歌っていたなんて、感激です。 早速、着メロサイトで検索してみましたが、さすがに見つかりませんでした。うーん残念。