海外からの部品購入と取り付け方法について

このQ&Aのポイント
  • 海外から購入したリコー複写機ドラムクリーニングブレード用ft-1027の取り付け方法について知りたい。
  • 部品メーカーが中国であるため、日本語と英語での説明を求めているが、英文が的外れな回答だけであるため困っている。
  • 同様な経験がある方からのアドバイスやヒントが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からの部品購入

海外からの部品購入 リコー複写機ドラムクリーニングブレード用ft-1027 を購入して部品の交換して、取り付けたいのですが、元のブレードをどのように外し、購入した部品をどのように組み立てればよいのでしょうか?  部品メーカーは、中国のようです。  日本語と英語で説明を求めますが、英文と海外のホームページ慣れないせいか、英文の的を外れた回答だけで目的の説明が得られません。  これに限らず、同様な体験をされた方がありましたら、どのようなことになったのか、何かヒントか゜ありましたらご教授方よろしくお願いします。  複合機の本体の機種、RICOH Imagio Neo 220 http://japanese.alibaba.com/product-gs/copier-drum-cleaning-blade-for-ricoh-ft-1027-1726489117.html  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、CANON系のレーザープリンターの保守員をしていたことがあるのですが。 20年は前ですが。。 回答ですが、 素直にメーカーに依頼するほうがいいかもしれません。 今見たら、生産終了にはなっていましたが。 この手のプリンターは、ドラムに静電気を帯びさせるため 帯電チャージャーを使っています。なので、 素人が分解すると、結構危険です。 まちがっても、稼働中の定着ユニットなんて触ったら 1発でやけどしますし。 この製品は知らないのですが、見た感じ、ドラムに残ったカスを 廃トナーBOXへ集めるときのパーツに見えましたが、 ここだけなら多分簡単なのですが。 おそらく、「上」にあると思います。 本体の、ケースを開けると、どこかにでかいレバーがあって、 それを、押すと、上が全体的に開くと思いますが、 その中のどっかなのですが。 =クソ重たい部分なので、怪我する可能性も相当あり、 可能なら、購入した部品ごと、サポートに依頼してもいいでしょう。 良心的な、保守員なら、やってくれると思います。 ここが、保守員っていう人間の面白いところで。 リコー製品をリコーのサポートに出しても、  実際にサポートするのは、リコーの人ではないもので。 一応、相談を強くお勧めします。

mhd02556
質問者

お礼

AsarKingChang さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  下記の第01図、第01図、第01図が、該当の写真になります。  感光体は、ユニットになっていて、簡単に クリーニングブレードを取り出すことができないのではないかと考えたのです。  また、ブレードは、廃トナーを掻き出すものでなく、トナーを紙に転写した後、ドラムに残ったトナーをクリーニングするためのものです。  この機械は、トナーを全て使い切って、廃トナーは、生成しないようになっています。 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/IMAGIONEO220/newpage1  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

mhd02556
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記の第01図、第01図、第01図 は、 下記の第01図、第02図、第03図 の誤りです。お詫びして訂正します。