• ベストアンサー

写真の昆虫の名前を教えて下さい。

1週間くらい前、うちの周りを飛び回っていた昆虫の名前を質問します。 飛び回って相手を見つけている様でした。 場所は群馬県です。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

画像向かって右向きのハエみたいな虫は、『ルリミズアブ』、『アメリカミズアブ』、『コウカアブ(便所蝿)』のどれかじゃないかと。自分の印象では『ルリミズアブ』っぽい感じです。 その左隣りにも「胸部が赤い虫?」が居る様に見受けられますが…。こちらの方はこの画像だけだと、自分には判別付きません。ホタルに似た昆虫で「アカズヒラタハバチ」にも見えますが…。

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた種名を元に、図鑑等で調べてみたいと思います。 ※ベストアンサーは回答をいただいた順に決めさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

交尾中のニホンアカズヒラタハバチだと思います。 オスとメスは頭部の色が違います。 http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/kitoushi/animal/nihonakazuhiratahabachi.html

sutekeseal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた種名を元に、図鑑等で調べてみたいと思います。 ※ベストアンサーは回答をいただいた順に決めさせていただきました。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前を教えてください。

    この昆虫の名前を教えてください。 マンションの廊下にいたところを捕獲したのですが、名前は何というのでしょうか? 背中の小さく明瞭な赤い点が特徴です。 住まいは都市部ですが周りには自然の緑が多い場所です。捕獲したのは先週夕刻。 捕まえる際に昆虫から発生したと思われる猛烈な臭いが網につきました。銀杏をつぶしたような?臭いでしたが、網をしばらく放置すると臭いは完全に消えていました。 カミキリムシかと思って検索してみましたが、種類が多すぎてわかりませんでした。 キレイな赤い点と臭いが印象に残ったので気になっています。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えてください。

    先月ベランダにいるのを見かけたのですが、見失ってしまいました。 今日、その昆虫の死がいを見つけました。 全長は約4センチほどで、4~5年ほど前にも見かけています。 この大きさの昆虫は、見る機会が余りないのでどなたかご存知の方、 名前を教えてください。

  • 昆虫の名前「ヒラタ」

    今、昆虫のことを少し勉強を始めたばかりです。 図鑑によるのか、そもそも種類が多く掲載されている種が異なるためなのか、まったく分かりませんが、やたらと「ヒラタ」と名前の付く図鑑もあるし、そうでないのもあるように思います。 質問は、次の2点です。 1 そもそも「ヒラタ」というのは、昆虫の世界で何か意味があるのですか??? 2 同じ種なのに、「名前が異なる」ということはありますか???

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 世界一大きな昆虫

    タイトルのままです。世界一大きな昆虫ってなんですか? 沖縄の蛾で「ヨナクニサン」ってのが30cmはあると聞いてこれが1番だと思ってたんですけど,どうもナナフシの一種でもっと大きなものがいると聞きまして。でもそのナナフシの正式な名前というか、細かい名前(?)を聞きたくて質問しました。 どうか、そのナナフシの名前。もしくはもっと大きな昆虫の名前を知っているひとがいたら教えて下さい。

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。  大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))  あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。  あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

  • 昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口

    昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口は蝶のようにも見えました。 体長は5cmほど。かなり大きかったです。色は上半分が緑色、下半分が黄色でした。写真を取りましたので、この昆虫がわかる方は、名前を教えてください。尚、場所は茨城県です。

  • 施設名を教えてください

    群馬県新里町新川・具体的な場所的には「群馬昆虫の森」の下(南)に ある巨大アンテナ施設なのですが、調べても情報が全然見つけられません。 詳しい方が見ればなんてことない話かもでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(コメツキムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月29日)、札幌市内を走るサイクリングロードで見つけました。周辺は住宅地です。 イヌコリヤナギの枝に、テントウムシの仲間と一緒にいました。大きさは、17mm前後です。 なお、撮影した場所は、イヌコリヤナギの葉の上ではありません。 図鑑で調べて、「オオナガコメツキ」や「カバイロコメツキ」に似ているような気がするのですが、「オオナガコメツキ」ほど長くはないし、「カバイロコメツキ」よりは大きいし……結局、どちらも違うなという結論で……(T_T)(T_T) 素早く動くので、カメラに納めるのに苦労しました。