• 締切済み

痩せたい心とPMS

生理が近づくにつれていつも、痩せたいという気持ちが沸き上がってきます。 そんな心とは裏腹に脳は食べたい!!!という辛いモードで毎日涙が出そうです。 生理終わりは身体も軽く、痩せたいなんてちっとも思いません。なぜか生理前だけ食事にピリピリしたりしてしまうのです。女性の皆さんこんなことはありませんか?(泣)私だけなのでしょうか…また改善策や気持ちのもちようを助言いただきたいです_(..)_お願いします

みんなの回答

回答No.1

わかります。 いままさにその時期です。 本当に辛いですよね。 落ち込むなら食べなきゃいいのに、食べることしか考えられなかったり、カロリーの高いものが食べたくなったり…。 そういう方多いですよ。 質問者さんだけじゃないです。 食べてしまっても、生理後いつも通りになるなら、食べても大丈夫なんだと思います。 むしろ、体が本能的にそういうものを欲しがっているのだから、無理して逆らわない方が良いのだと思います。 そうは言っても、精神的にも不安定な時期ですし、不安やイライラも同時にきて、つらいもんはつらいですよね。 1ヶ月単位で考えると良いと聞きました。 生理前に食べてしまっても、生理後の気持ちも体も軽い時期に調整して、毎月の排卵日あたりの体重が変わってなければそれでよし、みたいな。 モデルさんや芸能人の方も、仕事などで食べ過ぎてしまった時は、次の日食べないようにして調整していたりしますよね。 PMSを改善する漢方などもありますし、婦人科で相談してみると良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • PMSにかなり悩まされています。

    PMSにかなり悩まされています。 30歳、女性。(子供はいません) 生理はきっちり25日周期で、生理期間は5日間なので月に1~2度同じ症状に悩まされ だんだん社会、日常生活にも支障を来たしています。 症状は生理5日前~生理が始まってから、時々終わる間際まで続き、 嘔吐、頭痛、睡眠障害、生理開始後は腰痛と腹痛で1~2日目は寝込む事が多いです。 精神的には鬱状態になってしまい、特に生理1~2日前は何かしらの理由で1人で泣いている事が多く、 一時期は自分は何かしらメンタルの病気なのではないかと悩んでいました。 自覚したのは数年前からで、婦人科にも行きましたが精神安定剤(2~3日分)のみ処方されましたが ぼ~っとするだけで特に改善もなくて・・・ 普段は風邪さえ滅多に引かない健康体で感情も自分でコントロールできる方だと思います。 なるべく自分を甘やかし、アロマを試したり、身体を冷やさない様にも気をつけているのですが、 全くと言っていいほど効果がありません。 生理予定日前は大事な約束や友人と会う予定を入れない様に注意し、 なるべく人と会わないように気をつけています。 夫も最初の頃はただの情緒不安定、身体が弱いと勘違いしていた様ですが、 この5年間で大分理解を得られましたが申し訳ない気持ちで一杯です。 PMSの酷い方はどのように症状緩和をされたり、セルフコントロールされていますか? 本当に開放されたいです。。

  • 心の拠り所

    前回も質問しました。 不倫ですが、10年間、私の心の拠り所にしてきた彼。誰にも言えない私の心の内をさらけ出してきた相手です。 不倫だから、心で強く求めたところで、頼ったところで、どうにもならないことを、分かっています。 私は、自分のコントロールが、なかなかできない。 彼は、キッチリ、分けられていると思う。 彼に、身体だけ。 と、思われていたとしても、私的には、心も、身体も、何もかもをさらけ出せる唯一の相手。 だから、彼に、やっぱりやめる!と、メールしては、そんなことない。という話になって元に戻るを繰り返してしまう。 いい加減、止めるか、割り切らないと、シンドくて。 割り切るとして、 会えている、楽しい時間だけが、楽しければいいじゃないか。と、思うように、自分を言い聞かせても、私はそんな関係を望んでいる訳じゃないんだな。と、気づく上、罪悪感も感じる。 でも、彼を失うこと。 も、とても怖い。 違う相手を探す? 色んな人に誘われたりしたことはありますが、誰も彼みたいじゃない。 彼みたいに想いを寄せられない。 どんなに、私のことを想ってますと言われても、何か、その相手を、余計に好きになれない。 前回も、質問していますし、まだ、不倫やめてないのか? と、思われる方もおられると思いますが、 心の拠り所を失くす。 気持ちを、何か、他所に持っていく。 のが、シンドくて。 書き込みました。 なんでも、気持ちの持ちようで、見方が変わることを、なんとなく経験しているので、分かるのですが、なかなか気持ちは、考えるようには、動いてくれません。 今、私がしている努力は、メールしてないこと。距離をこうして離していくことで、心が彼に向くことを、減らしていくこと。 です。 少しずつでも、依存しなくなれるように。 でも、いま、苦しいです。 助言があれば、、、お願いします。

  • 心が豊かになりません

    理不尽な事がいっぱい自分に降り掛かってきました。 ここ8年くらい試行錯誤でした。とうとう疲れてしまって、親しい人に泣いて打ち明けました。 泣いて打ち明けてもなお、状況は改善しなくて、しばらく休みました。 優しい心や感謝の気持ちで常に居たいと思う心構えも何もかも... 人を思う感情を持てません。 人を思う余裕なんて無くなって、自分を守らなきゃ!という状況が長くて 今、平和になっても人を思う気持ちが消え去ってしまいました。 裏切られ、貶められ、苦しくて休むまでに至った自分を優しく迎えてくれた方々がいます。 自分をよく知ってくれてるごくわずかな人たちに感謝しています。 それでも本当の所はよくわかってなくて、そんな状況になった事ないから 優しさをくれる数人が救いだけど虚しい気持ちになる。というのが反面であったりします。 酷い事するな。酷い事されたな。毎日どうしたらいいのか対策を練らなきゃ行けなかった。 1つ1つのエピソードを思い出す度に涙と怒りや悲しみがあった時期が3年くらい。 吹っ切れたと思える今、感情が無となっています。 もともと頑張ってきたものにやる気をだせなくなってしまいました。 どうしたらまた頑張れるのでしょう。 どうしたら心から明るくなれるのでしょう。私は普段から明るく見られがちです。 きつい言葉を使っても、きつく捕われないで相手からは親しみをもたれてしまいます。 いいことですが、離れたいオーラを出しても通じない。 本当は悲しいし心が引き裂かれそうにツラいときも元気そうにみえるようです。 私はきっと理解者が欲しいのでしょうけど、本当の意味では理解されない。。 自分で自分の心を整理する術は、どのようにしたら得とくできるのでしょうか??

  • PMSによるひどい眠気はどうにかならないでしょうか?

    PMS(生理前緊張症)があります。 以前は気分の落ち込みや体調がひどく通院して(ピルなど)改善したんですが、異常なほどの眠気がどーーーしても変らず困っています。 毎日たっぷり寝ても、朝はすっきり起きられず、夜も帰ってから家事や食事も忘れるほどパタっと眠ってしまいます。 なにより仕事中が一番きついです。幸い機械や車を動かすことはありませんが、机に座ってても眠くてぼんやりしてしまい集中できません。 大事な会議や商談中がほんとに恐ろしいです…! トイレや昼休みにちょっと寝て…というのもやってみましたがあまり効果はなかったです。 コーヒーはPMSが悪化するから医者から控えるようにと言われているので飲めません。 気合でどうにかできればいいのですが、生理前1週間はほんとこんな感じでぐらんぐらんしてます。 少しでも眠気が治まる方法はないでしょうか!?お願い致します。

  • PMSによる便秘の解消方法

     私は27歳女性です。  PMS(月経前症候群)で、必ず1週間ぐらい便秘 状態が続きます。そして生理直前になると、突然解消 されるので「そろそろ生理かも」と予測できます。  便秘の時、なるべく繊維質の多い食品(ごぼう等) を取るように、またヨーグルトなどを食べるよう心 掛けていますが、最終的には便秘薬(○ーラック)に 頼ってしまうことが多いです。  できるだけ食事改善して、便秘を解消したいのです が、どんなものを食べたらいいでしょうか。  また美味しいお勧めレシピ等ありましたら、教えて ください!  よろしくお願いします!

  • 脳貧血について。身体が辛く悩んでいます。

    一年前からなのですが、毎日身体が重くて辛いです。 朝に起きるのは苦ではないのですが、昼前になると身体が重くなり、頭を働かせるなどもかなり辛い状態になったりしてしまいます。 異常なほど身体は疲れやすく、健康診断などでは全くの異常なしでした。 自分はまだ24なので身体的ではなく、精神的なものかと思っていたのですが、人間関係も良好であり、長期休暇中でも毎日身体が重くなったりするのです。TVでこの脳貧血などがやっていたので、質問してみようと思いました。なにか改善策などあれば私にお教えいただけるでしょうか?

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 不安定な心と脳について

    幼い頃から毎日繰り返し聞いたマイナスな言葉と口撃によって、昔、自分の頭の中で色んなものがしんだ瞬間がはっきりとわかり、それ以来自信を失い人付き合いも上手くいかず毎日がつらいです。 元々はプラス思考で、何があっても自分の力で乗り越えられると思っていました。まさか自分の心がこんなに弱くなるとは想像もできず、当初は情けなくてしょうがありませんでした。 こんな状態になり長年経ち、気持ちは少し落ち着きましたが、未だに元の元気やプラス思考は戻らず、不安定な毎日です。生きづらく、心理的な本をたくさん調べて読んだり、有名な心理学の先生に相談へ行ったりしましたが変わりません。 最近は心より、脳の問題なのかと思い、脳の病院へも行ってみましたが、カウンセリングと薬をもらうのみで特に脳を調べたりはありませんでした。勉強や仕事の作業などには支障がないのですが、なぜか人付き合いや不安な気持ちなど心の支障のみあります。 そういった原因を解明できるような、脳について詳しく調べていただける病院や、解決できるような本があれば教えてください。

  • 心を落ち着かせる方法

    現在鬱を患っております 高校の頃から集団に溶けこめず、中退し、 大検を経て大学に入学しても同様で、 休学を繰り返していますが改善する様子はありません カウンセラーや知り合い、家族に時折相談するのですが、 話すと自分と他の間に距離が生じて、 すればするほど理解されない気持ちになります また家族に対しては、恥ずかしいというか、申し訳ない 気持ちでどうしても本当のことが言えず、いつも適当に 励まされるだけで、それが余計辛いのであまり話せません 毎日やることばかりで、自分の身体(精神)が追いつけず いつも精一杯やっているのですが、だめになっていく一方です 近頃は自傷行為にも逃げるようになり、もう一人の自分が 私を精神的にも身体的にも殺しにかかっているようです もう誰にも頼りたくありません 一人で心を落ち着かせる方法が知りたいです 瞑想の方法、本、音楽、なんでも結構ですので 一時でも冷静になるようにはどうすればいいかご存知でしたら 教えてください

  • 心が疲れてるんでしょうか?

    4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?