ジオン系組織がΖガンダムを持たなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ジオン系組織はなぜΖガンダムを持たなかったのか?大気圏再突入機能や飛行能力、可変機の欠如など、戦略的な観点から考えてみる。
  • なぜジオン系組織はΖガンダムを持たなかったのか?戦略目標が地球上にあるなら、突撃に最適な機体は有用だったはずだが、なぜ作られなかったのか。
  • ジオン系組織がΖガンダムを持たなかった理由は一つではない。大気圏再突入機能や飛行能力、可変機の欠如などが考えられるが、その背後には戦略的な判断があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ζガンダムについて質問です。

なぜジオン系の組織はΖのような機体を持たなかったのでしょうか? (1)大気圏再突入を単独で行える機能。 ジオン系組織の戦略目標は地球上にあったはずです。ならば 例え数機でも戦端に楔として真っ先に突撃する機体は有用と思われます。強襲用は有りますが、宇宙からの降下まで考えられていた機体はなかったように思います。 (2)飛行能力が十分にある機体。ジオンは一年戦争からモビルスーツ万能の考えと思われます。ならば一年戦争期のように重力圏内の飛行能力のある機体が後世でももう少してできても良さそうと思います。バウで満足したのでしょうか? (3)可変機。まぁグリプス戦役が終わった頃から殆ど作られませんが連邦側に比べると全くと言っていいほどありません。金がないと言えばそれまででしょうが、それでもアナハイムとのコネクションは少しはあったのではと思います。鹵獲したゼータプラスとかでも。 あくまで戦略的な話としての質問です。制作サイドや脚本としての回答は無しの方向でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

ZZでキュベレイMk-IIが降下したからキュベレイ・シリーズは降下可能じゃない?

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。