• 締切済み

【中国】新型爆撃機「轟6K」服役 ハワイへ急襲可能

【中国】新型戦略爆撃機「轟6K」が服役 ハワイへの急襲も可能 中国の新型戦略爆撃機「轟6K(H‐6K)-戦神」は中国が独自に研究開発した新型の爆撃機であり、「轟6(H‐6)」爆撃機シリーズの改良型である。 カナダ軍事専門誌「漢和ディフェンスレビュー」は、「射程距離約2000キロのCJ‐10A型巡航ミサイルを6発搭載している 轟6Kは既に戦略爆撃機としての特徴を備えており、これまで開発されてきた轟6シリーズに比べ、大きな飛躍を遂げている。 射程距離や搭載しているミサイルの数で言えば、世界最先端の爆撃機とはまだ大きな差があるものの、 轟6Kは既にアメリカのグアム島やミッドウエイ諸島、ハワイ諸島への空からの強襲作戦が可能なレベルに達している。 これにより、中国はアメリカ、ロシア、イギリスに次ぐ第4の、戦略爆撃機を有する国となり、重要な戦略的意義を持つ」との見方を示している。 ソース 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年8月10日 新型戦略爆撃機「轟6K」が服役 ハワイへの急襲も可能 http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-08/10/content_29679821.htm 画像 http://images.china.cn/attachement/jpg/site1004/20130810/001ec94a25c5136fde2c30.jpg 中国軍の飛行機って強いんですか? 中国製品が低品質でよく爆発してるんで、 兵器もダメダメで自爆してますか? 日本はこれからF35とかオスプレイ導入したら、 中国は日本の足元にも及ばない?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.8

 「服役」、いいですねえ。  いくらなんでも、原型初飛行が1952年の機体の改良型を「中国が独自に研究開発した新型の爆撃機であり」ってのは、あまりにも厚顔無恥っていうか、多分韓国でも言わない、そんなこと。  それから「ハワイへの急襲も可能」って、戦闘行動半径が2000km程度なのに、10000kmも離れたハワイにどうやって・・・。燃料だけ積んでホノルル空港に着陸しても「急襲」とは言えんし、巡航速度がそこら辺の旅客機並みで、低高度高速進入もできない機体で「急襲」なんてできるわけもないでしょう。  「燃料満タンでハワイまで飛んで行けますよ!多分」を中国では「急襲」って言うんだろうか。  それに「中国はアメリカ、ロシア、イギリスに次ぐ第4の、戦略爆撃機を有する国」って、歴史としてはそうかもしれないけれど、戦略爆撃機として使っているのは今じゃ事実上アメリカだけだしなあ。ロシアはなんだかTu-160を復活させるみたいだけれど。  つまり、この記事自体が「航空知識の基礎も素養もない」方が書いたものではないかと。  ということで、 >中国軍の飛行機って強いんですか?  →兵器は単体で強いとか弱いとかあんまり言わないです。要は使い方と数だもの。 >中国製品が低品質でよく爆発してるんで、兵器もダメダメで自爆してますか?  →あんまり自爆はしていない(しても公開しない)みたい。ただ、兵器を汎用品と比較してもねえ。下手に国産にこだわらずに外国のいい製品を勝手にコピーしているので、そこそこの性能は出せるかも。 >日本はこれからF35とかオスプレイ導入したら、中国は日本の足元にも及ばない?  →F35はともかくオスプレイはこの記事とは関係ないですが、前述したように要は使い方と数です。

回答No.7

不用品です。戦争になれば中国では内乱が起こり、隣国は越境するでしょう。必然的に兵糧攻めの状態になり戦争どころではなくなります。単なる内向けのパフォーマンスだと思います。

回答No.6

いまどき戦略爆撃機って・・・・大陸弾道弾があるご時世でまったく無価値なものです。 そういえば昔、日本の官僚だったか記者だったか忘れましたが、兵員輸送機が配備されただけで日本は侵略国家となったといった人がいたそうです。 普通考えれば制空権もまったくないところで爆撃機や輸送機を飛ばし敵対行為におよべばかならず撃墜され、「おまえなにしにきたの?」って相手国にバカにされるだけです。 かつて太平洋戦争において真珠湾を攻撃した日本軍でさえ、空母6隻を要しかつ、完全無線封鎖を行い、敵船に見つからないよう通常の航路よりかなり北のルートをとおりました。 偵察衛星が空にある現在、ハワイまで相手に気づかれず爆撃を行うなど不可能に近いです。 強い弱い以前に使い物にならないただの兵器の見本市といったところでしょうかね。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.5

>中国軍の飛行機って強いんですか?  記事を良く見てください、面白い事が書いてますよ…。    >中国はアメリカ、ロシア、イギリスに次ぐ第4の(以下略)  イギリスは、戦略爆撃機を持ってないんですよ実は…。  (核弾道ミサイルあるから撃墜される戦略爆撃は必要無いとの判断)  つまり、中国の新型爆撃機「轟6K」って、配備すると1機も持っていないイギリス以下の評価になるマイナス性能の機体って事に…。  (まあ、ちゃんと有力な戦力に成るなら、日本以外の先進国は挙って採用するはずですので)  まあ、流石にロシアで数十年前に開発した機体を今更、多少手を加えたといっても程度が知れているとの自覚は有るんでしょうね…。  関係ないけど、記事のタイトル見た時に「服役」何てあるので、性能が低すぎて開発担当者が刑務所に服役させられたのかと思いました…。

  • 12051112
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

中国軍の戦闘機が強い訳がない。あり得ない。不可能。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

いくら高性能でも、爆撃機による爆撃は、ある程度制空権、制海権を確保していなければ出来ません。 中国が爆撃機の飛び立つ基地から、アメリカまでの制空、制海権(つまり太平洋の制空、制海権)を得るのはほぼ不可能です。 アメリカのB29が日本本土を爆撃できたのは、サイパン、グアムから日本までの制空、制海権を完全に確保できたからです。それが出来るまでは、いかにB29が高性能爆撃機でも出来ませんでした。 そう言う意味で、空母ヴァリャーグも今回の轟6Kも張り子の虎です。 ハワイ、ミッドウエイへ強襲などと言っても、中国本土からハワイ、ミッドウエイまでは4000キロ近くあります。時速1000キロで飛行しても5時間はかかります。すぐに探知されて、強襲作戦など不可能です。あんなもの、何に使うつもりなんでしょうね。中国は時々こういう意味不明なことをやります。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

Tu-16 バジャーを70年代から使い続け、性能が陳腐化したから、エンジンとアビオニクス改良しただけだろ。 ただ単に航続距離と搭載兵器バリエーションが増えただけで基本はバジャー。 ロシアがエンジン供給してくれないから、アメリカのボーイング社か何かの古い機体の設計書が何かを手に入れて、3Dプリンターで加工した「プラモ」ですよ? 空母用のJ^15ですらエンジンは3Dプリンターで試作の1機しか生産できていませんから、心配するほどではありません。

回答No.1

おかげさまでこちらの軍用機などの開発にも弾みがつくというものです。 グアム、ミッドウェー、ハワイ・・・ってなんだかこの時期に合わせてきたような島々ですね。いっそ急襲した後逆襲されて「敗戦国」になっていただきたいものです(笑)

関連するQ&A

  • 次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策

    次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策―米海軍 時事通信 2月7日(月)14時52分配信  【ワシントン時事】米海軍は6日までに、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)で、次世代型の無人爆撃機「X47B」の初飛行に成功したと発表した。X47Bは空母艦載型で、2013年に空母艦上からの発進試験を行う計画。  X47Bの開発は、米軍接近を阻止する中国の戦略への対抗手段の一つ。中国は「米空母キラー」と呼ばれる新型対艦弾道ミサイル「東風21D」の開発を急ピッチで進めている。X47Bの開発は、中国の対艦弾道ミサイルの射程外から攻撃できる能力を確保する狙いがある。 X47Bが実戦配備はいつ頃になるでしょうか? 

  • 防空識別圏、設定したのに、無視して爆撃機、何これ?

    東シナ海上空に防空識別圏の設定を宣言した中国は、何故に、アメリカの二機の戦略爆撃機B52が、事前連絡なしに、悠々と堂々とその圏内に進入したにもかかわらず、スクランブルすらもしなかったのですか?! わざわざ防空識別圏を設定し、宣言したということは、撃ち落とすまではしないとしても、スクランブル、これくらいは想定した上での、防空識別圏の設定・宣言、ではないのですか? 自ら宣言して設定した防空識別圏に、即刻に無視されてのごとく突入されて、何もしないということであれば、何の為の防空識別圏宣言だったのですか? アホちゃうか、さっぱり解りません。 この中国の防空識別圏の設定と宣言の意味というか狙いというか…。 何を狙って、何をどうしたいのか、中国という国は、教えてください。

  • 戦闘機や攻撃機の存在意義は・・

    ミサイルが凄く高性能になったとしばしば耳にします。 戦闘機ももう凄い遠くからミサイルを撃って打ち落とせるとか。 攻撃機が無くても偵察機と連動して遠くの敵にミサイルを撃てる とか色々聞くのですが、 中国は何やらどんどん新型の戦闘機を増やしていると聞きますし 日本も戦闘機や攻撃機を新しくしようと努力してると聞きます。 戦闘機や攻撃機にはどんな存在意義があるのでしょうか? 制空権を取られると港もミサイル車両も攻撃され放題で 破壊されるから、制空権を守る為に必要なのでしょうか? 何やらミサイルもやけに射程距離が細かくあるみたいですが… わざわざ戦闘機や攻撃機からミサイルを発射する意味は あるのでしょうか?

  • 【お盆】 北朝鮮が核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、まかり間違って届いちゃったら、どうなるの!? 

    お盆の休みはハワイに行きます。 アメリカ軍は対ミサイル迎撃機も配備し、ハワイ諸島は防衛できるんですか? 北朝鮮がテスト核ミサイルをハワイ近海に向け発射し、間違って届いちゃったらどうなるんでしょうか!? 

  • さぁーどうする

    日本は中国の潜水艦発射型、地上発射型大陸間弾道ミサイル、爆撃投下型、三種の核戦略にどう対応する?

  • 中国軍の2機、尖閣諸島に接近

    2日午後、中国海軍のY8哨戒機とY8情報収集機の2機が、尖閣諸島に接近したため、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進した、最も近いところで60キロの上空にまで接近した、とNHKが報じました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110302/t10014413051000.html もし、日本の領空を侵犯して来たら、今度は菅総理大臣自衛隊最高指揮官は、どの様に対応したと思いますか?

  • 韓国のミサイル射程距離延長について

    韓国のミサイル  射程距離を300kmから1000km近く延ばす本当の真意はなんだ? 米韓同盟による中国包囲戦略の一環と表だっているが、その距離 韓国の西南沿岸からだと関東地区も余裕で射程圏内に入る。 日本 M-V3段式固定燃料ロケット 第5世代宇宙ロケット、大陸間弾道ミサイル短時間で転用可能 『憲法の規定により、弾道ミサイルは未保有』 日本と韓国 同じ民主主義国家でありながら、いまだに在りもしない嘘を 反日教育の資料として使い強烈な反日感情を高めている国を信用なんて 出来ますか? 核まで保有しなくても憲法九条改正は必至ではないか?

  • 尖閣諸島 時は来た?

    先月の中国機による沖縄県 尖閣諸島の領空侵犯ですが、日本は選挙中か?選挙直後のどちらで、不十分な体制を付かれた出来事でしたが、米 民間シンクタンク『国際評価戦略センター』のフィッシャー氏によると、『中国側による尖閣統治の誇示を狙った本格的な挑戦の開始であり、反撃の行動を取らないと尖閣放棄にも繋がる』との見解で、『これまでで最も挑発的な行動』だそうです。とは言うものの、そういった緊張感など微塵も感じないのは、安倍さんはどうしてしまったのでしょうか?更にフィッシャー氏は『中国のこの侵犯は日本に物理的な対応の権利を生み』と、尖閣諸島防衛のためのミサイル配備をも認めてくれています。今ここでやらなければ、一体何時配備するのか!の絶好の機会と思うのですが、まだ中国の顔を伺っているのでしょうか?こんな事やっているとアメリカにも再び愛想を尽かされる気がします。時は来たと思うのですが?

  • 次世代の空中戦

    マクロス・ゼロをみて思ったのですが、いくらステルス、大出力レーダー、長射程ミサイルを追求して、BVR戦闘に持ち込もうとしても、相手が自分と同じ状況なら、結局は、ドックファイトになってしまうのではないでしょうか? f22のAN/APG77レーダーでは100キロでB2爆撃機を捕捉可能と言われていますが、戦闘機となると話は違います どんなステルスでも発見できるレーダーを、どんなレーダーにも発見されないステルスを開発した所で、決着はつきにくく、BVRを目指そうとするのではなく、ドックファイトも考慮にいれるべきです。 科学は日進月歩です。 そもそもドックファイトを考えていないf35は時代についていけず、中露の新ステルス機がf35を凌駕するステルス性、レーダーを持ったらf35の存在価値がなくなります 長く使いたい、安く済ませたいのなら、初期コストは高くなりますがf22のようなどんな状況にも対応しうる戦闘機を開発すべきです 意見をお聞かせください

  • これで対韓防衛は万全ですね。

    日本は『マッハ5(時速6120キロ)以上の極超音速で飛行する誘導弾、翼が付いた弾頭で目標物を打撃する高速滑空弾など、射程距離が長い新型ミサイルの導入も防衛大綱に盛り込まれる見通しだ。極超音速誘導弾は相手のレーダー網を避けて飛行できるのが特徴で、高速滑空弾は射程距離が300キロ以上。』 わくわくしませんか。 『日本、垂直離着陸F-35B導入を承認…空母保有に進む?』https://japanese.joins.com/article/825/247825.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|article|ichioshi