• ベストアンサー

やるせない

「やるせ」ってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.2

想いを棄てる場所が無い。心を晴らす方法がない。という意味合いから、「せつない」というような語と同様に使われます。「遣り場のない」が怒りに使われるのに対しているのが面白いですね。  この言葉から来た余談をひとつ。 昔、成瀬巳喜男という映画監督がありました。(彼の監督した作品『妻よ薔薇のやうに』(1935年)はアメリカで興行上映された初の日本映画でした。)林芙美子の『めし』『稲妻』『妻』『晩菊』『浮雲』『放浪記』を含めて多くの名作を残しましたが、彼があまりに「やるせない」映画を作ったので、批評家が「なるせ みきお」という名にちなんで「ヤルセ ナキオ」とあだ名をつけました。

hnsreb
質問者

お礼

こころをどっかにやる瀬(場所)がないてことなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1
hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます