• ベストアンサー

やるせない

「やるせ」ってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.2

想いを棄てる場所が無い。心を晴らす方法がない。という意味合いから、「せつない」というような語と同様に使われます。「遣り場のない」が怒りに使われるのに対しているのが面白いですね。  この言葉から来た余談をひとつ。 昔、成瀬巳喜男という映画監督がありました。(彼の監督した作品『妻よ薔薇のやうに』(1935年)はアメリカで興行上映された初の日本映画でした。)林芙美子の『めし』『稲妻』『妻』『晩菊』『浮雲』『放浪記』を含めて多くの名作を残しましたが、彼があまりに「やるせない」映画を作ったので、批評家が「なるせ みきお」という名にちなんで「ヤルセ ナキオ」とあだ名をつけました。

hnsreb
質問者

お礼

こころをどっかにやる瀬(場所)がないてことなんですね。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
hnsreb
質問者

お礼

ありがとうございます

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やるせないとき

    昨日、買った高い靴。 今日たまたまそこを通りがかったところ20%OFFになってた。 こんなときのやるせないような気持ちの持っていきかたをおしえてください。

  • やるせなさ

    久しぶりに来てみたら‥「彼」が居なかった… どことなく寂しさを感じました。 人に入れ込むとアホみますよ。ほんま。 悪人呼ばわりされたりね。 でも優しさを失いたくない。 人との関わりは難しく失敗ばかりでも 関わることを恐れたくはない。 なのに、誰でも弱い者で‥ 悪人をでっちあげては自分を正当化するんだね。 やるせない思いについてご意見賜りたく存じます。 ※質問が分かり辛くて申し訳ありません。

  • やるせなす 見逃した

    さっきまでテレビ朝日でやっていた恋愛百景でやるせなすの人が 最後に言っていた合コン?の極意みたいのを教えてください そこだけたまたまみてて変えちゃったんで今になって気になって しまい… せっかくの女の子からの誘いを断る、ってやつでした

  • やるせない映画

    わたしは、残酷なシーンのあるものと並んで、やるせなくなる映画がきらいです。 たとえば、 ・老人が疎外される ・とってもいい人が殺される ・あまりにも貧しい などなどの要素があるものです。 はじめから悲惨そうな映画なら覚悟ができているのですが、そんな要素があるとは微塵も思わなかった映画でそういうものに当たると、ちょっとへこみます。 『ミュリエルの結婚』(お母さんの死がかわいそうで…) 『トト・ザ・ヒーロー』(だいすきな映画ですが、母親が万引きするシーンがあったような…) などがそう感じた映画です。 そこで、こういった隠れたやるせない要素がある映画を教えてください。 教えてくれと言っておいてなんですが、絶対見ないリストに入れておこうと思いまして…。 変な質問ですみません。 どなたかお願いいたします。

  • やるせない時どうしますか?

    仕事、学校、家庭、色々なシチュエーションがありますが、 一生懸命やってみて報われなかった時、やるせなさを感じた時、 皆さんならどうしますか? どういう風に気分転換しますか?

  • こういうやるせない、悲しい曲教えてください!

    小田和正のたしかなこと や supercellの罪人↓ http://www.youtube.com/watch?v=lueBk76NOVM BT see you on the other side↓ http://www.youtube.com/watch?v=lwErxckY-Xc の、ような やるせない感じの曲ください! お願いいたします!

  • なんだかやるせないです。

    今までの人生やら今後やら現実を考えていてどっぷりと深みにはまってしまいました。なんだかなぁという感じです。 私は最近自分がアダルトチルドレンであることを知りました。アルコール問題関連だったので、過保護による甘えなどではないと思います。このままでは良くないと思い、解決方法を探る毎日でした。しかし、大体のところで見かける言葉は、『人のせいに出来なかったから辛かった』というのを見かけます。確かにそうだ、と感じました。私はこれまでの事で親を憎む気持ちもありますが、逆に親を大事にもしたいとも思ってます。親の苦労も身に染みて理解できます。今はその矛盾に太刀打ち出来ません。 ACを知る前から、苦労にも負けないように頑張ってましたが、どうにも失敗してばかりでした。以前はその心理が劣等感によるものだと思っていたのですが、空回りばかりしてしまう経験から、根本から見つめなおさなければ、また繰り返してしまうのだろうと思いました。 現在は解決に向けてわずかながらでも前に進みたいと思っているのですが、鬱病やその他の病気、ストレスにより体力が無くなってしまいました。また、お金もあとわずかになってしまったので、カウンセリングを利用しようにも、生活のことを考えてしまいます。 今は体力の無さ、疲れ、沈みから1ヶ月ほどひきこもってしまっています。ため息しか出ません。 今、この質問を書いてる最中にふと思い出してしまったのですが、以前居たバイト先をクビになった時に、上司から『仕事をしなくても食える奴はいいな』と皮肉を言われてしまい、悔しい思いもしました。しかし、私の現実は、家に財産があるわけでもなく、両親も病気がちで、私も何とか働かねばならない状況です。 色々考えて、なんだかやるせないです。 卑屈にならずに、前向きに頑張っていきたいと思いますので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 申し訳ない、その場に居づらい、遣る瀬無い気持ちになる、

    申し訳ない、その場に居づらい、遣る瀬無い気持ちになる、 というニュアンスの表現で、「居住まい」云々という言い方があったと記憶しているのですが、 思い当たる表現がおありの方、よろしくお願いします。

  • 自分の性格が憎くて、そしてやるせないです

    自分の性格がどうしようもなく 憎いです。 けれども何も出来ない自分がやるせないです。 自分はプライベートでも仕事でも やや無口な方です。 人に何からを言うにも、 言おうという気持ちがあっても、 その人が忙しそうだったり、 その人本人のミスでだったりだと 嫌な顔をされるんじゃないかという 思いで言おうという気持ちがあっても 言い出せないことが多いです。 それによって、 「なんで報告しに来ないんだ!」 と言われることがある一方、 報告したにも関わらず 「はぁ?なにそれ?」と言われたりで どうしたらいいのかも分からなくなって 余計に言いづらくなって行きます。 仕事の日常業務の面では、 ・オーダーを催促する ・送料だけの振込を要求する 等、相手会社(個人の場合も有)に 強要するような電話が凄く苦手です。(自分の意思ではなく、上にやらされます。) どちらにしても相手が 気分を悪くするんじゃないか? 失礼なんじゃないか?という気持ちが あるんですが、でそこを上手いこと言うのが苦手です。。 こんなチキンな自分が嫌で仕方ないです。けれども、どうすることも出来ない自分がやるせないです。 言おうという気持ちがあっても 言えなくて、 言わなかった結果、話がややこしくなってしまっての繰り返しな気がして、 自分が嫌になってしまいます。 長くなりましたが、、 どうすればこんなチキンな性格は 直せるでしょうか?? 少しでもマシに出来る方法は 何かないでしょうか??

  • このやるせない気持ち

    1ヶ月前に彼氏といざこざがあって、別れ話が出ました。 でも結局別れるか別れないか決まらないまま、 ずっと放置状態です。(向こうが) このまま自然消滅になるかもしれない。 彼からまた連絡が来るかもしれない。 この状態のまま彼の事少しでも忘れようと、 勉強にも部活にも今まで以上に集中しました。 友達ともたくさん語ったり笑いました。 携帯も気にならないように電源をきりっぱなしにしました。 本当に本当に充実してます。 でも毎日のように彼が夢にでてくるんです。 どこかに彼を追いかけてる私がいるんです。 彼から逃げられないんです。 本当に本当に大好きだから・・・ 今日プリンセスプリンセスのMを聴いたら大号泣でした。彼との楽しかったこととか全部わすれようと思ってたことも全部思いだしちゃいました。 来年は高3で大学受験です。 いっそ勉強に追い込まれて彼のこと忘れられる方がきっと楽なのに。 母は「きっとまた会えるよ」って言ってくれました。 そんなこと言われたら余計忘れられないのに。 付き合ってた頃、一緒に目指そうとしていた志望大学、わたしはまだ目指してます。 一緒に行けるなんてわからないのに、どこかに期待してる私がいて、それを目標に勉強してる自分がいる。 彼がまだ好きなんです・・・ 忘れたいのに このもどかしい、やるせない気持ちは何でしょう

力の分解についての考察
このQ&Aのポイント
  • 力の分解についての基本的な考え方や機構について添付資料を確認し、ご教授いただけたら幸いです。
  • 力の分解に関する仮定を考えてみました。どのように作用するかについても検討を重ねたいです。
  • 力の分解に関する理論や応用について興味があります。具体的な例や実験結果についても知りたいです。
回答を見る