• 締切済み

最近やるせないです

考えるだけ無駄ですし無理なことは充分承知ですが最近学生に戻りたい欲が半端ないです。働きたくない休みが欲しいとかそんな理由ではなく学校へ通いたいです。嫌いだった数学、体育の授業、人間関係に悩んで学校行きたくないと思ってた日、委員会、部活、校則など全てが愛おしいし全てを堪能したいと最近思います。今なら苦手だったあの子ともやり直せるしもっと上手く賢く学校生活を楽しめてると思うんです。学生時代は嫌いな人をずっと恨んでたり授業や部活がダルくてやだーめんどくさいが口癖でマイナスなことばかりで周りを見れてなかった自分が許せません。部活も辞めなければよかったしもっと前向きに楽しい時間を過ごしたかったです。アニメとか見て気分を紛らわせても登場人物10代が多いですし学園ものが多くてもちろんストーリーは面白いのですが羨ましいなと思ってしまいます。最近は夏になったので夏休みとか通信簿とか夏休み前の期末試験とか三者面談、学校にある荷物を全て持ち帰ったり終業式のあと友達と遊ぶのも全部愛おしく感じます。このやるせなさを吹き飛ばす方法もなくつらいです。今青春すればいいと思ったところで学校にいたから、学生だからこそ若い年齢だったから楽しめたわけであり今はもう社会人2年目です。これから歳をとって若さもなくなり楽しいことはあるのか不安です。みなさんは今楽しいですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.3

今を懸命に生きる事の大切さを学びましたね。 では、本日ただ今の重大事とは何でしょう? あなたが考える重大事を生きていきましょう。

回答No.2

若い時なりの楽しさというものも確かにありました。そしてそれは今はすっかり失ってしまい、もう戻ることはありません。しかし、今は今なりに楽しいです。それを考えれば、今までの生き方が大失敗ではなかったのでしょう。 学生時代を振り返ったやるせなさはよく分かります。 しかし、学生の日はもう戻ってきませんし、そのやるせなさを吹き飛ばす方法は残念ながらありません。 今、あなたが学生の日をやるせなく思い出しています。という事は、数年後のあなたは、今日のあなたをやるせなく思い出す事があり得るという事です。 もう、過去になってしまった学生だった日々をどうにも変える事はできません。数年後に同じやるせない気持ちにならなくて済む様に、今を精一杯、悔いが残らないように生きて行ったら良いのではないでしょうか。

回答No.1

学生の頃に戻るというのは無理なことではありますが、戻りたい気持ちは無駄ではありません。 それは現状に満足していないという自分を受け入れて今後の人生をより充実させるための基礎作りをするための脳内整理を行っている状況です。ごく自然な生理現象ですね。 逆に学生時代にはできなかったこと・しなかったことを精一杯楽しんでみてはいかがでしょうか? あとは新しい挑戦や試みをやってみるのも良いです。 趣味や興味を今までと全く他のものに変えて、極めてみるのも一案です。 視野が広がり、心の余裕が生まれるかもしれません。 どうぞ悲観的にならず、人生を謳歌してくださいね。

関連するQ&A

  • 短縮授業は何のため?

    春休み、夏休み、全部ですが、休み前に短縮授業となります。あれは何のためですか?学生時代嬉しかったですが、社会人となった今となっては理由が不明です。さらに試験休み、中間試験や期末試験後に高校でありました。期末試験後なんて、試験休み後に終業式だけ登校してさらに休みです。中学校ではなかったのですが。採点するからですか? 全部公立の話です。

  • 頭痛

    今学生です。 最近頭痛がたびたびあるます。 学校の授業中とかテスト勉強中とか部活中とかいろいろです。 やっぱり嫌いなコトしてるとストレスたまるからでしょうか。 まだ10代なのに若白髪たくさんあります(数本ではなく…) それだけストレスがたまってることでしょうか??

  • 最近の大学って辞めるとき説得

    専門学校の学生が辞めたいとき、その学校の先生にものすごい説得されてやめられないという記事だったか何かは読んだことあります。 最近では大学でも同じようなことが起こっているのですか? まあ、いずれにしても、学校としては学生に辞められたら授業料とれないから必死に説得するんですかね

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • C言語の参考書

    高校一年生になり明日終業式で夏休みが来るのですが これと言って夏休み中やることがなく部活もないので今のうちになにかしとこう と思ってC言語を習おうと思ったんです それで参考書を購入しようとしたのですがいっぱいあってどれを買えば 分かりやすいのか分からないので 私のような初心者に向いてる分かりやすい参考書などありませんでしょうか? ぜひ知っていましたら教えてください。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • 敵をつくらないことは難しいこと?

    こんにちは、高校生の女子です。 最近疑問に思ったのですが、 友達の間でよく先生の愚痴 などが話題にあがります。 例えばいちいち校則校則 うるさいとか授業の批判とか… 確かに同感するとこも ありますが、だからといって 私は別に嫌いな先生はいません。 それは私が校則を守っていて 注意されないからとかそういう 訳ではありません。私も校則違反は 多少はして注意を受けたこともあります。 先生に限らず同じグループ ではないクラスメートの ことも批判的な話をしている ときがあります。 「私なんかあの子嫌いだわ」 みたいな感じで。 正直どうしてそこまで 深く付き合ってもないのに 全てその子の性格も知らないで 敵対意識を持つのかがわかりません。 私は苦手と思う人は多少はいますが 嫌いだと思う人は本当にいません。 嫌いな人、敵をつくらないということは 簡単なことではないのですか?

  • 最近毎日の繰り返しがつらいです。

    毎日毎日同じ事で「今寝たら起きたら朝になっていてそしたら学校に行かなくちゃいけなくて5時間弱勉強してそれから部活だ」と思って憂鬱になってしまいます。 部活動では私は2年やってるのに6ヶ月くらい前に入った子2人にスタメンを取られてしまいベンチは私一人です。みんなの前ではなんでも無いふりをしてたけど 本当は私はもう必要無いんだ。私の2年間は無駄だったんだと思いました。 逃げるのが嫌だったので「次からがんばってがんばって、それで次の試合に出れなかったらそのときに考えよう」と思いました でも出れませんでした。私はもうみんなと楽しく部活することができません。 私はもう部活中みんなと一緒に笑えません。 つらいです。もうやめたいです。そしてそれが勉強にも影響しました。 どうしても入りたい学校があったため勉強をがんばろうと思ってて授業も全部聞こうと思いすぎて、毎日授業を受けるのがやになったため今はほどほどに聞いてます。 ただ部活で試験前に試合があるし勉強がやばいのにスタメンの事を考えたりで 勉強に全く手がつかなくなり成績ががた落ちです。 両方中途半端にしか出来なくてこのままずるずる行くのもやだし 部活をやめたら凄い楽になるんだろうけどやめたくない気持ちもあり 毎日朝が来るのが嫌で1日を過ごすのが嫌で毎晩泣いています。 夜、眠れません。 私は鬱じゃないかと思いました でも違うと思います。恋の話とか普通に楽しいしわくわくもするし自分にやる気も出てきます。 でも精神病であって欲しい気もします。 骨が折れて欲しいと言う気もします。ただの部活行きたくないだけです。 部活が嫌いなわけじゃないんです。 なぜかすごく行きたくないんです。私はどうしたら良いですか? なんて聞かれてもわからないと思いますが 私自身どうして良いのかわかりません。

  • モンスターペアレントですか?

    息子が中一で、小学校の頃からダンス(ヒップホップ・ブレイク等)をやっています。 去年の夏休みに、「コンテストで上位に行きたいから茶髪にしたい!」といわれました。 私は、とりあえず校則をチェックして「頭髪規定」が無いことを確認しました。 そこで、始業式には元に戻すことを条件に許可をしました。 すると、数日後に部活に行ったところ、「色を戻して欲しい」と言われたので、 すぐに黒く戻して、部活の顧問に確認してもらってOKをいただきました。 その時に、「すいませんでした・・・でも、頭髪についての規定は校則にはないですよね?」 と聞いて、「校則では大丈夫なのですが、野球連盟だか中体連だかの関係で・・・」 (この辺ははっきり覚えていません) といわれました。 それが、半年ほど経った今になって、「あの親はモンスターだから・・・」 と噂が立っています。 その野球部顧問とは以前からいろいろあって、やりあっていました。 理科の教師ですが、授業中に、数日前に祖母の葬儀があった女の子に、 「人の体は焼くと起き上がってくるんだよ!」と話したと聞いたのがきっかけで、 私は学校に抗議しました。 たぶんその仕返しだと思いますが、納得いきません。 田舎なので、また騒ぐと噂がさらに広がりそうなので、子供のためにおとなしくはするつもりですが、 皆さんのお考えを教えてください。 乱文長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ふとした疑問

    今はほとんど無いと思うのですが、「バイト禁止」の学校というのがありますが、 校則でここまで規制するのは合法なのでしょうか? 学校が管理できるのは授業中(学校に居る間)だけであって、 私生活まで管理は出来ないと思うのですが。。。 法律的に学校の権限とはどこまであるのでしょうか? 既に私は卒業して学生ではないのですが、今になってふと疑問に思ったので。御回答お待ちしております。