• ベストアンサー

テストまで1週間・・・

高2、理系の女です。 期末テストまで1週間です・・・ なのに、やる気が出ません涙 家に帰ったら寝てしまいます。 あたしは、進学校に通ってて予習しないと ついていけないんです。 なのに、最近予習していってなくて・・・ 授業が少し分からなくなりつつあります。 しかも、中間テストで生物&地理で赤点をとってしまってもう赤点はとれません。。。 でも、やっぱりやる気が出なくて・・・ あと、部活の試合が重なって3日間くらい 学校を休んでその分の授業が全く分からなくて・・・ 1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 まったく何も手をつけていません。 どうすればいいでしょうか?

noname#15842
noname#15842
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やる気がなくて疲れているなら、お風呂に入って寝てしまうのが一番です。夜はいろいろ余計なことも考えてしまうし、テレビも見てしまうし、本当に効率が悪いです。 なので、生活スタイルを自分の体力に逆らわずに朝型に切り替えましょう。 朝にやると、数倍の効率になります。 頭が疲れていないので、ふとひらめくのも朝ですし、特に記憶に威力を発揮します。しかも、回転が速いので能率が断然違います。 要領のいい人は朝の1時間とかで予習したりしてますよ。要領のよさそうな人に聞いてみたらたぶんそういう答えが多いでしょう。 朝は勉強にいいばかりか、心身ともに充実するので、その相乗効果もあります。 もし朝起きれないのならいい方法があります。 電気スタンド(できれば電球色がいい)に、市販のコンセント式のタイマーを仕掛けます。 時間になったら明かりが点くただの目覚ましなんですが、これ、あまり売ってないんですが威力があります。 睡眠ホルモン(メラトニン)が光で消失するので、気持ちよく起きれますよ。 夏なら朝日が部屋に入りやすいところで寝るのも手だと思います。起きたらいっぱい光を浴びましょう。 また、夜は、部屋の明かりを消してスタンドだけにすると集中できます。 ご参考まで。まずは生活に時間をつくりましょう。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.7

逆療法をおすすめします。 1or2日間、勉強をしないでおきましょう。そんな状態で勉強してもムダです。 今から最低24時間は何があっても勉強してはいけません…。 その結果、「やっぱ、やらないと」とか「頑張ろう」という気持ちが湧いてきたら、きっちり集中して取り組んで下さい。 勉強を一旦やめることで、自分を見つめ、勉強しないということはどういうことなのか、よく考えましょう。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 参考になりました。

  • tacchun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

誰にでもよくある話です・・。 そんなにあせらなくていいと思います。 私は前日まで勉強しませんでしたから^_^; 私の最終手段ですが・・、 ・今更やっても解かりそうもない箇所は捨てる!見ない! ・その代わり、覚えているとこは徹底的に覚える! ・公式とかがあってそれを当てはめればできる問題なんかは  直前に公式を覚えて、テストの用紙が配られたら端っこに公式を書いておく ・とりあえず一夜漬けするが、当日は学校に行ったら何もしない。  あせって新しいものを覚えても、夜覚えたものを忘れたら意味無いからね。 それくらいかなぁ。余裕が無い人は、あせって全てを理解するよりもこっちの方が効率がいいはず。。 がんばってね☆  

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.5

高2ですか...運動部みたいですね。あと1週間「も」あるんですから余計なことは考えないで(ネットもしないで)まずは寝ましょう。眠いときに眠るのが一番です。 あれこれ考えて、眠るのも中途半端になってませんか? 私も高校時代は運動部で(陸上)とくに2年の頃は授業も練習もレベルアップして辛い思いをしました。 結局、練習は手を抜けるわけもなく(走る、タイムが分かる、だったので)授業中に体力回復してました。 かなりの授業で寝てたのでテストは惨憺たる結果でした。いつもは10番台だったのが70番台後半まで落ちました。焦りました... ただ、私の場合、数学は比較的得意で、苦手な英語もふとしたきっかけで短時間で(試験前1時間で)得点できるコツを覚えたので、その後は何とかなりました。 疲れているときはあれこれ悩んでも仕方ありません。疲れを回復することの方が先決です。 その後、生活リズムを組み立てて進学校でやっていく方法を身につけていきましょう。 こんな私でも一応、高校で英語を教える立場になってますから。人生、なんとかなります。焦りだけは禁物です。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • hiro_ro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ちょっと方面の違ったアドバイスを少し。 私が同じ境遇なら「これ以上赤点取ったらまずい」って言う科目のみを集中的に勉強します。(それで高校3年間を乗り切ろうとしています。) 全部カバーしようと思ったら、結局どれも中途半端に終わってしまいそうです。それなら、がんばらなきゃ行けない科目に集中したほうが、テスト終わった後に残尿感を感ぜずにすむ気がします。 進学校のテストの重さって正直言って分かりません。私は推薦や指定校を狙っていないから、こんなこと思いつくんでしょうね~。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

回答No.2

まずテストに関してですが テスト範囲を確認して、教科書を見るなり、ノートを見るなりして どんなことを勉強していたのか復習しましょう。 国語や英語ならテスト範囲内の文章の内容の把握、 数学や物理、化学などならまず公式の把握などが必要です。 理系の教科は教科書を読んで、その原理と公式を把握できたら 今度は問題集で問題を解いていきます。 わからなかったら答えを見るなり、もう一度教科書を見るなりして 自力で解けるようになるまで、何度も反復練習しましょう。 (私自身、理系で文系科目の勉強に不慣れなものでアドバイス不足ですいません(汗)) またテスト前以外の普段の勉強ですが、私は予習よりも復習が大事だと思います。 学校の授業でやったところを家で復習しなおしたらどうでしょうか。 毎日少しずつで構わないと思いますよ。 いきなり1日5時間勉強しろと言っても無理でしょうし。 >1週間しかないけど、できる限り頑張りたいです。 この気持ちがあるなら大丈夫です。 もうや~めた、なんて思わないでぜひ頑張って下さい。

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

寝る前とかに、教科書や参考書を読んでおくのはどうでしょうか?

noname#15842
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • テスト返し

    最近びっくりしたことなので相談させてください。皆さんはテスト返しは楽しみでしたか?僕は高2の今まで楽しみでした。中間期末は頑張っただけで成果がでるテストなので、貰いたくないと思ったことはあまりありません。しかし、工業高校に入ってからは周りの人達は赤点だーとか貰いたくないとか言っている人ばかりでしかもそれが口だけならいいんですが、クラス平均が100点中20点なんてザラにあります。もちろんクラスではいつも1番2番の成績しか取りません。さて、本題にもどりますが皆さんはテスト返しは楽しみでしたか?返信待ってます。

  • 期末テスト2日前・・・・やる気でない・・

    は~~(溜息) どうしてこんなにやる気出ないんでしょうか・・・。 期末テストなんで副教科も含めて11教科。まだ、英語2の訳しか覚えてません。(数学2の問題集も1回やったけど答え見ながらなんでほとんどやってないようなもの)。あと、ライティング、古典、数学B、家庭科、日本史、生物etc。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにやる気出ない・・・。躁状態にしようとコーヒー飲んだり、音楽聴いたり、色々しましたがダメでした。また、中間テストのように一夜漬けになってしまいそうです。いつもテスト前はこうなんです。もう、高2なんだからテスト慣れしろよ!って感じですよね。はぁ~、テスト嫌だ~!また、テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。すいません、そろそろ質問に入らせていただきます(遅 みなさんは、テスト前こんな気分になったとき(やる気出なかった時)どうやって自分のやる気を起こさせてますか?未だに、自分はテスト前日にあせって勉強してるだけで、それまではやる気でません。

  • 期末に向けてのテスト勉強。3週間前からは早い?

    中二です。 6月21日と22日に期末テストがあります。 今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。 3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか? 塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。 その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。 期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。 なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね? また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • テスト 赤点

    この前高校に入って初めての中間テストを終えました。英語の論理表現で26点を取ってしまいました…完全に赤点です。英語が苦手で自分なりに努力はしていましたがこんな点数を取ってしまいました。期末テストで何点取れば赤点回避できますか??論理表現の勉強方法もついでに教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 高1 中間テスト

    ほんとにこの前に中間がありました 高校一年生です 一応進学のはずです? 高校には先生は余裕でいけるといってくれたなで テストも大したことがないんだろうと ノー勉でテストを受けたら死にました 全部帰ってきてないのですが 数1が赤点でした コミュ英もやばいと思います 古典も変なミスがやばかったです 質問1 赤点とっても大学にいけますか? 期末で挽回したらいけるでしょうか? 質問2 ケアレスミスをなくしたいです どーすればいいですか? 質問3 やはり 問題集をかったほーがいいですかね? 毎日コツコツと塾も行きまくって次6月にあるテストに備えようと思ってます よかったら回答お願いします