• 締切済み

最近の大学って辞めるとき説得

専門学校の学生が辞めたいとき、その学校の先生にものすごい説得されてやめられないという記事だったか何かは読んだことあります。 最近では大学でも同じようなことが起こっているのですか? まあ、いずれにしても、学校としては学生に辞められたら授業料とれないから必死に説得するんですかね

みんなの回答

回答No.1

大学なら学生が辞めると言っても先生は引き止めないですよ。 高卒でも仕事はあります。 あと先生は学生が辞めても給与は変わらないし、なんの支障もありません。

関連するQ&A

  • 志望書の、その大学を選んだ理由って・・・

    志望書の、その大学を選んだ理由って・・・ 社会人入試を検討しています。 志望書でその受験する大学を選んだ理由を記入しなければいけないのですが、 いい案がおもいつきません。 資格がとれる大学なのですが、専門学校でもその資格はとれます。 他にもたくさん同じような大学があります。 そんな中で選んだのは、本音は、専門学校より大学のほうが就職のときに 良いだろうということとと受けたい大学が自宅から近いということと 少人数制のきめ細かい授業をすることと就職率、資格合格率が高いこと、 学生の雰囲気がよくアットホームな感じがしたからなのですが、 これをそのまま使うには説得力がないので困っています。 もっと、「○○という講義があるから」「○○という先生の授業を受けたいから」 という内容を織り交ぜたいのですが、講義内容がどのように他の大学と違うのか パンフをみただけではわかりません。 こういう、他大学にない講義などその大学ならではの魅力をみつけるのって どうすれんばいいのでしょうか?

  • 説得!!

    大学の推薦を受けて落ちたのでその姉妹校の専門を受けようと思っています。 経済的な理由もあるし、レベル的にも合格する確立が低いから一般は受けるのをやめます。 私の行きたい専門は単位を落とさなければ3ヶ月の留学にも行けるし、大学に編入することができます。 それを担任に言ったら『何で一般をあきらめるの?もっと考えて』って言われました。 私は本当に真剣に考えた結果「専門に行きたい!!」と思ったので考えを変えるつもりはありません。 みなさん、どうか先生を説得する方法を教えてください。本当にお願いします!!

  • 説得の仕方

    こんにちは。専門学校の1年の女子です。 今、実家から離れて家を借りて専門に通ってます。 二人暮し(姉と)暮らしてます。 お母さん居なくて寂しいんです 何とかして家から通いたいんですけど 何か親を説得する理由ないですか? 多分、親は「自分たちが決めた事だから 頑張りなさい」って言うと思うんです。 毎日そんな事、考えてしまって 授業に集中できません どうしたらいいですか?

  • 親を説得するべきか・・・

    今、大学入試真っ最中の高3です。 センターが終わった頃ぐらいに、進路がいきなり変わってしまって、親にも言いましたがいまさら遅いといわれました。。 今まではずっと短大にいくつもりだったのですが、あたしが今なりたいものは短大ではなれません。 学校の先生にも、塾の先生にも何を言われるのかわからなくて相談できません・・・ あたしの気持ちとしては浪人して、目指したいところがあるのですが、偏差値はすごく低いし、最近勉強に全然身がはいりません・・・あたしが浪人しても、行きたいところには受からないんじゃないかと不安になってます。 あと3つ大学を受けるのですが全部前の進路の関係の大学です… もしどれか受かったらそこにいってほしいと親に言われてしまいました。 全部落ちたら浪人をさしてあげるといわれたのですが、もしどこか受かったら、親を説得するべきでしょうか? 変なことを聞いてすいません・・・ すごく悩んでるので、アドバイスお願いします

  • 大学について

    最近、専門学校を退学しました。今から勉強して行ける大学はありますか?大学では心理学を学びたいと思っています。 大学について良くわからないので教えて下さい。授業やサークルなどなんでも良いのでお願いします。

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。

  • 最近の大学の授業(文系)

    大学生の方、あるいは、大学の先生にお尋ねします。 最近の学生さんとしては、 (1)コトこまかに板書する先生 (2)詳細なレジュメを配る先生 どっちが人気でしょうか?

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 大学院に進学したいのですが両親の説得に困っています

    両親の説得で大変困っているので質問しました 私は現在高専の専攻科に在学しており、排水処理の研究をしている学生です。担当教官の先生と現在のテーマに出会ってから学ぶことの楽しさを知り将来は研究職に就きたいと考えています 高度な研究をしたり排水関係の実験や分析を続けていきたいため大学院に進学したいと考えています ですが私の両親は「女がこれ以上学つけてどうするんだ」「どこでもいいからとりあえず就職しろ」と言います 私は勉強したいし、研究をしていきたいと本気で考えていて自分の人生なので妥協したくないです。それに大学院に進まれた女性の方は世の中に沢山いると思うので両親の主張はどうしても私には納得がいきません そこで私は学生らしく両親にどれだけ大学院に行きたいのかプレゼンしてみようと考えています 内容は 1 大学院について  1,1研究を続けたい理由(とにかく勉強したい、もっと水分野について知りたい)  1,2私の志望する大学院は水分野において積極的な研究を行なっている  1,3ドクターまで行くとわがままは言わないからせめてマスターまで行かせて欲しい 2 将来のビジョンについて  2,1将来研究職につくために、在学中に環境計量士・公害防止管理者(水質1種)を取得する  2,2英語力アップ(今年中にTOICE700点を超える) 3 生活の見通しについて  3,1奨学金を借りる  3,2学校推薦と特待生の条件を私が満たしている(学校確認済)  3,3担当教官の先生にお願いしてバイトを許してもらい少しでもお金を貯めておく 簡単に書きましたがこの内容で考えています。 ですが、この内容で両親が納得してくれるかはかなり不安です。 もっとここを重点的に説明したほうがいいとかここが足りないとかこの情報はいらないんじゃないかとか何か気づいた点がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです

  • 不登校 親を説得

    初めての投稿です。 最近学校に行きたくなくて、学校が近くになると通学途中吐き気に襲われます。 でもなんとか、あまり休まずに通っています。 (休むと親が怖いので…) いじめられている訳でもないのにクラスの人とうまく話せない、課題もたまり、授業も分からない、学校に一日中いれただけで満足してしまう… こんな状況です。 一応進学校なので、あたしにも進学したいという願望はあります。 なので、どんなカタチでも大学に行きたいんです。 そこで、不登校の人が集まっているような、学校に行きたいと考えています。 いつも、「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。