• 締切済み

不登校 親を説得

初めての投稿です。 最近学校に行きたくなくて、学校が近くになると通学途中吐き気に襲われます。 でもなんとか、あまり休まずに通っています。 (休むと親が怖いので…) いじめられている訳でもないのにクラスの人とうまく話せない、課題もたまり、授業も分からない、学校に一日中いれただけで満足してしまう… こんな状況です。 一応進学校なので、あたしにも進学したいという願望はあります。 なので、どんなカタチでも大学に行きたいんです。 そこで、不登校の人が集まっているような、学校に行きたいと考えています。 いつも、「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• aoi-t0ri
回答No.7

回答が遅くなってすみません((((゜д゜;)))) 『世間を見る』という書き方が悪かったですね・・(笑)決して質問者様のご理解が悪いわけでないですよ。 ずばり、私は大学に行く前に1・2年でいいので新社会人としてお仕事をしてみるべきだと思います。しかも、正社員として。 なぜこんなこと言ったかというと、質問者様の持っておられる思考は社会では通用しません。「休めるからいいや」は学生までです。その先には繋がらないし、人間すぐには変われません。 そして、仕事をすると職種で差はあるにしても自分に降りかかってくる責任が全く違います。生きていく為なので逃げられないし、立ち向かうしかないです。さらに、嫌なことなんて笑い飛ばせるくらいに余裕がないとやっていけません(苦笑) どれだけ人の意見を聞いていても、自分がするとなると景色はがらりと変わります。そのため、私は早いうちに体験をしてほしい。 若いから許されることがありますが、ある程度年齢を積んだら許されないこともありますしね(゜-゜) と。まぁ、長々と書きましたが、決めるのは質問者様です。 ・・・というか、質問者様の未来はどうあがいても質問者様しか決めれないです。なので、あまり考えすぎず、こんな考えもあるんだな程度でこの回答を見て下さい。 m(_ _)m

tatuma_
質問者

お礼

わざわざ答えて下さってありがとうございます。 そうですよね、甘えてるんですよね今の状況に… いろんな方の意見を見て自分で考えて行きたいと思います。

noname#183992
noname#183992
回答No.6

家出するしかないですね。 祖父母や親せきで頼れる人はいませんか? 大学行きたいなら、勉強すればいい。 学校じゃなくても、勉強はできます。 もっとカンタンなのが、保健室や図書室に登校することです。 ひとりでのんびり勉強すればいい。

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プチ家出をしたら殴られた経験があるので、怖くて出来ません。 殴られた理由も、世間からの目が理由だったので… 頼れる人はいません、親戚などにも迷惑掛けないように「いい子」を演じてきたので。 でも高校のようなところを卒業しないと厳しいですよね… 保健室に登校しても単位がもらえないので留年です。 しかも、保健室の先生が怖いです。 あと、親に連絡されるのも怖いです。 そんなこと言ってられる立場だとは自分でも思えませんが… のんびり勉強できるのが理想です。 全て、親が許してくれればの話になりますが

回答No.5

不登校、引きこもり、中退などの人たちに 勉強を教えている公的な教育システムが ありますので、役所などで相談してみませんか。 校長OBなど信頼できる人たちが教えています。 それと、限りなく無償に近いです。 そこで勉強して、「高認」で 大学受験資格を取得してください。 〈ふろく〉 学校に行きたくないという想いや感覚は、 いつごろからあったのでしょうか。 小学生のころからあったとすれば、質問者さまは、 発達障害のチェックをされた方がいいかも しれませんよ。 場合によっては、通信制の大学、 職場は、自宅のようになってしまはないとも 限りませんので、自室・自宅で可能な 学術的なお仕事の開発もしませんか。 良好な人間関係の構築方法は、 ジョハリの窓 で、検索して、研究してみてください。 Good Luck!

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような、公的な教育システムがあることを初めて知りました。 詳しく調べてみたいと思います。 小学生、中学生のころは学校はただ単に勉強するだけの場だったので、行きたくないなどの気持ちはありませんでした。 高校1年生の後半ぐらいからで、最近は体調不良という分かりやすい形になってきたので気のせいじゃなかったということが分かり始めました。 人と関わること自体は比較的好きなので、中々どっちつかずで難しいです。 でも、女性と話すのは苦手です。 ジョハリの窓、ボランティアの合宿で学びました。 改めて見てみたいと思います。

回答No.4

なんで不登校なのに大学進学したいの? どうせ大学でも不登校になるのは 目に見えてるやん。逆に、大学では不登校にならないと証明できますか? 現時点で大学進学を考えるのは、5歳児の妄想と何ら変わらない。 質問者は病気なのだから、専門医と相談するべきなのです。だって、 健常者はそんな風にならないのですから。だから病気なのです。 俺が親の立場ならば、どうせ不登校になるんだから、カネをドブに捨てる ようなことを容認しないでしょう。無駄遣いの極みですから。親の立場で 出資するならば、まずは病院へ行くコストからです。論理的に現状を考えられない 時点でも病気と判断せざるを得ないので、上記の通り、繰り返しになりますが 専門医と相談しましょう。 親を説得するのは簡単です。病気を直視して学費を自分で稼げばいい。 義務教育ではないんだから、大学に行きたいという意思を自らの行動で 示せばいい。義務教育ではないんだからそれぐらいはやらないといけません。 現状でカネを稼ぐ事を考えないで進学を謳うのは論外です。まずは働け。 コスト意識が欠如しています。

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で変われるという保障はできません。 回答者さんのおっしゃることは最もだと思います。 私自身、親の気持ちになったことがありませんでした。 いつも自分勝手でした、被害者ぶっていたのかもしれません。 今は、親は病院に行くことさえ認めてくれないので、とりあえず自分で行ってその診断書を親に見せてそれから相談してこれからのことを決めたいと思います。 甘い考えですみません。 ごめんなさい。 自分が情けなくなってきます。 私の質問で不快にさせてしまった(怒らせてしまった)のであれば、申し訳ありません。

• aoi-t0ri
回答No.3

たぶん的外れな回答で、きついことを言っていると思うのですが・・ 親のお金で勉強を続けるのですよね? それなら、どんな大学に行っても同じことを言われ続けるのではないでしょうか? 確かに大学は自由ですが、中学・高校のように責任を全て見てくれるところではないと思います。成人が多いし・・。 単位が足りなければ、留年ですよ?・・・まぁ、教授陣によりますけど。 確かに精神科とかに行くのは大事だと思うのですが・・。なんというか・・・・。 就職のため、将来楽になるためという考えで大学生になりたいなら、私はこのまま一度世間を見るべきだと思います。 最後に。 あなたの将来です。本当にしたいことなら、何度でも真正面から説得しにいくと分かってもらえるのでは? お身体には気をつけてね(´・ω・`)

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、このまま大学へ進んで変われるという保障はどこにもありません。 でも変わりたいという気持ちはあります、なので環境を変えることも考えながら自分自身の考え方も変えられるように努めていきたいと思います。 世間を見るとはどのようなことでしょうか? 理解力悪くてすみません、出来れば教えていただきたいです。

回答No.2

>「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? まずはスクールカウンセラーに相談することをオススメします。あなたの口から言ってダメなら、第三者の力を借りるのが賢明です。自分じゃどうにもならないことでも、他人の力を借りるとスムーズに解決することがあります。

tatuma_
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か違う件でスクールカウンセラーには相談したことがあるので、相談してみたいと思います。 でも、そのためには、怖い保健室の先生に言わないといけないのがなかなかネックなのが本音です。 今は、そんなこと言っている場合ではないので、勇気を出して言ってみます。

回答No.1

全く同じでした。 私の場合、 自室のドアに釘打って一週間くらい閉じこもりました。 それから、精神科行って診断書もらって説得しました。 高いけど、精神科にいって病んでることを証明すればいいと思います。 論より証拠。 ちょっときつい言い方ですみません。

tatuma_
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答が来て、すごくうれしいです。 そうですよね、証拠があれば少しは分かってもらえますよね。 少し、不安ですが 精神科に行ってみようと思います。 ちなみに、どれくらいかかるのでしょうか? もしよろしければ、教えてください。