• 締切済み

不登校 親を説得

初めての投稿です。 最近学校に行きたくなくて、学校が近くになると通学途中吐き気に襲われます。 でもなんとか、あまり休まずに通っています。 (休むと親が怖いので…) いじめられている訳でもないのにクラスの人とうまく話せない、課題もたまり、授業も分からない、学校に一日中いれただけで満足してしまう… こんな状況です。 一応進学校なので、あたしにも進学したいという願望はあります。 なので、どんなカタチでも大学に行きたいんです。 そこで、不登校の人が集まっているような、学校に行きたいと考えています。 いつも、「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • aoi-t0ri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

回答が遅くなってすみません((((゜д゜;)))) 『世間を見る』という書き方が悪かったですね・・(笑)決して質問者様のご理解が悪いわけでないですよ。 ずばり、私は大学に行く前に1・2年でいいので新社会人としてお仕事をしてみるべきだと思います。しかも、正社員として。 なぜこんなこと言ったかというと、質問者様の持っておられる思考は社会では通用しません。「休めるからいいや」は学生までです。その先には繋がらないし、人間すぐには変われません。 そして、仕事をすると職種で差はあるにしても自分に降りかかってくる責任が全く違います。生きていく為なので逃げられないし、立ち向かうしかないです。さらに、嫌なことなんて笑い飛ばせるくらいに余裕がないとやっていけません(苦笑) どれだけ人の意見を聞いていても、自分がするとなると景色はがらりと変わります。そのため、私は早いうちに体験をしてほしい。 若いから許されることがありますが、ある程度年齢を積んだら許されないこともありますしね(゜-゜) と。まぁ、長々と書きましたが、決めるのは質問者様です。 ・・・というか、質問者様の未来はどうあがいても質問者様しか決めれないです。なので、あまり考えすぎず、こんな考えもあるんだな程度でこの回答を見て下さい。 m(_ _)m

tatuma_
質問者

お礼

わざわざ答えて下さってありがとうございます。 そうですよね、甘えてるんですよね今の状況に… いろんな方の意見を見て自分で考えて行きたいと思います。

noname#183992
noname#183992
回答No.6

家出するしかないですね。 祖父母や親せきで頼れる人はいませんか? 大学行きたいなら、勉強すればいい。 学校じゃなくても、勉強はできます。 もっとカンタンなのが、保健室や図書室に登校することです。 ひとりでのんびり勉強すればいい。

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プチ家出をしたら殴られた経験があるので、怖くて出来ません。 殴られた理由も、世間からの目が理由だったので… 頼れる人はいません、親戚などにも迷惑掛けないように「いい子」を演じてきたので。 でも高校のようなところを卒業しないと厳しいですよね… 保健室に登校しても単位がもらえないので留年です。 しかも、保健室の先生が怖いです。 あと、親に連絡されるのも怖いです。 そんなこと言ってられる立場だとは自分でも思えませんが… のんびり勉強できるのが理想です。 全て、親が許してくれればの話になりますが

回答No.5

不登校、引きこもり、中退などの人たちに 勉強を教えている公的な教育システムが ありますので、役所などで相談してみませんか。 校長OBなど信頼できる人たちが教えています。 それと、限りなく無償に近いです。 そこで勉強して、「高認」で 大学受験資格を取得してください。 〈ふろく〉 学校に行きたくないという想いや感覚は、 いつごろからあったのでしょうか。 小学生のころからあったとすれば、質問者さまは、 発達障害のチェックをされた方がいいかも しれませんよ。 場合によっては、通信制の大学、 職場は、自宅のようになってしまはないとも 限りませんので、自室・自宅で可能な 学術的なお仕事の開発もしませんか。 良好な人間関係の構築方法は、 ジョハリの窓 で、検索して、研究してみてください。 Good Luck!

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような、公的な教育システムがあることを初めて知りました。 詳しく調べてみたいと思います。 小学生、中学生のころは学校はただ単に勉強するだけの場だったので、行きたくないなどの気持ちはありませんでした。 高校1年生の後半ぐらいからで、最近は体調不良という分かりやすい形になってきたので気のせいじゃなかったということが分かり始めました。 人と関わること自体は比較的好きなので、中々どっちつかずで難しいです。 でも、女性と話すのは苦手です。 ジョハリの窓、ボランティアの合宿で学びました。 改めて見てみたいと思います。

回答No.4

なんで不登校なのに大学進学したいの? どうせ大学でも不登校になるのは 目に見えてるやん。逆に、大学では不登校にならないと証明できますか? 現時点で大学進学を考えるのは、5歳児の妄想と何ら変わらない。 質問者は病気なのだから、専門医と相談するべきなのです。だって、 健常者はそんな風にならないのですから。だから病気なのです。 俺が親の立場ならば、どうせ不登校になるんだから、カネをドブに捨てる ようなことを容認しないでしょう。無駄遣いの極みですから。親の立場で 出資するならば、まずは病院へ行くコストからです。論理的に現状を考えられない 時点でも病気と判断せざるを得ないので、上記の通り、繰り返しになりますが 専門医と相談しましょう。 親を説得するのは簡単です。病気を直視して学費を自分で稼げばいい。 義務教育ではないんだから、大学に行きたいという意思を自らの行動で 示せばいい。義務教育ではないんだからそれぐらいはやらないといけません。 現状でカネを稼ぐ事を考えないで進学を謳うのは論外です。まずは働け。 コスト意識が欠如しています。

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で変われるという保障はできません。 回答者さんのおっしゃることは最もだと思います。 私自身、親の気持ちになったことがありませんでした。 いつも自分勝手でした、被害者ぶっていたのかもしれません。 今は、親は病院に行くことさえ認めてくれないので、とりあえず自分で行ってその診断書を親に見せてそれから相談してこれからのことを決めたいと思います。 甘い考えですみません。 ごめんなさい。 自分が情けなくなってきます。 私の質問で不快にさせてしまった(怒らせてしまった)のであれば、申し訳ありません。

  • aoi-t0ri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

たぶん的外れな回答で、きついことを言っていると思うのですが・・ 親のお金で勉強を続けるのですよね? それなら、どんな大学に行っても同じことを言われ続けるのではないでしょうか? 確かに大学は自由ですが、中学・高校のように責任を全て見てくれるところではないと思います。成人が多いし・・。 単位が足りなければ、留年ですよ?・・・まぁ、教授陣によりますけど。 確かに精神科とかに行くのは大事だと思うのですが・・。なんというか・・・・。 就職のため、将来楽になるためという考えで大学生になりたいなら、私はこのまま一度世間を見るべきだと思います。 最後に。 あなたの将来です。本当にしたいことなら、何度でも真正面から説得しにいくと分かってもらえるのでは? お身体には気をつけてね(´・ω・`)

tatuma_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、このまま大学へ進んで変われるという保障はどこにもありません。 でも変わりたいという気持ちはあります、なので環境を変えることも考えながら自分自身の考え方も変えられるように努めていきたいと思います。 世間を見るとはどのようなことでしょうか? 理解力悪くてすみません、出来れば教えていただきたいです。

回答No.2

>「甘えるな!、自分のせいだ」などと言っている親をどうやったら説得したらいいでしょうか? まずはスクールカウンセラーに相談することをオススメします。あなたの口から言ってダメなら、第三者の力を借りるのが賢明です。自分じゃどうにもならないことでも、他人の力を借りるとスムーズに解決することがあります。

tatuma_
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か違う件でスクールカウンセラーには相談したことがあるので、相談してみたいと思います。 でも、そのためには、怖い保健室の先生に言わないといけないのがなかなかネックなのが本音です。 今は、そんなこと言っている場合ではないので、勇気を出して言ってみます。

回答No.1

全く同じでした。 私の場合、 自室のドアに釘打って一週間くらい閉じこもりました。 それから、精神科行って診断書もらって説得しました。 高いけど、精神科にいって病んでることを証明すればいいと思います。 論より証拠。 ちょっときつい言い方ですみません。

tatuma_
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答が来て、すごくうれしいです。 そうですよね、証拠があれば少しは分かってもらえますよね。 少し、不安ですが 精神科に行ってみようと思います。 ちなみに、どれくらいかかるのでしょうか? もしよろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 不登校と親

    私は現在不登校の中2で、休み始めたのは中1の9月のことです。 私には小学校からの大切な友人が三人いました。 いつしかその三人が裏で悪口を言い合い、それを何度か耳にしました。 「もしかしたら自分も裏で言われているかもしれない」 という疑心がうまれ、嫌われたくないあまり周りの顔をうかがっていて、とうとうそれも限界に達し、今にあたります。 まだ友人とのこじれは直っていませんが、今一番悩んでいることは『親』についてです。 悩んでいること、今後の願望、親に相談したいこと、聞いてほしいことは山ほどあります。 ですが話しを持ちかけると軽くあしらわれ、一度も真剣に聞いてはくれません。 いつも「そうなんだ」で済まされてしまうんです。 不登校の子供なんて恥ずかしい。という気持ちはわかります。 そのせいで話も聞いてくれないんだ、と。 親にすべてを擦り付けるつもりはありませんが、少なくとその態度が復帰にかかわりがあることは確かです。 よく「言ってくれなきゃわからない」と聞きますが、聞く耳を持たない親相手にどう伝えればいいのですか? そのことについて、いつも喧嘩はままなりません。 貧しい友人関係しか築けない私には、本当の悩みを相談できるほどの友人はいませし・・ どうすれば聞いてもらえますか? これは不登校のお子さんをお持ちになられる方にも、私のような経験をしたことがあるという方にもお答えしてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 不登校生の勉強について。

    閲覧有難う御座います、 早速ですが不登校生の勉強について質問させて下さい。 少し関係無い話になってしまいますが 僕には中学時代の一時期、 クラスに馴染めず不登校になってしまった期間があります。 自分の場合は比較的早く復帰できたから良い物の、 長期間学校に行けない人にとって独学は厳しいと思います。 実際僕も相当な苦労を強いられました。。 今は高校で勉強を頑張っていて、都内の私立大への進学を考えているのですが、 親への経済的負担を少しでも軽くする為にバイトをしようと思ってます。 そこで質問ですが、勉強に困っている不登校生向け(?)のバイトというのは存在するのでしょうか。 どうせバイトするなら、自分が満足出来る事をしたいのです。 数年前の自分と同じ境遇に立っている人に勉強を教える事がそれに当てはまりました。 不登校生対象の塾でも家庭教師でも何だって良いです。 心当たりある方がいらっしゃれば必要な資格等を教えて下さい。 長文・駄文失礼致しました。

  • 親にバレずに不登校って出来ますか?

    タイトルの通りです。 不登校したい理由は、 私を叩いたり暴言吐いたりする人が居るからです。 中学一年の時から何故か私を嫌っていて、やっとその人と離れる事が出来ると思ったら中2で一緒のクラスになってしまいました。 うちの学校は、2年と同じメンバーで3年にそのまま上がるので、未だかつて感じた事のない絶望感に襲われました。 今日も、その人の好きな人に私がシャーペンを借したら、嫉妬したみたいで「死ね」と言ってきました。 みんなの前で堂々と自分の気持ちを言えるのは羨ましい限りですが、みんなの前で私が暴力受けている所はかっこ悪いので、出来れば人目につかないところでやってほしいんですが。 よりによってクラスメイトが不良だらけで、授業もまともにできません。 席立ち、私語、暴言、この様な状態が私は不快でたまりません。 一見にぎやかで楽しく面白いクラスに見えますが、いじめっ子が通るとビクビクして緊張してしまいます。 以前より各クラスに10人生徒が増えたので人が多すぎで落ち着かず、いつ暴言吐かれるかも分からず不安で、仲の良い友達がほとんど居ません。 ストレスでお腹が痛くなったり、しんどくなったりする時もあります。 そして家でも学校でもこっそり泣く事が多くなりました。 以前のクラスでもすごく嫌な思いをしたのに今の新学期早々からこんな感じでは、学校に行けません。 しかし、こんな事親に話せません。 うちの親たちは厳しく、「こんな事で負けるな」と言われるだろうし。 この話が祖母などに広まったら大げさになり厄介事になります。 こんな思いをしていることを兄などに話してみようものなら物笑いの種にされてしまいます。 私の事をもっと理解してくれる方はいないのでしょうか。 友達は同情するだけです。 今は同情よりも安心安全を求めています。 本当は真面目に勉強がしたいんですが。 親にバレずに不登校どうやって出来ますか?

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 定時制に行きたい・・・親への説得の仕方(長文です)

    こんにちは。私は今私立中学の3年生です。 これまで合わないなあ。と思いながら通っていました。 また、いじめにあったりしたので高校からは違う所へ 行きたいと前々から考えていました。 全日制だとまたいじめられそうだし、私はクラスというものが 嫌いでした。インターネットで探していたら昼間定時制で単位制の高校を見つけました。そこは、不登校経験者の人もたくさんいて、 無学級制なのでクラスというものがなく穏やかな人間関係がつくれるそうです。この間体験入学にも行ってきて良い印象を受けました。 ここの学校に行きたいのですが、 問題は親への説得なんです。 私の親はいわゆる学歴を大切にする人で どうしても今の高校に通いつづけてほしいみたいです。 定時制に通う娘がいるということが恥ずかしいのだと思います。 その高校の学費は年間3万円なので自分でバイトすれば払えます。 どうしたら、承諾してくれるのか分かりません。。 説得の仕方のアドバイスをいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。