• ベストアンサー

野菜の湯加減?詳しい方お願いします。

野菜を洗うとき50度Cが良いと聞きました。 祖母は、45度C位がちょうど良い湯加減と言っていました。 (私は、43度・家内は40度) 野菜は50度Cで洗うとシャキッとすると言います。 ◇(ハート) 挿し芽や、発芽にも、50度近い高温が良いのでしょうか? (ハート)◇ 心当たりの果樹などの作物について教えてください。 余裕が無いので実験はできないのですが、そのあたりに詳しい方、コメントをください。 半世紀以上前の,堆肥の発酵熱を利用していた祖父の苗床は、かなり温かっ他の記憶があります。 発酵牛糞を肥料にすると、カラスのエンドウなど、牧草が元気に繁茂します。

  • ify620
  • お礼率99% (1428/1430)
  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2133280862186066001 http://www.syufu-jitan.com/brains/50-degrees/188-jitan.html http://www.sekisuihouse.co.jp/commonclub/column/liferecipe/vol002/index.html http://www.excite.co.jp/News/bit/00091203060583.html http://www.news-postseven.com/archives/20120512_107134.html これらを見るとかなりの信憑性があるようです。 実験?(実践)をしても失敗の心配はなさそうなので試してみる価値はあると思います。ただ、結果については質問者様やご家族が気に入るか気にいらないかの問題(お好み)だと思うので、誰もが確実に良いことだとは言い切れないかもしれませんね。 注意したいのは40℃ 43℃は雑菌が繁殖しやすいので避けたほうが良いみたいです。 >◇(ハート) 挿し芽や、発芽にも、50度近い高温が良いのでしょうか? (ハート)◇ 申し訳ありませんが意味が分かりませんでした。 私個人の意見ですが、できるなら野菜は収穫したものをすみやかに調理して食べるのが一番美味しい方法だと思っています。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございました。

ify620
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 >挿し芽や、発芽にも、50度近い高温が良いのでしょうか? 半世紀以上前に、祖父のつくる苗床には、枯れ草と腐葉土などを藁製の囲いの中で醗酵させてさせて保温したので、晩冬の朝には、湯気がのぼり、かなり熱い位にかんじたのです。幼かったので、床に刺された棒温度計のアルコールを読むことは無かったのです。 >注意したいのは40℃ 43℃は雑菌が繁殖しやすい…  気温の40度超は、猛暑で植物は枯れやすいと承知していたのです。  sarito110様も指摘されるように、植物は、乾燥を避ければ、40℃から50℃の環境が、植物の繁茂に適しているのかな?  ならば、苗を育てるときにその温度を保つ装置を導入したいのです。 

関連するQ&A

  • 牛糞堆肥のO-157の死滅期間は?

    牛糞堆肥のO-157の死滅期間は? 家庭菜園が趣味で牛糞堆肥をよく使用しております。 市販されている牛糞堆肥は発酵されているので安全ですと聞いてはおりますが、疑問があります。 1)万が一、Oー157が牛糞堆肥に付着していた場合、畑に漉き込んでも、いつまでも生き続ける   のでしょうか?(土の中のバクテリアが無毒化する?などの記載もありますが、本当でしょうか) 2)葉物以外の野菜、例えば、じゃがいも、たまねぎ、大根など、も汚染されることって、あるのでしょうか?

  • 全層施肥? 溝施肥?

    よろしくお願いします。 深く根を張る野菜には溝施肥、浅く根を張る野菜は全層施肥、ダイコンやニンジンなどは根が直接肥料に当たらないようにする、というのが基本だと思っています。 ただ、うちでは土壌改良に発酵牛糞堆肥と苦土石灰を全面にまいて耕した後、発酵鶏糞や化学肥料といった、肥料効果の強いものを溝施肥にしたり全層施肥にしたりしています。 ちなみに、牛糞堆肥を先に全層施肥するのは、土壌改良効果があると聞いたからです。 でもダイコンやニンジンには直接肥料が当たっちゃいけない……そういえば、毎年根菜は1~2割が奇形になっているような……と、そのあたりで混乱しています。 野菜によらず、牛糞堆肥だけは全層施肥にしているのですが、それは間違いでしょうか?

  • 発酵牛フンの使用期限

    我が家の庭のイナバ物置の奥のほうから、発酵牛フンが見つかりました。オーレスC配合と書かれています。 40L入りの袋の使い残りで5分の1ほどの量です。 完全に封をしていたわけでもなく何気なく口のところを2つ折りにしてあっただけです。 最後に使っってから10年以上は経っているはずで、いつ買ったのかは思い出せません。 きれいに乾燥しサラサラしています。まだ使えるでしょうか? 調べたら発酵牛フンの使用期限は6ヶ月くらいとのこと、 捨てたほうがいいですか? 土嚢袋を使って少しずつですが野菜くずで堆肥を作っています。 それに利用することはできますか?

  • 牛糞堆肥の施肥量

    牛糞堆肥について、いくつか疑問があります。 先日牛舎に行って、発酵途中の熱い牛糞を300kgほどもらってきました。市販の肥料袋15袋ほどに詰めたのですが、わけあって袋の口をあけたまま、小屋の中で2ヶ月近く放ったらかしにせざるを得ず、このほどようやく袋から出して一カ所に積んだのですが、もう匂いもせず、発酵もしていません。 これは、発酵済みと考えていいのでしょうか。 あと、市販の発酵牛糞の袋などには、10アールあたり300~750kgほどの施肥が基準だと書いてありました。 しかし、野菜づくりの本を見ますと、人によっては10アールあたり3tも施肥していたり(その方は2年目に生育障害を起こしていましたが)、2t施肥して「少し多めかな」というような記述をしている方もいます。 その土地によって事情は違うのでしょうが、こうも施肥量に違いがあると、少々混乱します。 また、牛糞の肥料成分は非常に少なく、10アールあたり3tあたえたとしても肥料成分そのものは非常に少ないようです。それなのに、なぜ野菜は肥料過多による生育障害を起こすのでしょうか。 以上より、質問点はみっつあります。 1.発酵途中の牛糞を肥料袋に詰めたまま2ヶ月放ったらかしにして、現在匂いがなく発酵していない状態なら、発酵したと考えていいのでしょうか。 2.牛糞の施肥量はなぜこれほど人によって差があるのでしょうか。おおまかに考えたときに、畑に対する適量はどれくらいなのでしょう。 3.牛糞のように肥料成分が少ない肥料を、畑にたっぷり施して、それでも野菜が育つための施肥量に及ばないにも関わらず、野菜が肥料過多で生育障害を起こすのは、なぜでしょうか。 長文になりましたが、おわかりになるところだけでもけっこうですので、ぜひよろしくご回答お願いいたします。

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • 発酵鶏糞

    野菜作りに発酵鶏糞を使っています。本当に十分発酵させているのか疑問ですが、袋にそう書いています。15kg入りが98円と安いので重宝しています。 最近、同じく家庭菜園をしている友人から、「僕も鶏糞を使うけど、使って悪い作物があるらしいな」と言われました。どんな作物?と聞いても、さあ?と言うばかりです。 そこでお尋ねですが、鶏糞を使っていけない作物ってあるのでしょうか? また、使用する際の注意事項などがあれば、教えていただきたく思います。 なにしろ、買うときは10袋単位で買って、使っているものですから、少し不安になってきました。 よろしくお願いします。 なお、作っている野菜は、ニラ、ナス、きゅうり、キャベツ、白菜、ブロッコリ、カリフラワー、エンドウ、空豆、大豆、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、オクラ、イチゴ、大根、里芋、などなどです。

  • 畑の土壌に詳しい方 お願いします。

    ヤマズナと呼ばれる黄土色の無機質の土砂を畑に入れてしまいました。 牛糞などを撒いて穂物(イネ?)科の牧草・雑草を繁茂させていたところ、モグラ・コガネムシの幼虫?等が生息をするようになり、夏場は沢山のバッタ類が見られようになりました。 地表から20センチ弱までが、ふかふかに近くモグラの掘り起こした跡が多くなりました。 しかし、雨が降ると水が染みこまないので、深みは堅くしまっています。 以前からあった竹や雑木の類はみな枯れてしまいました。 小型バックホーで掘り返したところ、70~80センチ付近に青い酸欠?状の層が見られて、その下に古い畑土が固まっています。また、青い酸欠層が無いところには、以外にも鉛筆よりやや太い穴があいており、水がしたたる場合もあります。 大きな太いミミズが、締まったヤマズナの中に切断されていたので、通路のようです。 このミミズを増やしたりして、この地を果樹が育つ土地にしたいと思います。  効果的なアイディアを教えてください。  (´・_・`)

  • 自家製堆肥を作る過程で・・・

    自家製堆肥を作っています。 庭があまり広くないので、 ホームセンターで売っている、プラスチック製で半透明の衣装ケースを使っています。 資材は、落葉・鶏糞・牛糞・糠です。 最初の数日は、発酵により温度が65度まで上昇しましたが、 しだいに常温まで下がってきました。(容積が少ないためか、隅々まで発酵していないようです) HP等で調べると、常温で活躍する菌の出番と言うことで、 このような過程をたどるそうですが、資材がかなり乾燥してきました。 (1)水分を補給して切り返し、完熟を待てば良いのでしょうか? (2)また、糠を追加して再度高温発酵をさせても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 良質なミミズはどこで採れますか?

    ミミズを探しています。 用途は、飼っている鶏の好物なのであげたいからです。 堆肥にいると聞いて、(祖母が昔鶏をかっていて、馬糞や牛糞によくいたというのです)、 しかし今日、馬術クラブで馬糞にミミズがいないかみましたが、やっぱりいません。周りの人も発酵したら60度になるしミミズはみたことないといいます。 庭にいくつかミミズがいましたが、放すたびに喜んで食べるので、数が減ってきている気がします。 ミミズはどんな場所で採取できるでしょうか? できればそれを烏骨鶏ちゃん用に養殖したいです。

  • 鶏糞堆肥の利用率(肥効率)を教えてください。

    画像の鶏糞堆肥につきまして、お判りの方お教えください。 『発酵完熟堆肥 ミマ有機C20』という名前です。 (画像の袋裏面内容は・・・) 1.この特殊肥料はブロイラー鶏糞および鶏糞炭を混合して発酵熟成させた堆肥です。 2.特長、効能書きとして 〇有機物を多く含み地力を高めます。 〇土壌中の微生物活動を活発化させます。 〇土質を改善し保肥力を高めます。 〇肥料三要素成分がバランスよく含まれています。 3.施用基準(NET15kg) 露地野菜 10a当たり施用量 50~100袋 施設野菜 10a当たり施用量 30~50袋 果樹類  10a当たり施用量 10~50袋 4.成分分析例 水分20~27 窒素3. 5~4.0% 燐酸 4.7~7.0% 加里2.9~4.8% 石灰6.9~8.7% 有機物 50~60% PH7.0~9.0 メーカーサイト http://www6.ocn.ne.jp/~mimacon/gaiyou.htm ご質問・・・チッソを中心に考えて野菜ごとの必要量をネットのデータを参考にし、施用量の目安をつけています。しかし、化成肥料の場合と違い、単純に分析例(※4)の窒素成分計算だけでは、不足なのではないでしょうか?いわゆる利用率(肥効率)ということがあるようです。 例えば、元肥に10a当たりN=10kgを施用すべし、という野菜があるとします。 10kg÷0.035~0.04(※4)=285kg~250kg ・・・ですので、m2あたり250g~285g撒く。 と、従来私は単純に考えていましたが、利用率はどの位に目安をつければよいでしょうか? 先に同課題で質問をいたしております。ご回答下さいました皆さま、ありがとうございます。くどいようですが、さらにどの位の余分量を考えておればよいか、当該の鶏糞のデータを載せました。よろしくお願いします。