• ベストアンサー

軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?

織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。 でも、視聴率が上がる気配がありません。 岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。 近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか? 篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

noname#249914
noname#249914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか? まず地上波自体の、テレビ自体の視聴者数が 減っているというのはないでしょうか。 そして黒田官兵衛自体の知名度の低さがあります。 ハナからみない層が少なからずいる。 このドラマ自体もストーリーに無理があるというか 薄っぺらいところも多々見受けられます。 時代考証も苦しい。 歴史の脇役にスポットライトを当てる試みは 評価できますが、新しい解釈、新しい発見がないと 歴史好きの人には受け入れられない。 脇役だと知名度が低いので一般の人に受けにくい というのもあるでしょう。 時代だけ戦国自体のトレンディドラマじゃダメなわけです。 個人的には江口洋介がミスキャスト。ごつすぎます。 それと官兵衛の知略、謀略に鋭さがありません。 もっと嘘くさくてもいいから、前面に出してもらわないと。 主人公の魅力に欠けます。フルCGの戦闘場面などを見慣れているだけに 戦闘シーンのやすっぽさ、迫力のなさが気に入りません。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。江口洋介の信長は若干気張ってるかなあ、と思いました。信長といえば、『秀吉』の渡哲也と『国盗り物語』の高橋英樹が印象深いです。あと、たしかに戦闘シーンが全カットされて次のシーンみたいな箇所があるのは若干気になりますね。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 私は見ていないですけど。  ドラマをじっくり見ることが出来ないのもあります。忙しいと。  やはり良い物は録画して見ると思います。NHKは録画率が高いとおもいます。また、DVDが出たらレンタルでという事もあるでしょう。  長編ドラマに成ると、一度見逃すとつながりがわかりにくい事も関係するのかな?  関西に来るとラッピングされた車両を見ますよ。JRでも見たし山陽電鉄でも見た。  オンデマンドでも見られるだろうから、リアルタイムの視聴率は関係無いのかもしれませんね。

noname#249914
質問者

お礼

録画率ってもし取れるのならあわせて公開してほしいですよね。ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い? 官兵衛の知名度が低い。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に比べたらですが・・・ >織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。 そうですね。これまで見たり見なかったりしていましたが、最近は面白いので必ず見ます。 >篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが… 篤姫は官兵衛と同じくらい知名度が低いですが、人類の半分が女性であることを考えると篤姫の高視聴率には納得できます。

noname#249914
質問者

お礼

篤姫は、大河ドラマのファン以外にも受け入れられたのが良かったのかもしれないですね。ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

日曜日の夜八時に、家族でテレビを見るという家庭自体が減少している 全体数が減少した中では、どんなに良い番組でも以前の数字を越えるのは難しい 更に、BSでは二時間前に放送済みでそちらを視聴している人もいるだろうし 更に更に、リアルタイムで視聴するという必要性が減少している 視聴率という数字が果たしてどの程度の信頼性のある数字なのか?そっちの方が微妙 他に有効な手段が無いので、分かっていてもその数字を使うしか無いのだが

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。BSの視聴率もあわせて考えた方がいいですね。あと、録画率?みたいなものもあるといいのでしょうが…。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

大河ドラマを時系列で比べるから低いということになりますが、現在の他の番組と比べたら、むしろ高い視聴率ではないでしょうか。 大河でいったら、平清盛でコケてから、回復中のようにも見えますが。 テレビ(地上波)離れが進んでいるようにも思います。 大河は、その週のうちに再放送がありますし、BSでもやっている。 地上波の夜8時から見なきゃいけないってもんでもないし。 録画しといて裏番組を見てるとかするし。

noname#249914
質問者

お礼

そうですね、ほかのドラマもあわせて考えると高いですよね。清盛はだいぶ苦戦しましたもんね。ありがとうございます。

回答No.2

録画してる事も考えられますよ。 視聴率は調査の機械が付いてる家庭でしかカウントされませんし、 テレビに付けられ、録画器ではカウントされません。 野球も開幕したので、私は録画で溜めておいて、一気見します。

noname#249914
質問者

お礼

う、確かに…。私も録画して後で見ていました…。そもそも、視聴スタイルが変わったので、昔の視聴率と較べること自体が間違いなんでしょうね。ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

好みの差です。

noname#249914
質問者

お礼

そうですね、大多数の人に受け入れられていないから、視聴率が悪いんですよね…。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ・軍師官兵衛

    大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 八重の桜の視聴率

    大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がふるわないそうですが、なぜだと思われますか? たしかに、女性が主人公ということで「江」とか「篤姫」のような内容を求めていた人にとっては期待外れだったかもしれません。 しかし、歴史ドラマとしては非常によくできているしキャストも申し分ないと思いますので、低視聴率の理由が私にはわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 荒木村重説得に明智と羽柴

    大河ドラマでは荒木村重離反の確認と説得に光秀と秀吉が派遣されていましたが、あんなこと本当にあったのでしょうか? 当時の織田家で家臣の中で1・2を争う立場の二人が捕えられたり殺されたら大変だと思うのですが。

  • 光る君への低視聴率について

    大河ドラマ、光る君へは、なぜ視聴率が低いのですか?初の平安時代ということでワクワクしているのは僕だけですか?

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • 「どうする家康」と視聴率について

    大河ドラマ「どうする家康」は、なぜ視聴率が低いのですか?週刊文春に松本潤が台本に口出ししていることを書かれたからですか?

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 小寺政職の人物像

    NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」に登場する、官兵衛の主君である小寺政職は、ドラマにあるような優柔不断で決断力の無い殿様だったのでしょうか? 後年、小寺氏は織田方を裏切り毛利方に味方したことで流浪の身となり、政職の子息である氏職は黒田氏の家来になったとのことですが、世が世なら殿様である氏職を家来に取り立てた官兵衛は、氏職をどのように扱ったのでしょうか?双方共に気を遣ったのではないかと想像しますが。

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?